2023年5月2日火曜日

マイナポイント2万円。マイナ保険証作ろう!オトクなポイ活だぞ!

PayPayがクソ改悪したようです。
PayPay系のクレカ以外の紐づけが
使えなくなったとか…。


もう楽天ペイしか勝たんな。
相変わらずすぐ改悪するよね、どこも。


そういえばもうマイナ保険証って言って、
マイナンバーカードが健康保険証としても
使えるようになってるっぽいですね。


これを使うと普通の健康保険証と違って、
・転職や退職しても使える
・確定申告に医療費関連記入不要
・高額医療費制度即使用可能

(本来は一回自分で立て替えるか、
事前に申請等が必要)


と、それぞれメリットが有るようです。
すばらしいですね…特に最後。


高額医療費制度で月8万までの
自己負担に収まるとは言え、
支給までは20万だとか建て替えますからね。


それがなくなるのはデカすぎます。
うーんいい制度だな。


今年4月…ってもう今じゃん!
すでにシステム導入義務化されてるので、
そろそろどの病院でも使えそうですね。
(少しまだおくれてるっぽいけど)


ただ申請しないとだめっぽいので
あとでしておきます。


それはめんどいですが…。
まあコンビニATMでもPCでもスマホでも
すぐできるっぽいからいいですけど。


ついでに今年末くらいには
免許証とも同一化するんでしたっけ?


いやー素晴らしいですね。
導入には時間がかかってますが、
それでも十分なくらいメリットです。


カードいっぱいもってるの
うっとうしかったんですよ。


健康保険証と運転免許証が
なくなるだけでも十分すぎます。


ついでにマイナポイントも申し込みが
9月くらいまで、2万円くらいあるので、
これもさっさと申し込んでおきましょう。


ちなみにヤフコメ民達は
この一体化にブチギレてました。


「マイナ保険証」4月からシステム運用義務化も導入に遅れ「コロナ、補助金であたふた、さらにマイナカード…対応は非常に負担」病院から不満の声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba7668169d1a99f7eb87c072f8fc6e4322693c3


相変わらずほんまこいつらは…。
マスコミも否定的な記事ばかりですね。


ヤフコメの中身を見てみると、
「推奨のはずが義務化じゃないか!」
「医療機関に補助金を出せ!」
「医療費加算される!(6円)」
「この強引さ、政府の思惑が怪しい」


…ほんまこいつら…。


お前ら便利にしようとしても
すぐぶちぶち文句言いやがって!
不便でも文句言うくせによ!


世の中が簡単に便利にならないのも、
税金が無駄に使われるのも、
こういう何にでも文句言う奴らが
無駄に反抗するせいがおおきいですからね…。


しかしまあ健康保険証の方を使うと
なんで6円ばかし値上がりするのかは
ちょっと謎なのはそうですが、
そこまでキレるもんかね…。


実際に凄まじくアレなら批判されても
まあしょうがなくもありますが、
今時点では特に悪いことだとは思いません。


制度導入がスムーズにいかないのは
普通に考えて仕方ないことですし、
こいつらが騒ぐせいで余計にでしょう。


なんなら事務手続きとかで
導入しないほうがコストがかかったり、
まず少子高齢化で人手が足りなかったりで、
こういうデジタル化は必須かなと。


あと健康保険証を悪用されることも減り、
管理も簡単になって社会保障費が
多少なりともよく削減できるはずです。


医療費控除などの申請も簡単になり、
ちゃんと確定申告してる人には得なはず。


というかマイナンバーカードで
電子で確定申告できるのも良いですよね。


そういう背景も想像できない奴らが
こうして勝手にブチギレてんでしょうね。


どうせこいつらは作ってないんでしょう。
市役所行けば秒でできますよ。
免許より簡単です。


ともあれポイントが貰えるのなら
今のうちにさっさとやっておきたいです。


2万円はでかいですからね、
ていうかこれも税金やし。ばらまきやし。


と言うか高額医療費制度即時払いが
一番デカすぎますね、これは。


親のものも登録しておいて
上げたほうが良いかもしれないな。


※この直後に登録が完了しました。

2万円!この直後に1万5千円がすぐに
ポイント追加されました。
爆アドですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ