2023年5月12日金曜日

雑記


セミリタイアブログを見る関係上、
結構退職者見てますが、
あんまり引き止めとかはないんですね。


まあ、セミリタイアするようなやつらは、
大概社会不適合者だから、当然かw


ぽすとも例によってそうでしょう。
なんなら、喜ばれると思いますが…。


いや流石に顔には出さないと思うがw
まあ、やっぱな、って思われたり、
だよな~って言われたりはしそうですね。


特にうちの会社は、中小のくせに
新人をめちゃくちゃ取ってますからね。


毎年大量に取っていて、5~10人くらい?
割合でみても結構大きいと思います。
平均とか知りませんが…。


離職率も多分低い方じゃないと思うんですが、
それでもあんまり社員数は
増えてるようには思えないんですよね。


てか、私の同期も後輩も、病気やら、
適応障害やらで消滅していきましたね…。


なんでぽすとだけは
微妙に残ってんのか…。


まあ前も書きましたが、私は、
残業で頭おかしくなって客先で事故ったので、
多分私より先に職場が壊れるのでしょう。


そもそも儲けを出していない都合上、
ぽすとが辞めたらやっぱ嬉しいでしょう。


というか、別にぽすとに限らず、
普通の会社は普通に回っていて、
誰それが辞めても平気だと思います。


引き止めるにしても、
プロジェクトの途中とかであって。


それに仮にぽすとがプロジェクトの途中でも、
やってる内容がしょっぱいものなので、
代替はすぐ見つかるだろうし、大丈夫ですね。
(今はそもそもなにもしてない)


ですので基本的に引き止めはないし、
威圧もないだろうなと思えますね。


うちの会社だけでもなく。
まあ喜ばれるのは私ぐらいでしょうが。


基本今のぽすとのポジションは、
完全待機人員みたいな感じですかね。


そこでたまに人手がいる時に飛ばされるが、
等級が足りないのか技術が足りないのか、
ほぼ雑用まがいのことをされるだけ。


そんでその際あとぽすと分のお金は
多分ほぼ発生していません。


つまりなんだろう、
タダ働き的な?


まあ給料は出るんですよ。
つまりは利益が出ないってこと。
実際タダ働きしてるのは会社ですね。


使いようがないから使ってるだけで、
実際居なくても済むところに、
とりあえず入れとこってやつでしょう。


もっと積極的にそれやればいいのに、
と思いますが、そうもいかないんですかね。
最近は手伝いにも呼ばれないような…。


会社が良いなら良いんですがね。
管理職はなにしてんだ?


いや、何してんだって言いたいのは
会社のほうか…。


そういえば新入社員の季節でしたか。
彼らはこうならないように
願っておきたいですね…。


わいみたいになるとうちの会社って
二度と昇給されないんだよとか言って
嫌がらせに脅してやるべきか!


…冗談です。


そんなこと言ったら他の社員に
バレた時に「そりゃあいつだけだろ!」
って言われちゃうだろ!いい加減にしろ!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年5月12日 21:38

    JFE城下町の福山市を拠点に活躍中

    福山市と言えば、米国ブログ チンさんが活躍する町

    JFEという企業は
    巨大な企業城下町を地方に作っている
    福山から45キロ先
    倉敷の水島地区にもJFEがあり
    水島は、JFE城下町

    JFEの下請け企業の会社が
    給料良いか悪いか知らないが
    給料を見ると良いかも知れないから
    会社訪問予定

    返信削除
    返信
    1. そういえばチンさんなんて人いましたね…。
      会社訪問ってなんや、どういうこと…?
      かぶ1000みたいに株主だって言って凸しないよね?

      削除
  2. ウチの会社も給料も良くない中小なのですが
    会社を辞めるのは次がすぐ見つかるような優秀な人が多いです。
    左遷されたり昇給、ボーナスが周りよりだいぶ少なく会社に辞めるのを誘導されてる様な人も何人かいるのですが
    本人も自分の能力をわかっていて転職が厳しいので文句を言いつつも辞めてません。
    自分自身もそうですが能力ないのにホワイトな会社に転職出来るわけもないので色々と諦めてて転職の意欲も湧かないのですよね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり?まあそうだよね、できる人こそすぐ辞めていくんだ、そして給与どんどん上げていくんやろなあ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ