2023年5月15日月曜日

タクシーあれば都内住みでも自家用車いらないんじゃない?


一応運転免許証は持ってるんですが、
講習所出てから一切のっていません。


というのも、大学生の時に取ったのですが、
車に保険降りないからって私は
のさせてもらえなかったんですよ。家の車。


でいざ乗ってみたら隣の父は
めちゃくちゃキレまくるわ
トラックの後ろからバイクきて
危うく轢き殺しそうになるわで、
もうトラウマで乗らなくなりました。


あの一回以来乗っていません。
乗る気も起きません。


私は不便ないから別に良いんですが。
母とかは毎日買い物するしね。


それがなくなったらやっぱいずれ
運転せざるをなくなるだろうね…。


ってそんな時期きたらもう
ぽすともいい歳になってるじゃん。


買い物…。
近所のコンビニじゃだめすかね。


多分毎回車出すよりコンビニに
自転車で買い物したほうが、
トータルで見てスーパーより安いよ。


でも親は頻繁に出かけたがるし、
年寄りを運転させる方が危ないし、
やっぱ私運転させられそうだね。


そんでせっかくセミリタイアしても
人を轢き殺して人生終わるんだろうなあ…。


ネットでは車で事故ったら
免許返納しろとボロクソ叩かれますからね。


だったら最初から私だって
やりたくないんですが、
スーパーがそこそこ遠いので
うちは利便性を考えるとね…。


私だけだったら通販だけでやるので
色々と問題ないんですが、
なんていうか、もうその頃には
配達とか少子高齢化で終わってそうな気もw


やはり車は色々と必須な気がします。
遠出するときは別に電車で良いけどね。
親とかがいたり、頻繁に買い物するとね。


そもそも今時点で母に頼りっぱなし、
ものとか全部買ってもらってるから、
私がどうこういってもこれ完全にわがまま。


だからやっぱり車は運転できないとね。
親は救急車とか嫌がるからさ、
私が運転できるようになっておきませんとね。


あと普通に母も車使うので、
仕事には使えないな。
まあ通勤はみんな電車か。ふつう。


個人的には駅には自転車でいいし、
病気だって救急車とかタクシーがあるし、
そんなに外出しないなら不要な気も…。


で、実はちょっとリタイアした後は、
サウナがあるスーパー銭湯に頻繁に
行ってみたいなって思ってたんですよ。


でも運転怠いからさ、
もはやタクシーとか呼べないかな?
って思ってね、迎車も調べました。


私が地元で行きたいところとかを
色々見てみると4キロくらいだとして、
迎車料金含めて、えー2000~2500円くらい?


往復で5000円はかかるな…。
月1回でもこれじゃちょっと、
さすがに車買った方が安いかな?


でも車って維持費で月2~5万円は
軽くかかるらしいんですよね。
年間で40万、軽自動車は30万ほど?


うーんじゃあやっぱ
タクシーの方が安いかもしれない。


事故リスクなし、運転しなくて良い、
4回乗ってもお釣りが来るな…。


そもそもこれは維持費だけであって、
初回購入に100~200万円は軽でもかかるし、
うまく乗って十数年の寿命とのこと。


ほな、タクシーでいいか…。
私だけならそれで十分ですね。


といってもまあ、なり手も減ってそうだし、
さすがに値上がりとかしそうなんで、
さすがに過信もできませんが。


ていうかまあ私だけなら乗る目的が
ほんとそのスーパー銭湯くらいなんで。
特に問題はなさそうです。


まあ親も歳とはいえ
私のリタイアのほうが早そうなんで、
運転の覚悟だけはしておきます…。


しかしみんなよく運転できるよね。
私もそりゃ動かすだけならできるけど、
事故ったり人轢き殺したりしそうで怖いわ。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 車の運転も結局の所、自転車漕ぐみたいに体で覚えるようなもんだから最初の数回数時間乗れれば後は体が勝手に見たいな所ありますよ

    返信削除
    返信
    1. まじー?
      慣れかあ、ゲームみたいな感覚するけど人命がかかってると思うと…慣れなきゃね

      削除
  2. セミリタイアすればいっぱい車の練習できますよ。

    返信削除
    返信
    1. 私は乗りたくないですが、親のことを考えると必然的にそうなりそうな気はしますね…

      削除
  3. どれだけやばくても出張型ペーパードライバー講習で自分の車で練習すればスーパーと銭湯くらいは楽勝になると思います!街乗りなら駐車くらいな気もしますが。

    返信削除
    返信
    1. 教習所行かなくてもええんやね
      出張型調べたらクソ高かったけど、人件費的に見たら安いね…補助ブレーキ取り付けてまでやってくれるんだってw
      ぶっちゃけ高速とかは乗らないだろうし駐車と狭い道で人を引かなきゃ良いだけなんだよね
      物損は良いけど人やったら絶対立ち直れないわ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ