2023年5月26日金曜日

仕事で積極性を見せたら怒られました。頑張っても昇給なし


ネットサーフィンしていたら、
HSPなる言葉を見つけました。


「私婚活してるけど、感受性が高すぎて
男性の少しでも嫌な部分が目についちゃう」
「だからすぐ約束ぶっちしちゃうの…」
「これってHSPっていうらしい…」
https://anond.hatelabo.jp/20230526043327


調べてみました。
非常に感受性が強く敏感な気質もった人。
ハイパーセンシティブパーソンの略だと。


そもそも医学用語なのか?造語では?
まあはてなだしな。釣りだと思っておくべき。


しかし最近は何でもありますね。
ただの怠慢でクズで注意不足でも
ASDだとかADHDだとか言う人までいるし。


アダルトチルドレンだの
インナーチャイルドだのなんだのw
そこまでいくとタダの甘えなんだが。


言わばこれら疾患のせいにして
責任を押し付ければ、自分の気が軽くなり
責任から逃れて楽になれますからね。


そりゃすがりつくってものです。
誰でも、責任なんて持ちたくないもの。


どんな悪辣で怠惰なことをしても
病気のせいにできるのは、便利です。


ところでぽすとがそうかというと、
恐らく違います。


ただの怠惰で悪辣な方の人間です。
仕事が嫌だと自己分析できているので、
ロジカルに考えると間違いなく性格です。


まあ診断をした訳ではないので
本当のところはわかりかねますが、
あっても超軽度のレベルじゃないかな?


しかし感受性が豊かかどうかはしりませんが、
わりと簡単なことで落ち込んだり
嫌になったりするくらいはメンタル弱いです。


先日はこのプロジェクトやってみない?
って掲示板に上司が張り出しました。


昇給できないし仕事はないし、
でうだうだしていた私ですが、
「それはお前が積極的にならないからだ」
などと世間では言うでしょう。


うーんじゃあ少しはやってみるかと思って
声を上げてみましたが、
私自身「あの…その…」って感じで
すげえ下手くそに話しかけたうえで、
予想以上に冷たい反応もらいまして…。


なあやっぱり無能が
積極性見せたらダメなんだよ。


めっちゃ傷ついたわ。
しかもこれで昇給される保証はないんだぜ?


いえ、わかっています。
多分客観的に見たら全然上司は怒ってないし
理性でもあれはただ忙しかっただけだろう、
とは思っています。


ていうか怒鳴られてもないし。
ちょっと強めに言われただけだし。


と思っていますがちょっとなんか
もう少しなんか人間的な反応が
返ってくるかと思ってたんで、
感情的な部分で少しメンタルに来ました。


まあ私のメンタルが弱かっただけだし
多分上司もすぐ忘れてるんだろうけど、
おどおど話しかけた挙げ句ざらっと
圧で返されたら、私は数日落ち込みますよ。


結局これで何が残る?


昇給はこれでも多分絶対ない。
無駄にまきとったから仕事は増えるだろう。
メンタルは少し壊れた。


好感があるかと思えばむしろ
上司はなんか嫌そうだった。


私がおどおどしていたからだろうけどね。
多分、上司は私が好きじゃないだけで
別に嫌いなわけではないだろうし。


最終的に残ったのは、
「私が自分から声を上げた」という
責任の所在が明確になっただけ。


これで失敗したら全部
私の責任になるわけですよ?


もとから上司が責任をとってくれるわけもなく
失敗したらうちは社内でダメなやつだと
噂されますんで、ええ。


ああ昇給どころか減給もあるかもね。
0どころかマイナスですよ。
今新卒以下の給与なのにね。


結局綺麗事なんだよね。
自分が頑張れば結果が出るとか言ってるやつは
きっと無職か何か何だと思います。


私が頑張って全額ぶち込んだレバETFは
今もマイナスが多いですよ?


つまり適切じゃなかったり運が悪いと
方向性の間違った努力というのは、
すべて無駄な労力どころかマイナスです。


実社会において出る杭は打たれるし、
なんならその杭がボロボロに腐ってたら
邪魔だしいらないわけで、
無駄に目立ってうざったいだけです。


一応今回のことは真面目にやるつもりですが、
もう二度と積極性は見せません。


どうせろくなことにはならないでしょう。
バカバカしい。


真面目にならなければよかった。
もっと空気と化して社内ニートに
すっかりとしがみつくべきだった。


まあ選んだのは自分ですから。
別に誰のせいにもしませんけれど。


積極的になっても誰も評価しませんし、
給与として目に見えるわけもありません。


むしろ下がる予想です。
よろしく。骨は拾ってくれ。


無駄、無駄すぎます。
うーんこれで激務になったら
仕事辞めようかな。


結局真面目に働こうとした結果
無駄に私も会社も疲弊して
去り際ぐちゃぐちゃにする未来が見えるな…。


みなさんも真面目に働くのは
辞めたほうが良いと思います。


つまるところ、コスパ悪いんだよなー。
積極的、責任とその対価って。
まあ給与が歩合制じゃないからね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. クラス全員を誘ってると思って自分も誘いに乗ったら「なぜ来た」みたいな反応されたボッチみたいな感じかな

    返信削除
    返信
    1. 言い得て妙ですね。

      削除
    2. 「言い得て妙」なんて難しい言葉を使えるポストさんは優秀な人。
      レバETFも大きく回復して、苦しくても追加してきた甲斐がありましたね。

      削除
  2. 引き受けた仕事をちゃんとこなせれば、期待されていない分評価も上がりやすいと思います。
    逆に失敗すれば取り返すのは難しそうなので背水の陣でやりきりましょう!
    昇給に関しては、当たり前ですがやる気を見せるだけでは無理で成果が必要でしょう。(新卒1年目とかならともかく)
    今回の仕事で成果を出しても昇給しないなら転職を考えましょう!

    返信削除
    返信
    1. もう多分取り返せない感じになってると思います…。
      背水どころか顔まで水に使ってるねんな

      削除
  3. 「自傷的自己愛」の精神分析 オススメします

    返信削除
    返信
    1. なんすかそれ
      あ、でも私は自己愛性パーソナリティ障害くらいはありそうな気はします

      削除
  4. 結果は悪かったけど判断は間違ってなかったんじゃないですかね。手を挙げなかったら挙げなかったで、「お膳立てにも乗ってこないどこまでも消極的なやつだ」となっていた可能性もありますし、ワンチャン好評価される可能性もあったから、そこにベットしたのだと。ブログ本文にも書いてるけど向こうはそんなに気にしてなかったりするし、土日(が休みかどうか知らないけど)の間に心に折り合いつけられることを祈ってるゾ

    返信削除
    返信
    1. 明らかにあれは私に対してのお膳立ての反応ではなかった気がする…
      まあ興味はなさそうでしたけどね私に

      削除
  5. 小学生のとき誰も立候補しない学級委員に立候補したら、最終的に推薦になって別の誰かが学級委員になったの思い出したわ

    返信削除
    返信
    1. 働き者の無能はだめだよなやっぱり

      削除
  6. ぽすとさん、こんにちは。薔薇の艦隊のエディです。
    一歩を踏み出しましたね。Good try!

    もし、ぽすとさんの怠惰志向が勝って、
    とことん責任回避路線で行きたいなら、
    現状を甘受すれば、いろいろ不満はあれど、
    なんとかやっていけるわけですから、
    私から見ると、贅沢な労働環境だなと思えます。

    それから、下記のくだり、違和感を覚えました。
    『うーんじゃあ少しはやってみるかと思って
    声を上げてみましたが、
    私自身「あの…その…」って感じで
    すげえ下手くそに話しかけたうえで、
    予想以上に冷たい反応もらいまして…。
    なあやっぱり無能が
    積極性見せたらダメなんだよ。』

    ならば、無能ではなく有能らしく積極性を見せればよいのです。

    今回の話は、
    有能であるぽすとさんが無能を演じたことに失敗の原因があります。
    わざわざ下手くそに話しかける必要性はありませんでした。

    (・・? 無能が何か言ってきたぞ、できるんかいな?)
    会社の人がいぶかしんだのもむべなるかな。

    これからもチャンスはいくらでもあります。
    ことあるごとに手を挙げて、
    淡々と小さな結果を積み上げていくように心がければ、
    見ている人は必ず見てくれていますから、
    そうなれば、次のステージが見えてくると思います。

    これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. え、エディ王子、無能を演じたのではなく、私は生来かなり緊張しいで口下手なのです…。
      まあ責任回避したがりなのはそうなんですが、そもそも現状仕事が振られてないだけなんですがね。
      小さな成果とかも考えましたが、前の上司の話しぶりを聞く限りでは、多分もう挽回は無理のようです。

      削除
  7. サムネかわヨ

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ