2023年5月17日水曜日

AIイラスト 二次創作 絵師

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42233538
動画を投稿したっちゃ。

また関係のない話をしますが、
最近まためちゃくちゃ
AIイラストにハマっています。


といっても作れるほどPCスペックやら
時間やら意欲がないので、
完全にただ消費するだけですけれども。


ちょっとだけでもAIイラストで調べると、
出るわ出るわ。高クオリティイラストが。


全くもって私達人力絵描きの9割以上よりも
高クオリティのものばかりです。


背景と人物と線画と彩色には
それぞれ別個の卓越した技能が必要なのに
こいつらAIは完璧に表現しやがる。


たとえばぽすとなどはずっと
キャラクターばっかり描いてきたから、
背景や小物なんてど下手くそです。


車とか建物とか描けますか、と言われたら、
実はそのへんの人より下手くそです。


建築家と比べたらなおさら天と地ですね。
間違いなく、非絵描きの専門の方がうまいです。


それを習熟させるには、
キャラクターに費やした十数年を、
またまるっと無機物に
そのまま費やさなくてはなりません。


絵描きを誤解している人が居ますが、
絵の中身一つとっても、
リアルタッチや萌え・劇画風、
漫画・イラスト単体で違います。


この違いはプログラマと電子機器メーカー、
建築家と大工、タクシーと長距離運送業者、
それくらいの微妙な違いがありますゆえ。


バランスよく画力を伸ばしている人は、
バランスよく画力習熟に努力を振り分けたか、
もともと才能がある人ばかりです。


そもそも絵描きになる理由は
やっぱり色々有るだろうけど、
絵を描くのが楽しいってのは少ないと思う。


私自身絵を描く事そのものよりも、
絵によって出力された結果が好きだから
絵を描いてきたんですよね。


ず~っと身じろぎもせず椅子に座って
手を馬鹿みたいに何時間もかけて
動かし続けるのが楽しいわけが
ないじゃないですか。当然。


そうして生まれた幻想的な作品に浸って
三次元から逃避する行動こそが
私にとってのエクスタシーでした。


しかし自分でそれをやろうとするには、
わざわざ背景込で描かねばならないし、
陶酔しようにも画力が足りません。


でも、AIイラストでなら彩色豊かに
いくらでも美しい風景を描けますからね。


ほんと素晴らしいです。
絵描きと違ってクソみたいなツイートも
ソシャゲスクショもしてこないんで、
なんなら、私の絵垢のフォロー先は
全員AI絵師でも良い気がしてきました。


そもそも発端からして消費者寄りの思考を
持っている私からしたら、
やはりAIイラストは称賛に値しますね。


ま、もとより奪われるような仕事もありません。
イラストレーターとも名乗れないのですし、
敵視する立場ですらないんですが。


それに私の画力自身ほぼクリスタ等の
ツールの力に頼っているので…。


私が現実で描いたらデッサンもできねえし
油絵も水彩絵もできませんよ。


そこはサブカルではなく美術の分野だしな…。
だから建物も背景も描けねえ、
美少女美少年だけしか描かないんだが。


そんな障害はすべて吹き飛ばして、
非常に高いスピードで上手い絵が見られる、
AIイラストはほんと革命的です。


そもそも生の絵描きなんてクソだからな。
リプライしようにも気を使うし、
リプライしても帰ってこないから。


絡んでもフォロバすらしてくれないだろうし、
別にそれも求めてないし、
なかなか難しいでしょうよ。


まあぽすとはリプライもらうと嬉しいですよ。
嬉しいですけどね。


「んほぉお!可愛いんゴ~」
みたいなコメント貰ってさ、嬉しいけどさ、
これ返しようがなくね?


ありがとうございますしか言えないじゃん。
ありがとうございますって返したら、
相手も冷静になって「…ッス」しか
返せなくなっちゃうじゃん。


話し戻してじゃあ自分のTLに戻ると、
そんで酷いときには「安倍辞めろ!」
「ワクチンには~」「コオロギが~」
「ソシャゲ周回オワタ」って。いや地獄か。


絵が好きでもリムるわ。普通はそうする。
わしは面白いから継続してヲチするけど!


というわけで、そもそも多くの人は、
絵描きに人間性なんて求めてない。


消費者の殆どは出力された絵の結果だけ見て、
できればその作者のノイズなんて
どうでもいいと思ってるんですよ。


万人がそうだとは言いませんが、
大多数がそうなんだから、数は正義ですよ。


悲しい部分としては、未だ紙芝居で売ってる
多くのエロゲよりもAIイラストの方が
断然画力が高いところでしょうね。


これはもう絵師に依頼する必要はない…。
私みたいな3枚目絵描きにはなおさら。
それに私自身すら使いそうなくらいだ。


唯一自分の漫画やイラストに
使用していないのもタダの行持でしかない。


いずれ、著作権的にオッケーになるとか
タダになったり簡単にできたりしたら、
そういうことがあれば平然と使うでしょうね。


もとから二次創作なんて描いてる人間が
今更著作権を標榜してもねえ…。


ちなみに今AIイラスト始めれば
フォロワーは1万やら10万やらを
軽く突破するらしいです。


ぽすとは絵垢で10年位経っても300フォロワ、
最近は人気の二次創作ばかり描いてようやく
900フォロワーに届くかというくらい
急成長してきました。


しかし、圧倒的に届きません。
またオリジナルは伸びません。
画力しかり、色々な意味で負けています。


というわけで、エンタメとして、
いち消費者という立場にたって、
AIイラストの方すげーなって思います。


サブカルの寿命なんて考えない
非常に近視眼的で罪深い遊び方ですけどね。


だけどあいまいなモラルと良心に従って
使わない、見ないなんて維持張ったところで、
結局それはただのプライドの自慰ですからね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. AI絵上手くなってるけどシ○れないからダメです。
    そもそも絵に欲情するのが異常かもしれないですけどw

    返信削除
    返信
    1. ま?
      わしはけっこうエッチだと思っちゃうわ、背景までしっかりあるし没入感が強いと思う

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ