2023年5月10日水曜日

FIREの前に自己分析してみるべき


例えば結婚したい、恋人が欲しい、
なんていう欲求があったとして。


実はその欲求は目的そのものじゃなくて、
実際は「自分の思い通りになる奴隷がほしい」
「寂しさと満たされなさを満たしたい」
という欲求を勘違いしているだけだったり。


そんな気がするので、
ぽすとはそういうのは求めていません。
(というか出来る気がしないし)


それ多分恋人とか友人レベルで
良いんじゃないか?


でもまじでこれ。
だからこそメリット・デメリットだけで
結婚とか考える人はうまくいかないんだろな。


むりむり、ぽすとは支えてもらいたいけど、
誰かを支えたくなんてないから。


あるいは、例えば絵描きなども、
最近AIイラスト生成ができますよね。


そこで気づいてしまった人も居て。
絵が書きたい、うまくなりたいんじゃなくて、
ただちやほやされたいだけだった、って、
自分で気づいてしまう人も居ます。


ぽすとも実は絵を描く事自体が好きなのではなく
絵を描いてできた風景に没頭することで、
現実世界から逃避するのが好きなんですね。


ですから実はAIイラストも好きです。
現実を忘れさせてくれますから。


そも、絵を描き始めたのだって、
授業中あまりにも暇すぎてやることなくて、
勉強そっちのけで描いてただけですし。


仕事に関しても同様です。
私は今の職場をやめたいんじゃなくて、
きっと仕事がしたくないだけなんでしょうね。


ですから別の職場に行けば、そこでもまた、
別の悩み事でぶちぶち愚痴るとか。
そうなりそうな気がしています。


どういう思惑が有るか知りませんが
パワハラ警戒なのかなんなのか、
仕事してない私に対して会社と上司は
微妙に優しくしてくるので、
いたたまれなくはあっても辛くはないです。


単純に通勤がつらいとかめんどいとかだけで。
会社からしたらいい迷惑でしょうけど。


ですのでただ惰性で現状を維持したまま
できる限り利益だけ得たいと思ってる私は、
よっぽど切羽詰まらない限り積極的にならんし
転職活動もしてないわけですよね…。


ともあれ、こうして分析してみると、
目先の手段や行動にとらわれることもなく、
自分が本当に何をしたいかがわかります。


これはFIREとかそのあたりにも言えて、
リタイアしたい!と一口に言っても、
「今の職場がちょっと嫌なだけ」とか、
「大型休みして旅行したいだけ」とか、
「本当に働きたくないだけ」とか、
実は中身の違いも色々あるんですね。


特にちょっとリフレッシュしたいだけの人が、
この分析がうまくできておらず、
リタイアなんてしちゃったら悲惨です。


リタイアしたら気が狂っちゃった、とか、
なんかそういうこと言っている人たちは、
自己分析がちゃんとできていなかった、
というだけのことなんですけどね。


まあ、悲惨とか言いつつ、
こういうタイプは自己分析はできないくせに
金もスキルもあるので、たぶん、
適当に再就職すれば済む話ですけどね。


ちなみに自己分析の最たるものとして、
ぽすとはなんのため、何をしたくて
今生きているのか、と考えますと…。


「何もしたくない」をしたいんですよね。
本当に何もかもこれだけです。


基本的に挑戦すると全部失敗、失敗。
赤っ恥ばっかりです、ずっと。


そんな人生でしたが、ぽすとが、
何よりも満たされるのは、
「明日も予定が何一つなくて、
何にも脅かされないで、惰性で過ごす」
という、凄まじく無味無臭の願いです。


しかしこれをするには、それこそ、
ささやかなくせにかなり重いんですよね。


まあぶっちゃけ結局どんな願いでも
大抵は生きてるだけでずいぶん重いので、
他人と相対的に見たらささやかですが
結局どうしても大変なんですけどね。


これを達成するには、キャリアがなくても良い
結婚もしなくても良いのですが、
やはり金、金が必要なんです…。


そんな何も持たない私が頼れるのは、
レバレッジETFとBTCだけ…。


お願いです、そろそろ上がってください。
数年でリタイアさせてください!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ