2023年5月16日火曜日

偉い人から呼び出し…面談終わりました。

先日、役員面談終わりました。
急にね。


びっくりしました。
急に呼び出されて。


完全に忘れてるかと思ってましたが、
まあ、そんなもんでしょうw


結論から申し上げますと、
怒られたり詰められたりもしませんでしたが、
まあ普通に諭されて終わりました。


今の御時世で、しかも外で、
そんな飯時に怒ったりしないよな…。


ふつーに会社の売上とかから
ぽすとの休日の話とかみたいな。


端的に言えば、「積極性を見せろ」
「何がやりたいの?」
「やりたい姿勢を見せないと君の上司も
なかなか仕事振れないんじゃないかな」
的な感じ。


たぶんもっと色々あったかもしれませんが、
覚えてる限りはそんな感じです。


こういう時変に脚色すると
ぽすとにだけ都合が良くなってしまうので、
いやもうほんとそのままの話です。


怒られてはいません。説教でもないです。
淡々と聞かれました。


完全に上記だけの話でしたので、
流石に退職勧告ではないと思いたいです。


何がしたいのって言われても、
特にやりたいこともないので、
いやわかんないっすしか答えられませんでした。


仕事振られたらやりますよ、
じゃダメなんすか…?
いやそれは言ってないけどさ。


端的に言えば楽な仕事がしたいですよそりゃ。
そもそもうちの会社の規模で
キャリアアップもクソもないでしょ。


まあ積極性を見せないと上司も困るって
それはそうかも…だけど、
積極性を見せるも何もそんな、
え、何しろと…わかんないっすよ…。


休みの日は何もしてないと答えました。
若いのにもったいなって言われましたが、
金もないしゲームやってるとも言えんしな…。


価値観が圧倒的に違うんだよね。
仕事も受動的じゃなく能動的じゃないと
つまんないじゃん!って言われました。


それはわかるんですけど、
う、うーん。どうだろな…私が能動的に
なんかすると余計なことにしかならんのよ。


やっぱり中身はありませんでした。
中身がないのはぽすと自身も別に
どうしたいとかわかんないし。


相手もそれ言われて困ったから
ふわふわした話したんだと思うけど。


本買ったり勉強したり…って言われても!
お金もったいないじゃん。


そもそもぽすとが
そんな貰ってないの知ってるでしょ!


と言いたいのをこらえて、
にこにこするだけでした…。


多分それを言ってもまあ
それなりに受け取っては貰えそうですが、
心証は悪くするでしょう。


流石に全然話したことない役員に、
上司ほどに気安くはちょっと…。


とりあえずあともうちょいちゃんと
資格勉強するんで、それで許してほしいっす。


それなりに勤めておきながら
まだ何一つ資格取ってないわけで、
全然誇れないんだけどさ…。


上司に話したら、まあ向こうからしたら結局
何がしたいのかは伝わらなかっただろうね、
って言われました。


しいていえばぽすとは何もしたくないので…。
世間のみんなはそれだけ
目的意識持ってるものなんですかね。


しかしどうも意識高いですねうちは。
ぽすとに何させたいんだ。


なんでもいいから雑用ふればいいだろ、
てか給与上げてクレメンス。


日々をだらだら過ごすだけで幸せ、
昇給しないだろうに努力したくない、
仕事させたいなら命令してくれ…。


なんていうクソ受動的な社員だと、
やっぱり好かれないってことなんでしょう…。


色々言われて混乱しましたが、
結局ぽすとはどうしたらいいか
まったくわかんなくなっちゃいました。


怒ってないとは言いましたが、
「何がしたいの?え?何もない?」
「そう…」
ってやり取りを3回くらいやったり…。


学生時代はバイトせず過ごしてました~
とか言ったら「恵まれてたんだね()」
とか言われたり。


あの有能な後輩ちゃんにも
いつもまなばせてもらってばっかりで~…
と言ったら「学ばせてもらうだけじゃなくて
活かさないとその子にも失礼だよ」
とか言われたりもしました。


あれもしかしてイラついてた?
それとも単に普通に言ってただけ?


わかんねーよ人となりしらねーし。
察しろって感じでキレてたのかな…?


ひん…ひん…。
でも一番泣きたいのは会社だろうな…。


メンタル的には乗り越えたのでスッキリです。
何も目標もないし、何もやりたいことはない。
そういうところに呆れられたくらいです。


申し訳ないなあ…。
申し訳申し訳だけ言ってなんの行動も
起こそうとはしないのがクズですが。


でもきっと説教されても余計に
ただ仕事辞めたい気持ちだけが
成長するだけだったと思います。


資格勉強でまた落ちたら失望されるでしょうね。
なんかわるいすね。


今度こそは受かりたいですけどね。
受験料結構高いですからね。


よく考えたら
「ガチで怒られたら辞められるのにな」
とかいう態度もずいぶん受動的だな。


流されるだけで生きてきたゴミ人間。
みんなは目的意識あるんだろな。偉いよな~。


ともあれ思っていたより、
憎悪とか向けられなくて良かったです。


しょうもねえやつだなまじでこいつ、
みたいな目で見られる事は多いですが、
どうやら死ぬほどには嫌われてないっぽいので
少しだけ安心しました…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. この手の上司との面談では
    適当に意識高い系を演じてればいいと思いますよ。
    で、実際には行動しません。次回の面談は適当に言い訳して
    また来季頑張りますと言っておけば良いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 演じてもバレバレかなとか、上司にはどうせバレるぞとも言われましたが、バレバレでも建前だけは強気にシておけばよかったですね…
      次はそうします、ありがとうございます

      削除
  2. 良かったですね、転職も1つの手ですけどしなくていいなら無理にせず、
    今の会社にしがみついてもいいと思います。
    働かない期間がある分セミリタイアが遅れますし。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、現状抱えてるものは全部すっかり落ちて気が楽です!
      年収はクソですがほかはマシなので、とりあえず一定の資産の目処か現状悪化までは維持していきたいと思います

      削除
  3. 役員側目線
    こういう時下手に強く言ったりしたら
    録音されてて退職された時、問題にされるリスクとかありそうで
    言う側も言葉選び神経使いそう

    返信削除
    返信
    1. 録音しようと思ってたけどそういや忘れてた…
      でもまあやっぱり訴訟してもせいぜい数ヶ月ぶんの給与程度しか取れないらしいし、そんななったらすぐ転職したほうがいいと思いますので、多分過剰に気を使ってるんでしょうねえ。

      削除
  4. これ系の面談で上司に逆に同じ内容聞き返したら、上司の機嫌悪くなって面談途中で終わった。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ私も聞き返したくなる気持ちがわかるんですが、うまく聞かないと確かに煽りに取られてブチギレられそうやな…

      削除
  5. バフェット鬼太郎2023年5月17日 8:11

    自分は、今、何をやりたいの?
    そう聞かれたら
    借金返済をしたい
    介護の職業訓練
    フォークリフト免許収得
    トラックの運転の仕事か
    マッタリできる商業施設の夜勤警備員
    夜の介護施設のバイト
    JFEの清掃の仕事
    パチスロをひたすら打つ等をしたい

    返信削除
    返信
    1. まさかのパチプロ?!
      多岐にわたる具体的なビジョンあって十分良いと思います

      削除
  6. それ退職勧奨の前準備かもしれないので少しやる気のある振りだけ見せといたほうがいいかもしれませんよ。退職勧奨をスムーズに進めるためには、本人の問題行動を上司にから指摘→本人の改善なし といった事実を少しずつ積み重ねていくことから始めますから。

    返信削除
    返信
    1. いやまあ仮に退職勧められても特に変わらないのでいいかなと思います。
      解雇まで行くならそれはそれで会社都合になるし

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ