いつもうちのブログを見てくださってる
みなさんが一ミリも興味のない話をします。
対魔忍RPGの話をします。
うちのブログでは数年前に
「こんなR18向けのやつをグーグルアドセンスの
広告に出してんじゃねーよw」
とかなんとか文句言ってましたが…。
なんか半年前くらいに
うっかり始めてしまいました…。
それで今は五車祭という、
いわば排出率が上がるガチャで大当てしました。
そこでなんと、ガチャチケ71枚で
・未来神村舞華
・制服アスカ
・双子(ユフィ・ソフィ)
・天真影傑さくら(2枚目)
・百花繚乱リーナ
・アリシア
・今回目玉のアサギZERO&若さくら×2
(これでやっと舞も交換)
無課金でこれは…やりますね!
ていうか激レアが被ったわ!
なんと石は一切持っていませんでしたが、
ガチャチケ71枚でこの結果!
この五車祭の直前にも
時子・バニーきらら・ハロきらら・きらら等など、
かなり良いのは当たっていたのですが…。
(きらら多すぎィ!)
今回の五車の引きにより、
並パーティが前線一歩手前にまで上昇しました。
私の今までのパーティといえば、
・初手交換 真祖フェリシア
→敵ATKダウン&味方DEFアップ兼アタッカー
・SR 死霊騎士ワイト
→味方HP&SP即時回復
・イベ 執事で対魔忍ふうま天音
→味方ATKアップ&ダメージカット
・イベ バレンタインミナサキ
→味方HP&SP即時回復
・イベ チアル
→特大単体会心攻撃
分かりやすく言うとアタッカー2バフ2回復2
(フェリシアがアタッカーとバッファー兼任)
(フレンドは強いアタッカーを選ぶ)
といった感じの無課金メンバーでしたからね。
基本的に無課金だと
このように落ち着くと思います。
このゲームはRPGらしく攻撃・防御・すばやさ
のステータスが存在し、大まかにいって
すばやさは二の次で攻撃と防御のバフが基本です。
(バイキルト・スクルトが重要な感じ)
その上で更に、別ステータスとして、
会心率とダメージカットが存在します。
会心率が攻撃よりのステータスで基本値が0、
ダメージカットは防御ステータスで基本値が0です。
ですので、パーティには必ず、
攻撃&防御(&ダメージカット)のバフが必要で、
プラスして会心率、すばやさの順があれば嬉しい。
また、FGOよろしく必殺技がSPのほぼ100%必要で、
必殺技連打できるようにHP&SPヒーラーが必須。
私の上のパーティはそれを満たしており、
ついでにほぼすべて無課金で揃います。
(ワイトのみガチャ産ですが、
ぶっちゃけ代わりは低レアでもなんでも良い)
フェリシアは最初に必ず恒常ガチャのどれかと
交換できるチケットでもらえますし、
ミナサキと天音とチアルはアーカイブから
石30個でいつでも解放&入手できます。
対魔忍RPGは過去のイベントが
1ヶ月ごとくらいに無料開放されるほか、
石20個で常時解放が可能なんですね。
するとイベミナサキとイベ天音は
無課金でも率先して入手が可能です。
正直ここまでくるとあとはもう
全部無課金で済むので、
ガチャなんて引かなくても十分です。
これらで少なくとも超上級4までは
フレンドさえ借りればなんとか可能です。
ですので、
ぶっちゃけ初心者はこれでいいかなと。
最初に恒常キャラで交換できるキャラですが、
やはりフェリシアが初心者には必須でしょう。
他のキャラにする余裕はないと思います。
対魔忍RPGって意外と初心者向けの
攻略記事とかないので、
私もそこそこ苦労したのですが…。
編成とかわりと何も考えずに、
このキャラたちを決め打ちで
このパーティーを組めばいいです。
チアルの枠に好きなアタッカーを入れれば、
正直だいたいのところに行けます。
まあイベント産のチアル使ったほうが
弱点属性使うよりダメージ出るんですが…。
(最近のイベント産でありもともと強く、
同じキャラを重ねると必殺技が強くなるため)
SRワイトの枠はガチャ産のノーマルアスカか、
HRのワイト、HRの【清秋澄天】喜瀬蛍、
HRのミュルヌ、HRのナドラなど、
ぶっちゃけなんでも代替できます。
このあたりの性能はレア度でさして変わりません。
せいぜい耐久がちょっと弱いくらいです。
なお、私もおすすめされていたので、
イベント産の「雷撃の対魔忍ゆきかぜ」を
一時期は天音の枠に入れていたのですが…。
ATK&DEF&SPD全アップの高性能ながら、
彼女自身が非常に耐久が低く、
ついでにSPDアップはかなり優先度が低く、
ダメージカットを優先させた方が良いので、
正直まったくいらないと思われます。
このゲーム初見だとやること多くて
くっそややこしいんだよなあ…。
ですので変に攻略漁るよりかは、
これらのキャラを決め打ちした方が楽ですね。
なお、五車祭りの神引きにより、
今の私のパーティは、
・アサギZERO&若さくら
→アタッカー
・アリシア
→アタッカー&味方ATKバフ&味方会心バフ
・双子
→HP&SPリジェネ
・舞
→HP&SP即時回復
・未来舞香姐さん
→味方HP増加&ダメージカット&味方DEFバフ
このように変わりました。
アタッカー3バッファー2HP&SP回復2です。
実質アタッカーが一人増えて
HP増加バフ追加。
敵の攻撃ダウンはなくなりましたが、
最近のキャラはバフのみではなく
同時に攻撃するので、DPSは結構上がります。
これはなんとおぞましい強さだあ…。
まず味方に対してバフを盛りながら
火力の高い攻撃の出来る舞香姐さんと
アリシアがやばすぎる…。
その火力も決して低くなく、
以前のパーティーのアタッカーである
チアルの火力が単体攻撃で1万ちょいのところ…。
舞香姐さんとアリシアは
複数攻撃で7000~1万出ます。
シンプルにバッファーでありながら
火力が出すぎるんだよね…。
なお、最新のガチャ産である
このZEROアサギ&若さくらは
確定クリティカルで単攻撃で3万~5万出ます。
(弱点属性をつかない状態で)
ヤバすぎぃ!
強すぎィ!
無課金編成と異なり毎ターン
7倍近く火力が出るわけですね…。
無課金弱者を超えるに当たって、
まずは私のような無課金編成を作ること。
その後は、最強キャラである
未来舞香姐さん・アリシア・舞・幻影不知火の4種を
それぞれ集めれば最前線一歩前にいけます。
それぞれ
舞香姐さん→HP増加&防御バフ&ダメージカット
アリシア→攻撃バフ&会心率バフ
舞→HP&SPバフ
幻影不知火→SP即時回復&DEFバフ&状態異常回復
ですので、すべてがトップクラスです。
このゲームはSRキャラを当てまくれば
無課金でどれでもいつでも交換できます。
まあ、おおよそ30体素で当てる必要があるが…。
ガチャも結構渋いので無課金は厳しい…。
そのうち舞がおすすめされていて、
ほぼ絶対交換しろとまで言われています。
実際最強格です。
ただまあ、私は同じ役割の双子があるので、
焦って舞を交換せずに、
状態異常無効の不知火交換すればよかったかな…。
ともあれあとは私は不知火だけなので、
地道にあと20体SRを当てれば勝てます。
といっても、その気になればこちらも
お正月リリスというイベントキャラが居るので、
代替くらいは簡単になんとかなるんですよね…。
もっと強いアタッカー狙っても良いかもね。
正直このパーティーで十分な気もするけど。
他には宝具演出がだるいのでスキルだけ使う
スキルパなんてものもありますが…。
こちらはパーティを考えるのがだるいので
素直にこちらの奥義パを使うほうが楽です。
(演出はスキップできないから長いけどね…)
ちなみにこの記事が公開される頃には、
対魔忍RPGの五車祭は
すでに終わってることでしょう。
この五車祭、毎年、
3月と5月と9月と11月の25日から開催されます。
つまり3ヶ月ごとでして、
加えて限定キャラはここでしか引けず、
ついでに排出率はここでのみ3%から6%になります。
…実質この時期以外のガチャは
ほぼ引く必要がないというか…。
ただ初回のみ、50個石が必要なところ、
どのガチャも最初は30回で引けるので、
それだけは引いておいても良いかもしれませんね。
ただ今回私が知ったこととして、
五車祭限定のアサギ&さくらの火力が、
無課金で育てたチアルの五倍レベルだったので、
正直やっぱり引くべきではないと思ってます…。
まあこのゲームは好きなキャラの
エッチな回想を見るためのものだからね、
好きに引くのが一番楽しいよね。
ちなみに装備に関してですが、
これは自分でやってればそのうちわかります。
とりあえず疾駆ってやつ4つと
羅刹2つか陰影2つをつけてれば
もうそれで十分です。
他にも色々装備があってやり込めるのですが、
ぶっちゃけこれだけでマジでいいです。
またモンストみたいにパーティーリーダーに
ラック値というものがあります。
キャラを重ねるごとにラック値がアップし、
ドロップ率が上がっていくという、
まさに運極みたいなアレがあるんですが…。
こちらもどうせほぼ誤差みたいなもんです。
これも装備厳選と同じく趣味の範囲。
周回100回以上とかさ…。
なんなら課金無課金関係なく
ただ努力だけでなんとかできるやつだし…。
実質的にこのゲームでやることは、
①無課金パを組む
(執事天音・バレミナサキ・フェリシア・
あとはHPSP回復キャラ・適当なアタッカー)
②SR30体引いて舞を交換する
③舞香姉さんやアリシアを引く・交換する
④五車祭に向けて石を貯める
(初回30石ガチャを引くのも自由)
⑤属性パーティや高難度を作る
もうこれだけで良いと思います。
なんなら舞を引くために初回30石ガチャは
バンバン引いていっても良いかもしれません。
私もそうしてましたしね。
今回は五車祭にガチャチケットしか使ってませんし。
(チケットはFGOでいう呼符です)
なおこの対魔忍RPGですが、
DMMゲームスでもけっこう売れている方です。
全年齢版もあるのでお子様でもできます。
ストーリーも結構ライトです。
けっこう面白いです。
メインストーリーは私はまだ進めてませんけど…。
売れすぎてるおかげでパッケージ版の
対魔忍の続編は全然制作されなくなりました…。
ついでにスマホゲームで全年齢版の
対魔忍アプリが最近出ちゃいました…。
対魔忍GOGOってやつ。
まあアクション対魔忍っていう
アクションアプリもあるんですけど…。
ぜひ皆さんやってみてください。
ただ、まあ。
シンプルに対魔忍RPGがこの中で一番面白く、
システムもシンプルで楽しいのでやってます。
なお、このゲーム、
いちいち弱点属性に合わせるよりかは、
やっぱり特定の汎用パーティーを
作ったほうが断然楽です…。
ていうか装備が使いまわしづらく、
低レアキャラの弱点属性で攻めるより
激レアキャラでゴリ押した方が強いです…。
無課金でもこの通り十分楽しめますが、
やっぱりリアルラックがかかるので、
力を抜いて楽しめる人がやると良いですね。
久々に趣味全開で楽しい記事がかけました。
個人ブログらしさが出ていて楽しいです。
ちなみにぽすとのお気に入りは
アスカちゃんと舞香ちゃんです。
もっと純愛エッチシーン増やしてください!
オナシャス!
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面白そうですね。やってみようかな。。。
返信削除おっ良いですね。
削除ゲーム性もそこそこちゃんとしてて、わりとかなりエロいのでおすすめです。
度々失礼します。ハマりましたよ。今読み返してみると理解できました。無課金で充分遊べるゲームですね。やることが多すぎます。
返信削除それは良かったです。
削除攻略情報も少ないゲームですが、今はちょうど15日まで過去イベントアーカイブ全開放中なので、できる限り入手しておくことをおすすめします
定期的に読み返して勉強してます
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