2020年6月3日水曜日

株式投資のせいで金銭感覚が狂ってしまった(半ギレ)

 /ぽかぽかアイルー村\
ダークソウル無印をクリアしました。
(上の画像はSEKIRO(大嘘)


ちょくちょくブログサムネイルに
あったゲーム画面はそれです。


実はこう見えてドラクエもFFも
途中でリタイアするくらい飽き性でして、
やりこみ要素とかあると一気に冷めちゃうタチ。


というかまあ娯楽多すぎてね。
単純に他にやることが多いのと、
原稿が終わらなかったことと…。




あと普段は通勤で疲れて
ゲームやる気しないのもあってね…。


ダークソウルはガーゴイル後で、
ブラッドボーンは血に乾いた獣撃破後に、
もう完全に積んでいたのですが…。


ちょうど在宅勤務になったのもあって、
攻略ガン見してビビりながらブラボをクリアして、
ホラーゲーに対する耐性を得たので、
その後もなんとかダークソウルをクリアしました。


初見プレイは攻略見ないほうがいい?いや
攻略見てスルスル進めてさっさとクリアしないと
だから途中で飽きちゃうんだって…。


毎日続いてるのブログくらいだよ。
絵?絵はね…昔は毎日書いてたんだけど、
あんまり伸びないもんだからもう毎日かくのはやめたの。


そいでまだコロナ云々で弊社もごたついているので、
どうせだからダクソ3とかも買おうかな?
と言ってアマゾンで購入しようとしたんですが…。


なんと、かなり安くなってて中古は3500円くらい。
多分DLC含めたら+2000円…。


ありがたくはありますが、それを見た私は一言。


「えっ…高い…」


普段、ゼロカロリーコーラに対しての
支出も対して変わらんくせに、
なんかこういった娯楽品への支出は、
普段あまりしないせいかやはり引いてしまいましたね。
(ゼロカロリーコーラは生活必需品です)


もう完全に節約脳なんですよね。
別に節約脳っていうか、単に支出してまで
欲しい物が人生でないってくらい、単純に無欲なだけですが。


だからもうもっと安くなってから買おうかなって。
だってニコニコ動画とか見てた方が支出ゼロだし…。
とも思ったんですが。


よく考えたら、これ以上安くはそうはならんのと、
あと単純に「TECLの1日の値動きより俄然安すぎる」


まあ、なんなら先進国投資のほうが投資額が多いので、
暴落前は+90万だったのが-90万とか、
そっちの含み損とか最近はずっと見てたんで、
「3500~5500円とか大した額じゃなくね?」とか
思っちゃったよヤバいヤバい…。


別に投資額や投資先の変動が激しいからと言って、
私の月収が増えるわけでもないのに(ここ重要)


まあこんくらい大した額じゃないっしょ(錯覚)
って感じで結局注文しました。
つい先日届きましたが、忙しくてまだやってません。
(というか更新とかダウンロードとか多すぎてできない)


実際まあ特に後悔してないし、
問題ない程度の額なんですが、
こうしてお金に対して鈍感だと、
なんとなく自分の感覚が鈍くなるような、
いつか散財してしまいそうな感覚がして、嫌ですよねえ…。


レバレッジETFに手を出したせいで、その思考はより加速しました。
TECLに100万近く投資とか正気じゃないからね、仕方ないね。
誤差だよ誤差!!


まあこれで浪費多めになるとか言うわけでもないんですが、
株式投資ってホント感覚おかしくなりますよねえ。


率じゃなくて、額だとはよく言ったもんだ。
今日のSlim先進国のたった1.8%の利益でも、
9万円くらい儲かってるし。


でも、よく考えてみたら、
リタイアとか特に考えてなかったら、
先進国指数とかVOOとかに、
数日だけ投資して短期トレードで稼ぐとか、
そういうことして生活を豊かにしても良いんですよね。


だってインデックス投資ならほぼ必ず騰がりますから。
最悪マイナスに成っても、塩漬けしておけば、
いずれプラスになると思うと、
目先のお金がほしいならやってみても良いんじゃないかな。
他の投資とか、FXや仮想通貨よりは確実でしょ?


まあ、私は短期的な利ざやで課税されるより、
長期的な投資でリタイア資金をためてリタイアしたいので、
そういう選択肢をとる気はないんですが、
そうならなかった光景に懸想するのも楽しいですね。


どちらにせよ、もう戻らなくなってしまった
金銭感覚に大して一抹の悲しさを覚えながら、
さっさとセミリタイアしたいなと思いました。


セミリタイアしたらきっと直るでしょう。
生活困窮するし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


6 件のコメント:

  1. インデックス投資は既に金持ちか長期放置できる奴じゃないと旨味少ないですよねえ
    レバに突っ込めば資金3倍になったのと同じやで!!

    返信削除
    返信
    1. まったくそのとおりで、インデックス投資は非常に優れているものの入金力と長期投資前提のものですから、レバという狂気に落ちねば、ああ、セミリタイアは遠きものなのです

      削除
  2. SEKIROをやるとレバレッジ投資のためのメンタルが鍛えられます。

    返信削除
    返信
    1. ダクソやブラボクリアしてもあんまり変わらなかったんだよなあ…

      削除
  3. 値動きが上下してるだけなので総量は変わってないはずなのに、儲かってしまう気分になるのはちょっと怖いですよね

    返信削除
    返信
    1. どちらかと言うと、長期投資なので今の値動きはあまり関係ないし、資産をトータルで見てしまうので含み損のなかの配当金とか最悪だと思っちゃうくらい、ちゃんとトータルリターンで計算しちゃうタチですから、あんまり株価に感情は連動しないんですよね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。