2021年8月29日日曜日

コロナ対策、日本は頑張ってますね~


ワクチンに異物混入とありましたが、
この非常時にいっそいで作ったからには
ある程度しょうがなく、受け入れるべきリスクですね。


また、珍しいことに、これで政府に難癖つけている人
(特に社会学者やマスコミなど)すらも、
さすがに難癖もあまりつけてない気がします。


…まあ、製造過程なんで、責任はモデルナにあるし、
さすがに間接的にでもモデルナを叩くのは
彼らには怖くて無理なんでしょうけど。


以前のどこかの予約システムのバグも然り、
スピードとコストは両立しづらいので仕方ないね。


なんなら世論では経済より生存重視しろと
世界中でバリバリに煽る風潮にあるので、
まあやっぱり緊急時なら仕方ないねって…。


まあこれ、対岸の火事だから言えるんですがw


実際やべえの混入してて、私が接種してたら、
モデルナてめえええええええええええ
ぐらいは言ってたと思いますがw


内心仕方ないね、という気持ちと、
その怒りは両立するものです。


私としては経済優先のイベント優先派でして、
GotoトラベルやGotoイートはやるべきだという考え。


オリンピックもパラリンピックも、
フジロックだろうがコミケだろうが、
イベントもまあ自己責任でやるべきだと思っています。


まあ、フジロック参加者はオリンピックを批判する
ダブスタなのを叩かれてましたが…。


あらゆるイベントよりも予算がかかってる以上、
五輪の感染症対策はピカイチですし、
何かのイベントに参加したことのある人は
文句を言えるべき立場にはないですね。


といってもイベントを無差別にやりまくると
もちろん感染爆発して死ぬわけですから、
やはりそこそこ自粛するべきだとも思います。


ですからどれも消極的支持ですよ。
バランスが大事ね、バランスが。


そもそも私は去年からしてコミックイベントに
参加している以上、何かしらのイベントを
ほとんどどうこう言える立場にありません。


ですので銀座漫遊とかしてたバッハ会長に対して
何か言うのもあれだよね。


仕事終わったならはよ帰れやとは思ったけど。
まあ日本はそれほどパンデミックもないし、
ロックダウンもしてないから多少はね。


外食も…私は去年から今日まで5回も行ってませんが、
だからこそ会食云々に対して強気で何か言えんしね。


自分の立場を無視してどうこう言うのはアレでしょ。
政府が率先して、って言う前に自分が率先しろ定期。


なんだか自分を棚に上げるくせに、
他者にはひたすら高いハードルを求める人が
もう最近では表層化しっぱなしですよね。


最近じゃ「違和感を感じる」とか言っておけば、
差別らしくない差別と弾圧が可能な時代ですしね。


ともかく、ダブルスタンダードはダメですよね。


やはり経済より生命優先の発言をしておくと、
耳障りが良いんですよね。


ゼロコロナ云々言っておきながら、
自分と自分の業種だけは特別扱いされるのが
当然だと無意識に思っている人も多いです。


ロックダウンしたら自分の就職先がやばくなったり、
ろくに買い物も行けなくなるのに、
本当にその覚悟があるのかよと…。


毎回言ってますが、身銭を切らない人間の発言ほど、
信用ならない人はいませんからね。


自分が全然投資してない銘柄のアフィリンク勧めたり、
金も出さないのに誰かを動かそうとしたり、
出馬もせずに政府に文句だけずっと言ってたり…。


発言には責任が伴うし、その責任を明確にするのは、
金ですよ。金。


人里に降りてきたクマを処分した際に、
かわいそうという方に対して着払いで送るという話には
一切の反応がないという話にあるように、
そんな人間にはならないようにしたいですね。


現時点では、他国と比較すると、
経済、ワクチン配布、感染抑え込みともに、
日本と政府はようやってるなと感嘆するばかりですね。


マスコミは連日感染者が過去最多といっていますが、
それなりに感染者は増えているのは確かですが、
海外も同様以上に増加しており、さらに、
死者数および超過死亡数はそこまで増えていません。
(○曜日では過去最多、とか言ってたりして、
どれだけ毎週最多ってことにしたいんだと)


いやもうなんていうか、
NYでは感染者隠蔽してたり、
コロナ死者をコロナ死者扱いしてなかったり、
ロックダウン連発しててもまだ日本以上に感染爆発してたり、
首相がまさかの演説中に発狂してたり、
自宅療養は海外では普通にやってたり、
でも普通にノーマスクでイベントやってたり、ですから…。


なんていうか、日本以外に目を向けると、
こっちが優秀なのか、海外全部がアレなのか…。
普通に背筋が凍えるニュースも多いですね。


隣の芝は青く見える、とよく言いますが、
日本が嫌いなのになぜ日本から出ていかないのか?
自分が変わらずにどうして
他人にだけ変わることを強いるのか?


不思議ですよね。
そうならないように、自分の行動を常に
見返す感覚は大事にしていくべきかなと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. だいたい批判するとブーメランに必ずなるね。聖人君主などいないわけだから当然かもな。

    返信削除
  2. 記事と関係ないけど7宝さんが5chまとめデビューしてて笑いました

    ttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51755880.html

    返信削除
    返信
    1. ①毎年5%を維持するのは難しい
      ②長期で、年ごとの平均で達成することからまず考えよう
      ③足して平均しても年ごとに5%に平均できない例え話を出す

      多分③が問題。③の計算さえなんとか正しく出来ていれば、まだ…。
      それでも結局何が言いたいのかよくわかんないですけどね。

      削除
  3. お馬鹿投資家さんがコロナに罹ってから、すっかり闇落ちしてしまい辛いです。

    返信削除
    返信
    1. 元からでしょう…と、思いましたが、コロナのせいにしてあげたほうが優しさかなあ。
      ちょっと、色々とかわいそうですね。

      削除
  4. オリンピックのせいで国内の感染者が増えた、と言う人がいます。
    7月初めから既に増えていたように思いますし、街なかに選手や関係者が溢れていたというの?
    もうちょっと論理的に考えてほしい。
    試合会場でも選手の皆さん、マスクの付け外し、ルールをよく守っているなあと思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 感染拡大はデルタ株とかのせいですね。
      世界的に感染拡大しており、なおかつ日本はそれでも相対的に抑えられているところを見ると、オリンピックは感染拡大に関わっていないように思えますね。

      特になにかしらのイベントに参加あるいは開催している人は、オリンピック以上の感染対策なんてほぼできるはずがないでしょうから、批判もいまいち薄っぺらさを感じてしまいます。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ