2021年8月27日金曜日

今年はハイテク不調に見えて、実はレバETFの調子、結構良くない?


コロナ前からおよそ去年末まで
ずっと買い続けてきたTECLとSOXLですが、
それぞれすでにほぼトリプルバガーになっております。


去年からずうっと批判されながら買ってきましたが、
現時点ではそこそこいい感じなんですよね。


ただ、年初来からのものはNISA枠での買い増しもあって
まだまだダブルバガーにも到達しておりません。


TECLの年初来リターンはたった69%。
SOXLの年初来リターンはたった45%。



私のではなく、ただの年初来リターン。
といっても私も似たようなものですが。


全然だめなリターンですね。
悲しいなあ…(ToT)ノシ


参考に、AMZNは年初来4%ですし、
MSFTは年初来37%(配当未考慮)
APPLは年初来14%です。
Vは5%、MAは0.4%ほど。


QQQは年初来20%、QLDは41%です。(コスト未考慮)
TECLの元指標であるXLKは22%です。


SOXLの元指標であるSOXは…
似た視標のSOXXを見る限りは22%ですね。
(なんかSOX指数のGoogleチャートバグってない?)


レンジしていたSOXLと比べ、
TECLは純粋に上昇していました。


そのため、TECLの方がリターンが高かったんですね。
レンジ相場では、レバETFは減価するので。


そのくせ、ハイテクが弱いと言われながら、
TECLがわりと好調なるのが謎ですよね?


その理由は、APPLが不調だったものの、
普段若干バリュー銘柄っぽく不調なMSFTが、
今年に入ってからは良く上昇してくれたからですね。


TECLはAPPLとMSFTがほとんどで、
あとはNVDAやVやMAが構成されています。


それぞれまったく同じような業種ですが、
なぜだかVとMAは微妙にそれぞれ違う動きしますし、
APPLとMSFTはスマホとPCでシェアが異なります。


…っていうかいつの間にか
エヌビディアも構成に入ってましたね。


半導体じゃなかったのかよお前は…。
アドビやペイパルも…まあ前から入ってましたけど。


改めて考えてみると、時価総額的にも、
出来高的にも、シェア、バランス的にも、
やっぱTECLってすげえいい銘柄ですわ。


その代わり、SOXLはレンジしていたので、不調。


放置でも45%ではありますけどね。
TECLと違って、元視標の2倍程度しかありません。


ただ逆に、相変わらずボラだけはクソ荒かったです。
今年のボラだけで20~50%くらい動いてます。

減価はしてます、してますけど、
もし買い増しを続けていたのなら、おそらく、
TECLよりも高いリターンになったかもしれません。


っていうか、なったでしょうこれは。


チャート見ればわかりますよこれ、
今年だけで、ほぼダブルバガーになりかねないw


ともかく、3倍レバレッジは、
やはり減価が酷い場合は3倍にはだいたい届きません。


なんならコストでもっと間引かれます。
まあ、45%とか60%のうちの-1%ぐらいですが…。
(実際にはさらに金利ぶんの1~3%は上乗せ)


現時点ではかなりの低金利状況のくせに、
レンジ相場ではここまで減価してしまうということは、
長期投資には向かないと思ってしまう人も
まあいることでしょう。


でも、どうですかね?


ちゃんと最後に右肩上がりしてくれるのなら、
最終的には2倍には間違いなくなっています。


なんなら去年から持っている私はトリプルバガーです。
実は、私のTECLよりリターンが高いですし。


3倍のリスク・ボラティリティを抱えながら、
2倍のQLDとさほど変わらないリターンなんですが、
私はそれ以上に別のことを考えてしまいます。


やはりガチホにはTECLがわかりやすいものの、
積立投資するならSOXLはそれなりに魅力的だと。


正直こうぐちゃってるのもBTCのせいで
グラボが高騰してわけがわからなくなってる
せいなのではないかと思います。


なんなら落ち着いた後には、それこそ
爆発的な上昇をするのではないかと期待しています。


ぶっちゃけ今年のハイテクは
ボロクソ言われてた気がしますが、
酷いのはAPPLやAMZNの一部のみ。


セクターETF単位では安定したリターンですし、
レバETFもなんだかんだ3倍強のリターンです。


そう、3倍強なんですよ。
3倍以上、わかります?


これが減価以上に、増価の複利なんですよね。
まあ、コスト差し引いたら三倍くらいでしょうが。


まあそれでも怖いというのなら、
ハイテクは暴落します、と言いながら、
あいつらは靴磨きだと馬鹿にしながら、
おとなしくバリュー投資していくのもいいですね。


レバが怖い怖い~言う人はそれでいいでしょう。
私はまだレバETFに投資していきますけどね。


ひゃ^~暴落が怖ぇなあ!
オラわくわくすっぞ!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ