2021年8月21日土曜日

イラストで稼ぐとはどういうことか?私の副業収入も公開。

政府とオリンピック叩きながら、
マスコミは甲子園とフジロックと
24時間テレビ流してますね…。


そういえばコメントできてましたが、
資産が900万、想定生活費5万円の人が、
セミリタイアしたという話は私も知っています。


まあ、ひこすけさんですね。
https://fire-hiko.com/profile/


私もセミリタイアブログカテゴリで
前々から見ていました。


相変わらず私より収入が高い(高かった)けれど、
ほぼ同年代のブロガーですね。


前にはわざわざパワーポイントで資料作って
母親にセミリタイアすることを説得してましたが、
たしか割と良くない感触だったはずです。


アレはどうなったんですかね…?


結局少しだけ実家暮らししたみたいですが肌に合わず、
なんとか市の家賃1万でリタイア決行したそうです。


そんな低資産節約リタイアの人が、
初っ端から40万円液タブに支出ってどう思います?
ってコメントがうちにきました。


なんやねん、知らんがな…。
別にええやろ、ほっといたれや…。


聞くだけならわかるけど
なんでそんな攻撃的やねん。


液タブはPCと同じでそんな買い換えないので、
たまの出費くらい良いと思うんですけどね。
(40万とかクソデカイのいらんだろ…)


でも思っていたより絵はうまかったですね。


しかし、たしかに現実的な話をすると…。


一般的なイラスト依頼料は、
ココナラでは主に3000~5000円(中抜きあり)
個人依頼で1万円程度ぐらいが主だった相場ですかね。


スケブでは1万~3万が多そうです(中抜きあり)
プロでも5万~10万とかじゃないですかね?


商業ならもっとでしょう。
ソシャゲみたいな1点物はちょっとわかりかねますが、
雇われグラフィッカーなら普通の社会人と同じです。


…正直ほんとクソ安いなと思うばかりですね。
まあもう絵描ける人そこら中にいるしね…。


特にクッソうまいのに1万円とかの人がいるのが
価格崩壊を起こしまくってる感じがします。


つくづく割に合わないなと思います。
3~5万くらいなら労力が見合うと思います。


で、実際40万円を稼ぐとなると、
コンスタントに個人依頼を受けまくる必要があります。


まあプロじゃない個人レベルだとしたら、
それを40~80点近く受ける必要があるわけですね。
(税金無視)


1枚絵ならやろうと思えば1日、
でも交渉とか考えたら5日か1週間使うので、
真面目にやって半年から2年弱ぐらいかなあ。


ただやっぱりこれは
依頼が受けられてこそです。


知名度がクッソないとほぼ無理でしょうね。
それこそプロレベル、神絵師レベル。


つまり絵で40万円稼ぐのは厳しいとしか言えません。
累計でもかなり厳しいです。


ちなみに私は無名だったので、
ガチで稼げませんでした。


この投資ブログの知名度経由でのみ、
何点かイラスト依頼を受けさせて貰ったのみです。


それ以前までの無名なりに、
ネット販売のイラスト利益だけ集計すると…。


BOOTH:1万9000円
DMM:10万円
DLsite:18万7000円
イラスト依頼:7点7万円
合計:37万6千円
(中抜きあり税無視、2014年5月~2021年8月の7年間)



…う!
40万円に全然届いていない…。


7年もかけてこれ…。
物心ついてから絵描き続けてこれ…。
フォロワーは300人以下…。


ブログやってなかったら30万ぐらいですか。
販売の殆どはR18で、これです…。


まあつまりはですね、絵が爆発的にうまいか、
超積極的にでも宣伝しなければ、
こんなもんじゃないかなと言ってみます。


といっても本を出すペースも
半年だか1年だかです。
ぶっちゃけ怠慢もあります。


仕事せずにハイペースで
出すならまだわからないかもですね。


また、私は特に二次創作を書いていません。


絵で稼ぐことにガチで考えるのなら、
1にも2にもおすすめなのが、
「ドラクエかなにかの超有名作品の二次創作エロCG集」
「ニッチなカラーエロCG集」

という漠然な択のみですね!!


ぶっちゃけ半分くらい中抜きされるものの、
ガチで個人依頼交渉とかするより儲かると思います。


そういうRPGでも良いですね。
音声作品でも良いですね。


エロは売れる、売れるのです。


話がずれました…。


どちらにせよ結構大変なのはそうですよね。
だから私は副業は稼げないといつも言ってるのです…。


私の液タブは一応10万円程度なんで
元手云々という点では取れてますね。


といっても別にリタイア後に生活費に余裕があるなら、
別にそこまで元手とやらを重視する必要もないやろ。
減価滅却で経費として落ちるしね。


特に若手低資産リタイアや、
イラストに夢を持って挑戦している人はすごいと思う。


まあ、実現の可能性は低いか、
あるいは結構大変そうな匂いは確かにしてますが…。


それでも努力と才能でなんとかできるのが
エンタメサブカルチャーの世界です。


1~2年程度でプロレベルになる人もいます。
私などは十数年やってこれなので、足りない方ですが。


それでも私は良いと思うんですけどね。
僻まずに応援したいものです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 水辺さんが社畜日記書いたので許してヒヤシンス

    返信削除
  2. さすがにひこナントカさんよりぽすとさんの方が画力は全然上だと思う。
    ぽすとさんザックリ描いた絵でも体のデッサン狂ってないのよね。
    本気出せばw塗りもサイコーだし。
    ただイラストは価格破壊起こすよね、状況的に。
    絵を眺めるだけならスマホでいくらでも出来ちゃうものなあ。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ