2021年8月6日金曜日

ミニマリストと節約、あれは効率的かどうかよりも娯楽だから


最近は冷蔵庫を処分したりする
ミニマリストがいたりもします。


キンキンに冷えたゼロカロリーコーラを
バリ飲んでる私としては、
もう部屋に冷蔵庫がないのは無理かな…。
(部屋が圧迫されてる件)


電化製品を削っていくミニマリスト生活は、
何が当人にとって我慢できるか、
何なら当人にとって削っても問題ないか、
そういうところが観点ですね。


…我慢と言ってる時点であれなんですがね。
まあ、そういう人は節約が娯楽になってるんだよな。


誇らしげに
「ガスは要らない、窓側にペットボトルに水入れて
温めたやつをアタマからかぶってる」
「冷やすものがないから冷蔵庫は要らない
冷やしが必要なものは当日買ってくる」
という談は実際に最近見たことがあります。


…前者はくさそうだし、
後者はめんどくさそうなんですが…。


そのうち洗濯機を使わないで服を洗わず、
電子レンジを使わないで冷凍食品をそのまま食べ、
スマホがないのでネットを使わなくなりそうですね…。


特別、若手の低資産リタイア、節約ミニマリスト、
私の立場的にも、そういったものを
完全否定する気はないのですが、
いくらなんでも行き過ぎはアレだと思います。


そもそもそういった節約をしたところで、
ゲーム買ったり飲み会いったり遊んだりしただけで
ポア…間違えた、パアになっちゃいます。


お前のその娯楽商品はいいのか(困惑)
満足度はともかく、費用対効果ガバガバじゃねえか。


マジで電気代、ガス代よりも、
娯楽用品を一回我慢した方が数カ月分節約になるので、
我慢するべきポイントを間違えている気がします。


まあ、やっぱ、だから娯楽なんだよね。
私は節約しててめっちゃすごいんだ、みたいな。
あれも一種の娯楽、エクスタシーですから。


つまりは冷蔵庫やガスなど電化製品の使用よりも、
飲み、食事、娯楽の方が削りやすく効果的ですが、
当人にとって効果的かどうか、
当人が納得しているかどうかが重要なんですね。


ちなみに私はいつも言ってるように
カネがかかる趣味がない悲しい人間ってだけで、
特に節約家でもミニマリストでもありません。


さすがに「節約するよりは金を稼げ」っていうのは、
副業ではろくに金にならんのであまり賛成でもない。


やっぱより良い投資先に投資するか、
投資期間を普通に長くした方が良いんじゃないですかね
節約つったってやっぱ大したことならんし…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. > 副業ではろくに金にならん
    本業では稼げてるのか?
    まあ何もしなくても300万円保証されてるなら実質リタイア済みか・・・

    返信削除
  2. まったく同意です。

    私も、費用対効果なんてことは全く考えず、
    自分が楽しいから、
    ドケチ=節約をしています。
    (;^_^A

    光熱費や食費などを多少ケチったところで、
    ぶっちゃけ、全然大したことはありません。

    強いて言えば、
    投資の種銭が非常に少ない頃であれば、
    それなりに違ってくるでしょうけどね。

    返信削除
    返信
    1. 不躾ながら、実際無職さんの資産額からしたら食パンとかで節約しても本気で雀の涙ですしねw
      もちろん若い身空なら多少は違いますが、やはり電化製品レベルでは副業やアルバイトで賄えるレベルなので、娯楽としての側面が強いでしょう。
      家賃くらいかな、費用対効果が大きいのは。

      削除
  3. あんまりミニマリスト突き詰め過ぎたら自分も処分したくなるからね!
    ソースは俺うつ病退職ぅううううう

    返信削除
  4. 生活保護レベル下回る節約はやりすぎやろ。
    生活保護レベルが高すぎて下回ってるやつ大量だが。

    返信削除
    返信
    1. そういえば生活保護でもクーラーや冷蔵庫は揃えられたはずですね(実際ほぼ必需品だが)

      削除
  5. 住宅ローンでも賃貸でも、とにかく家にお金をかけずに済めばそれが一番の節約になると思います。
    例えこどおじとか馬鹿にされようと、自由になるお金が格段に大きくなりますよね。

    返信削除
    返信
    1. 築上市…だっけ?あそこに住むよりかは実家暮らしの方がいいですが、なかなかそれをする人はいないですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ