2021年8月25日水曜日

自分の投資先がどれだけ落ちるのかを知っているのか


基本的に、指数投資している人は、
自分の投資が間違っているとは
微塵も思っていないでしょう。


なにせ、指数投資が死ぬような有様というのは、
その国の経済が破綻するぐらいでないとありえないし。


特に米国指数なんかは全世界の60%だか70%だかを
占める大規模な大型株のようなものだし。


全世界投資を他人にはおすすめしておきながらも、
その実自分は米国指数のみで大丈夫だ、と
投資しているのもそういう理由でしょう。


…米国指数が低迷し、新興国指数のみが
上昇していた時期もあった気がするんだけどなあ…。


ともかく、大まかに「米国の」指数投資なら、
「一定以下以上は下落せず、崩壊もしない」
「いつかは回復するという希望がある」
「右肩上がりで現金以上に儲かる」
という謎のふざけた信ぴょう性があるのだ。


しかし、指数投資とかのバックテストは信頼されても、
なぜだかレバレッジETFのそれは信頼されませんね。


ITバブルの頂点でVOOやQQQを掴んだ場合、
回復には10年以上かかるのに、
なぜだかそれはスルーされて、
レバETFだけ即死するように言われたりしますね。


先に述べたような信憑性をまるで信じているのなら、
レバレッジETFをホールドするのにも
一定の信頼性があるように思えるのですが…。


「右肩上がりしなかったらどうするんだ」
「ずっとレンジ相場だったらどうするんだ」
「大暴落起きたらどうするんだ」


みたいなことを言われて否定されても、
いやいやいや、そんな状況にもし陥ったなら、
もう現物指数も大概じゃないか、
って思ってしまうわけですね。


米国株の右肩上がりを信じているくせに、
暴落が来ても自分は指数をガチホするつもりなのに、
なぜレバETFはだめなのでしょうか。


ともかくも、米国株指数投資家から、
レバレッジETFの「リスク」に対して、
どうこう言われるのはまだわかります。


でも、少なくとも現時点のリターンに関しては、
大まかにアウトパフォームしっぱなしのため、
どうこう言われる立場にはないわけですね。


たとえそれが生存者バイアスだとか何だとか言われても
事実・現実として、現時点までは
大勝ちしてるのは確かですからね。


ところで、米国レバレッジETFに対して
色々言いたい人もいらっしゃると思いますが…。


米国大型株、米国小型株、中国や日本の個別株よりも、
果たして高リスクなのかどうか。


現時点では中国の政治リスクによって、
中国株は軒並みクソ化している代わりに、
米国レバレッジETFは軒並み上がっています。


日本経済が軒並み緩やかに衰退しているのに対して、
やはり米国レバレッジETFは軒並み上がっています。


過去に一世を風靡したはずなのに、
今やクソ株としてひたすらどん底のIBMやGEよりも、
レバレッジETFは軒並み上がっています。


時価総額上位かつ、ETFに面張り投資する、
レバレッジETFは、果たしてそれらより高リスクか?


ITバブルレベルの暴落や世界恐慌、
相場そのものを後退させる米国債高金利化でもないと、
倒しきれないレバETFは、それより高リスクなのか?


レバETFよりリターン低い上に、なんならリスクも高く
そもそも現物の個別株すらホールド出来ない人に、
「レバETFは高リスクだ!!」
「レバETFのホールドなんてできるわけがない!」
とか言われるのも抱腹ものなんですよね。


まあ、あれですね。


どの投資家も、自分がリターンで劣っているものには、
相手が高リスクであることを批判して…。


自分がリスクで劣っているものには、
自分のリターンだけことさらにアピールするものです。


特に投資ブロガーにはそれが顕著です。
騙されないように。


…そう考えたら、自分のリスクにはきっちり向き合う
レバETFホルダーこそがわりと正直者なのかも…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. たぶん単に"レバレッジ"という言葉が怖いがゆえに嫌悪しているだけでは?
    レバレッジ1倍の現物はOKで、2倍や3倍だと途端にダメだなんて理屈に意味があるとは到底思えません。むしろ下手に個別株漁るよりリスクベネフィット比がいいはずです。
    とは言え、流石にSOXLはこの数年で上げ過ぎだし半導体の需給が緩んだら怖いので自分は触れませんが・・

    返信削除
    返信
    1. 最悪のパターンが過去実際あったがために警戒されがちですが、それはやはりほんとに最悪の中の最悪ですから、正直それに怯えるぐらいならはなから株式投資するもんじゃないように見えます。

      SOXLは今年調子悪いかと思ったら、案外ボラが荒いヨコヨコって感じで、ちゃんと買い増せてる人はプラスかもですね。
      出来高もそこそこあるので、半導体を信用できるなら買い増しもバリ有りですね。

      削除
  2. こういうリターンがある、こういうリスクがある
    リスクとリターンを比較するとレバレッジETFに投資すべきではない
    という論説ならわかるんですけど
    暴落するとこんなに落ちる!とんでもないリスクだ!レバETFはクソなんだあぁぁぁぁ!
    みたいなのばっかりで、それはごもっともなんですけど、じゃあ上がる時はどうなんだよ……と

    返信削除
    返信
    1. 理論的には間違ってるらしいんですけど、じゃあなんで今TQQQとかの調子はいいのかについては、誰も触れないんですよね。
      不思議すぎる。

      削除
    2. のっちさんに直接聞いてみよう

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ