2021年8月19日木曜日

まだ米国指数投資すら日本人には浅い歴史なのに、正しいFIREとは何?


たま~に、いるんだけどさ、
「短期投資で頑張らずに、
ただ指数を持つだけでウン十倍!」

みたいに言う人。


それはね、利益率はそうかもしれないけど、
文脈によっては期間を無視してるんだよね。


20年くらい投資しないと…っていう前提を、
下手すりゃ一切書かないで言うんだから、
指数投資だからってなんでもいいわけでは…。



指数投資が王道の投資というのは
私も特別異論は無いわけですけれども。
(この王道も最近の文化だろうけどな)


その口で
「老人になってから金持ちになってもしょうがない」
っていうんだから若干ダブスタでは…。


まあ、あれか、高収入なら違うかもね。


月に30万でもVOOに投資できる人なら、
指数投資で短期も長期も何でも済ませられるしね。


そういう人たちは、
「指数投資でリタイアできないならもうお前は
最初からリタイアできる立場にない」
と切り捨ててきたりもするけどw


インデックス投資という切り口ならともかく、
これをもしリタイアという切り口で書いてしまうと、
もう実際高収入でもないとだめという
どうしようもない感じになりますな。


FIRE本でもよくありますね。
①高収入だったからただリタイアできただけでしょ。
②実家が太いからリタイアできただけでしょ。
③ここまで節約して人生かわいそう

って。


レビューでは「表紙詐欺だ!」
「なんの参考もならない!!」って
すごいキレられるアレですね。


ただぶっちゃけ正攻法だともう
そうなっちゃうのはしょうがないんですよね。


インデックス投資は最高だとか偉そうに言ってる人も
実は全然まだ投資期間も全然なかったりするし。


そもそもリタイアが日本に伝播したのも最近ですから、
そんで外国株も全然買えなかったわけですから、
そりゃもうリタイアする人はみんなだいたいそれは
手堅い長期投資パターンなんてそうないんだよな。


かといって、アレでしょ?


レバレッジETFやビットコインなどにぶちこんで、
それでリタイアしても、それはそれで、
「そんなんただの博打やないか!!」
「全然参考にならない!」

とか言われるんでしょう?


私などは、なんなら平均年収以下ではありますが、
仮に頑張ってリタイア出来たところで、
絶対どこにでもケチがつけられることでしょうね。


実家暮らし…一応月に3万入れてますが、
それでも「実家暮らしのおかげだ!!」って言われ…。


投資資金…月およそ10万円を、
毎月ゼロカロリーコーラと非格安SIMで浪費しつつも、
節約してもないのにただ投資してるだけで
「節約しすぎて人生つまんなそう」って言われ…。


投資先…勇気出してレバレッジETFやBTC買っても
「運がいい、まぐれ、博打」って言われ…。


せいぜい低収入くらいでしょ、
私が他人からケチつけられないのって。


といっても年収300万は
まだ下の上くらいかもしれんが…。


いったい何なら許してもらえるんですかね、
「正しいFIREのやり方」っていうのは…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. そもそもアメリカですらインデックス投資がここまで普及したのはリーマンショック後らしいからな
    大型優良株をそこそこの銘柄数中長期で持つのがどこの国でも個人投資家の常道だった

    返信削除
    返信
    1. やっぱりS&P5手法は歴史ある投資手法じゃないか(ニッコリ)
      ともかくインデックス投資こそが王道というのも、誤りではないとは思いますが、ただひたすらに正解かどうかということについては…。
      リタイアという観点から見た場合においても、しっかりと考える必要はありますね。

      削除
  2. 格安SIMは、UQあたりなら、使い勝手がキャリアSIMと変わらないですよ。オプションで、UQメールも付けられますし。3ギガなら月額2500円しません。

    返信削除
    返信
    1. といっても今の私のアハモも20ギガ3000円ですから、もうやる意味は感じないですね。

      削除
  3. 自分が働いた金を投資してFIREできたんならそれで正しいんじゃない?
    もらった金だと自立というより他立になっちゃうし

    返信削除
    返信
    1. もらった金でもその一時の貰い切りなら最終的には自立でしょう。
      貯蓄だともう結局仕事で頑張るしかない、と、そこで話が終わってしまうので、欲張りで怠惰な顧客たちは「簡単で」「万能で」「安全で」「誰にでもできて」「再現性のある」FIREを求めるわけですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ