2021年8月18日水曜日

(´・ω・`) 2021年度、米国株ブログ村の50位までをまた批評。


※2020年4月のそれ
( ゚Д゚)! 米国株ブログ村の投資ブロガー50位までを全員批評します。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/04/50.html


正直こんな内輪ネタみたいなことするのって
あんまよくねえんじゃないか?


とも思いますが、まあたまには良いでしょう。
たまに楽しみにしてるっていうコメントもらうし、
1年に一回くらいはね。


こんな弱小ブログ、見る人もそういないでしょうし。
まさかわざわざ探し出して
文句いってくる人もいないでしょう。


というわけで二回目です。
私の主観でしかありませんが、参考にしてみて下さい。


前回のときはぶっちゃけ、
ブログ誕生時くらいに数回目を通してから、
あとはほとんど見ずに評価したんですよ。


でも、見ずに評価するなとかブチ切れる人がいてさ、
「まあ『直近は』見てないんだよ」
って強調して言わなかった私も悪いからさ
しょうがないから今回は直近の記事は読んできました。


いやさ、見なくてもわかるじゃん。
ゴミか並かマシかってのは。


見る気を沸かさない時点でもうゴミなのに、
なんで寿命削ってまで見なきゃいけないの?


言ってしまえばすでに表面のサンプル、
マーケティングの時点でもう評価はできるわけよ。


誰だって明らかに外見でヤバいと感じる人間に対して、
内面を見てから評価することは稀でしょう。
そのサンプルを払拭する内面はほぼないはずです。


ってのは内心思うんだけど、
まあしょうがないからさ。一応ね。
ただ普段読んでるかどうかは書いておきます。


点数は5点満点中で評価。
1点がほぼ最低点数、0点は、まあ…。
4点は若干贔屓目あり。5点は文句なし。


我ながら何様だよって感じですね。
でもまあ評価するってそういうことですから。


読んでないのに評価してるのは、
前と同じように以前読んだ時の評価です。


読んでるのに?点だったりするのは、
私の好みの問題で特に評価する軸にないからです。
味がしない。


最近読んでないのは単純にそそられないからです。
それってようはプレビューから垣間見える魅力が
当人にないってことなんで、それも評価のうちでしょ。


画像はもうめんどくさいから割愛。
見たかったら下記リンクから飛んで
別タブで並べてから見てください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


1位 YUTAの米国株投資 5点 ★読んでる
良いブログですね。やっぱり良いと思うんですよ、ここ。
真っ当なブログが米国株ブログ村の1位を取ってるのは、とても良いことだと思います。
なんならアフィリエイト無しで投げ銭形式なので、そういう意味でもノイズがなくて非常に良心的。
完璧じゃないですか?ポジショントークも比較的少ないように見えつつ、でも自分のポジションも明確に示してあります。
ブログとして「自己のポジションを明確にして」「データを参考に将来の展望を導き出していて」「アフィリエイトによるノイズが少なくて」「ただし投げ銭形式で当人のモチベーション維持も考えている」っていう感じで、文句の付け所もないですね。
商業ブログとの大きな違いはやはり個人のポジションが明確なところでしょうか。
その当時の相場観をもとに、自分のポジションをどう取っていくかが書いてあって、非常に見どころがあります。
ただ普段読んでるとは言いましたけど、別に私のポジションからして参考には別にならないので、流し読みであまり頭には入ってない気がします。
そういう意味ではまともすぎてつまらないですね。


2位 S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ 5点 ★稀に読む
VOOのポジショントークが多いように見えて、その実できるだけ自覚的にバイアスを排しつつ、客観視しようという立ち位置が見受けられます。
時事ネタ、身内ネタもしっかり入っていて、中の人の感情も見えることもあるので、これこそ「個人運営の投資ブログ」として100点なんじゃないかなと思います。
ていうかYUTA氏のブログでも思いましたが、完成度が高いので特に言うことも無いんですよね。
しかし皮肉言うにも人の良さって現れるものなんですね。そうひしひしと感じます。
褒めても性格の悪さが滲み出る私と対照的です。


3位 氷河期ブログ ★読まない ?点
特に言うことはないです。
これは単純な私の好みなんですが、変に小綺麗で小見出しでページ区切られると、途中で読む気なくすんですよね。


4位 ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!- ★読む価値なし 0点
「ラマダンだから2番底」「SPYDはETFなので減配ないから安心!(減配した)」とかなんか色々言ってるくせに間違ったときには訂正も謝罪もしないタイプのブログですね。
ぶっちゃけラマダン2番底に関してはただアノマリー紹介してるだけだろうから、その可能性もあるよ~みたいな世間話みたいなもんなんじゃない?そこはあまり批判しないね。
馬鹿みたいな話だなとは思うけどさ、私も似たようなこと言ってるだろうし。
当人はTwitterで嘘ついたり煽ったり攻撃的な嘘つきだという話だけは聞くので、私の周りが嘘ついてない限りはそういう感じなんだと思います。
実はこの人の本自体はアマゾンの見本だけ読んだんですけど、特別変だとも思いませんでした。
ようはその時話題だったグロース投資が今調子いいよ、とか言ってるだけのごく一般的なイナゴ投資本だし。
ただ言ってしまえばこの人はポジションがほとんど不明瞭だったり後出しだったりなどで、やはり信頼に値しません。
まあ、凡百な投資アフィリエイターってやつじゃないですか?


5位 元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで ★見てる 4点
まあなんていうか、個人ブログらしいと思います。嫌味らしいところもなく、しかし当人の中身がしっかり垣間見える個人的な生活感も見えて、比較的毎日楽しみに読んでいます。
投資情報に関しては、当人も仰るとおりほぼ一切参考になりません。
でも個人の投資ブログってそんなもんなんじゃないですか?どこかでかじってきた適当な知識でグラフ使ってバイアス無理やりかけられるよりはナマの投資生活ライフを見られる方がよっぽど有意義ですよ。
なお個人的には、コロナ暴落で高配当に愛想つかしたわりにまた最近高配当に惹かれててちょっと心配です。余計なお世話なので何も言わないですけど。


6位 たぱぞうの米国株投資 ★見てない 3点
この人毎日のように質問受けてるんですけど、一体何者なんですか?
めっちゃ怪しいんですけど、絶対ウソだと思ってたんですが、プロフィールよく見たら「投資顧問でアドバイザーやってます」って言ってるんですよね。
…それはそれで顧客情報を多少隠してても言ってるわけでどうかと思うんですけど…。
内容については可もなく不可もなくみたいなことしか言わない感じがするのでぶっちゃけあんまり興味がありません。


7位 50代から始める投資と資産運用 ★見てない 0点

なんだ!?
いつの間にこんなブログがランクインしてやがる…。
わりと普段ランキング見てても気づかないもんですね。
内容は特にそそられないので読む気しませんでした。
まあ凡百なアフィブログですね、記事の最後がアフィリエイトリンク誘導で埋まってるし。
アフィリンクはられると、もう記事自体がそういう意図で書いてるように見えてもう純粋な目で評価できないんですよね。


8位 2021年度内にFIREをすることを決めた40代金融機関サラリーマンの日常生活 見てない ?点
なんかしらんけど読む気しないわ。


9位 初心者が始めるアメリカ株式投資 ★たまに見てる ?点
たまに見てるんだけど、なんか知らんけど記憶に残らないんですよね。なんでですか?
ちなみに相互フォローです。


10位 1級FP技能士kaoruのちょっといい話 ★見てない 3点
なんていうか、書いてるの絶対おっさんだよね?
内容はお行儀の良い投資アフィブログって感じじゃないですか?


11位 ピッフィーの株式投資Diary ★最近見始めた 0点
私のブログのコメント欄で唐突に「股間のサイズがでかそうな顔してる」って言われてからそういうイメージがついた人です。
当人曰くは小さいらしいです。知るかよ。
顔写真をネット婚活のために公開し、ベジタリアンでありながら肉を喰い、肉体男性で精神女性のレズビアンで面食いで年若い女性にのみ興味があり、譲渡もされてない親のカネと口座を親の見ている中で一緒に動かして売買して、SBGが年利40%だとか言った直後に実際爆上げしたかとおもったら今度は爆下げして、今は「SBG買うタイミングは誰かのイナゴしよう」と言い出す人です。
色々と意味不明ですが、当人自体には特別誰かを積極的に傷つけようという意志は見られないので、そのへんのアフィリエイターよりはよっぽどマシだと私は思っています。(無意識に傷つけるかどうかについてはノーコメント)
もともと目がチカチカするくらいブログが見づらく、投資についてもぐちゃぐちゃでなんかよくわからないので何も言えません。
少なくとも投資クラスタの身内ネタ以外では読む価値はないですね。


12位 ショーシャンクの贖いのように米国株式投資 ★見てる 4点 

米国株ブログで、米国株がネットで話題になるようになる前から、実際に対面で投資していたような人間って全然いないんじゃないですか?
そういう意味では生き字引き的な意味でめちゃくちゃ参考になるんですよ。
それこそ日本株ならマジでそういう人も多いですけれど、米国株は本当に一般人は全然取引できなかったそうですから、その時の話が聞けるのはいいですよね。
まあそれが参考になるかどうかは別です。
ただし、長期投資に対するあまりの自負心が歪んでしまっており、それでバイアスが歪んで投資の幅が狭まっているように思えますね。
どうでもいいけどアイコンが非常口だったのが、ブサイクな豚アイコンになってキモくなって見る気が失せてきつつあります。


13位 Mikeの投資ブログ ★見てない ?点
個人の投資ブログってなんか毒や薬にならないと興味でないですよね。
特徴がないと読む気がしないです。


14位 チョコの株式投資Diary ★見てない 0点
ただの2ちゃんねるまとめサイトみたいなもんです。対立煽りもある。
つまりそういうことです。
それ、米国株ブログでわざわざ見に来る必要ありますか?
ちなみに何故か相互フォローです。
もう中身とかなさそうですけどね。


15位 セミリタイアしたパパ (現在の年間配当収入266万4,200円) ★見てない 0点
このブログ、実は記事の焼き増し…というか、焼き直ししてるんじゃないかと疑っています。
だって、毎回「結局、レバレッジ投資が地獄の始まりなのです…」って記事を見かける気がするんですよ。
私の勘違いかもしれないので濡れ衣かもしれないですが、まあ主観なので。
もし2回以上同じ記事名を見かけた人がいたら教えて下さい。


16位 Snowball〜20代からの米国株積立投資〜 ★見てない ?点

【悲報】みたいなのが記事タイトルだと5チャンネルみたいで読む気が起きません。


17位 お金に生きる ★見てない ?点


18位 東大バフェットの米国株式投資 神のみぞ知る投資法 ★見てない 0点
ブログ開いた時に東大と人間3人に囲まれるのって圧が強すぎて心臓に悪いんですよ。
TECLをコロナショック時に狼狽売り…ではなく啓蒙売りしていたのは前も書いたとおりです。
ただ、それだけならただ失敗を認められないプライド高いだけの奴なんやなで済みました。
その後、「レバレッジETFは仕様上狼狽売りを繰り返しているようなものです」と言い訳したのがよくなかった。
レバレッジETFはその仕様上、1日の終わりに下落していたら先物を売却、上昇していたら先物を買い増しして、翌日もしっかり3倍の値動きをするようにするっぽいですね。
でもそれはただの仕様であって、別にレバレッジETFの運用会社はこの人のように狼狽売りしてないし、この人が狼狽売りしたこととその仕様はまったくの無関係です。
なんの説明にもなっていないことを、無理やりこじつけて自分のプライドのために利用する、なんてことをしたら、もうその人の発言がなにも信用ならなくなるんですよね。
そういう意味でも、人としても、投資家としても、ブロガーとしても3流です。
東大ではモラルやマナーや人間としての生き方を教えてはもらえなかったのでしょうか。


19位 全力で米国株に突っ込むブログ ★見てる 2点
近頃は更新ペースが遅いのと、せっかくの米国記事を持ってきてくれても、「でもまだ買い時なので買いましょう!」って雑に〆る事が多くて…まあ前からそうだといえばそうなんですけど、久々に更新来たと思ったらそれだったりすると、正直味がしなくなってきたガムのように感じます。


20位 よしぞうの投資ライフ(億超えの次へ) ★見てない ?点
たぱぞうと何が違うんですか?


21位 退職金ぶちこみ太郎の株式投資 ★見てない 0点
対立煽りと内輪ネタが多くを占めていて、客観的に外から見たらとにかく空回りしてる印象を受けるブログです。
そういえばブログ消しますって言ったり実際は消さなかったりして、それが精神病なんじゃないかとか誰かに言われてましたね。
精神病じゃなくて単純にそれで快感を得るタイプじゃないですかね?あとは単にPV数稼ぎとか。
でもコメント貰ったこともありますが、これが本当に当人なら、やっぱり何か患ってるんじゃないかと思いました。
※一般的な生涯年収の2分の1未満のぽすと、もう投資以外じゃムリ。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/05/21.html


22位
23位
24位

略。だって見てないし。


25位 SPDRマンの米国ETF投信雑記 ★たまに見てる 2点
なにかの記事を見て相場の過熱感を言った後、でもその相場に乗れたらきっと爆益だよねって言った後、でも往々にしてそのまま死ぬ人もいますねって言った後、だから私はインデックス投資っていうパターンだなってもう分かるようになってきたので、なんか最近は読む気力がなくなってきました。
まあ投資ブログの行き着く先ってだいたいそうなるんですけど、特に個人情報きっちりしていて、ポートフォリオも動かないとこうなるんでしょうね。


26位 不良中年正 直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア ★見てない 0点
これはねぇ、評価したいんですよ。
投資ブログっていうのは、個人ブログの「個人らしさ」っていうのを感じられたら、それはそれで魅力的なんですよ。
だからいかに投資として間違ってても、以下にわけのわからんファクター投資してても、それはそれで面白いブログなんですよ。
でもさ、なんかもうこのブログも「高配当を重視したい!」「え!?高配当よりもトータルリターンが大事だって?」「わかってるわかってる…でも、私は高配当!」
ってわかっとらんやんけ!!!!!!
もうそのパターンが毎回同じでもう見ててこっちが頭おかしくなるわ!!!!!!
つまりメリハリもなければ投資ノウハウも感じず、あとは意地と道楽でやっているように見えつつも、でもなぜかリタイアも目指しているというよくわからない感じがもう体が痒くなります。


27位 億万長者物語 ★見てない ?点
言ってしまえば個人投資ブログっていうのは、投資の部分と、個人の特色がそれぞれ出るじゃないですか。
投資運用についてはわりとありきたりな指数運用だったり、個人の生活面についてもありきたりな生活だったりすると、もちろんそれが悪いわけでは一切無いんですけれども、「あくまで私は」娯楽としてはあまり読む気しないんですよね。
だから実はその人の私生活がまともなのより、荒んでたりするのが実は面白かったりするw
で、1行だけでめっちゃ改行入れて縦に長いと読む気なくしますよね。


28位 爆アド!-米国株レバレッジ/BTC投資でリタイア-
まあ今度は真面目に自分のブログを評価します。
でもさ、私は絵もそうだけど、自分が納得してない部分をそのまま表に出すわけもないので、そら自分で自分評価したら100点に決まってるわけなんですよね。
記事それぞれに対しては、その記事内で言及してるはずなので特に言いません。
ただ他人のブログに対する評価で言ってきたように、特定のパターンだけの記事は書いてないつもりだし、記事の焼き直しもしないし、リアルタイムで感じたとおりにありのままを正直に書いてるし、という主観。
ブログの書き方に関しては、背景はクリーム色で見やすく。字体は人気のメイリオ。
今日の記事みたいに、改行なしはエグくて読むのが辛いので、できるかぎりは、会社で教わった2~3行での改行文章にしております。スマホに対応する幅にしてね。
まあどうすればブログとして見やすいのかは結局よくわかってないんですけどね。
他人のブログ回ってみても、どのブログも見やすいところと見にくいところもあって…。
言うまでもなく投資家としては微塵も参考になりません。
もともとが投資家気質というよりは、ゲーマー気質か何かなんでしょうか?
今のポートフォリオも最大パフォーマンスと最悪の条件だけを設定した、ただ雑なギャンブルを賭けているだけなので、やっていることもただのポートフォリオ管理です。
正直投資ブログとしては毒ですね。
私のブログを見て影響を受けた人がいたら最低じゃん、って私が私じゃなかったら言ってますよ。


29位 爆損戦隊ロスレンジャー!! ~爆損から這い上がれ~ ★見てない ?点
いつの間にまた知らないブログが…。
なんで一つのブログに二人も運営者が居るんだ…。


30位 カガミルのブログ 【東大卒医師の投資と子育て】 ★見てる 4点
あぁ^~いいですね、やっぱりレバレッジETFに関するブログは最高やで。
って、こんなんあれですよ、私がレバレッジホルダーだからこそそういう評価してるだけです。
なので普通の投資家からしたらやはりごく普通の評価を受けるんじゃないでしょうか?
レバレッジETFに投資するなら見ておきたいブログですね。
全力米国株さん?あの人は別に解説とか分析しないから…。


31位 アラカンひなたのゆるゆる米国投資 ★たまに見てる 2点
旦那さんとの絡みはたまに見てます。
でもその記事最後の「ぺこり」ってのはなんか思い出すからやめろ。


32位 社畜がインデックス投資で資産を築く ★見なくなった 1点
前までは見てたんですけど、煽りが酷くてもう読まなくなりました。
攻撃的なブログって読むのがつらくなりますね。ていうか草を生やしすぎ。


33位 三菱サラリーマンが投資でセミリタイア目指してみた ★見てない 0点
アンチに対しては訴訟をちらつかせてましたね…。
自分の勤め先を豚舎言うのは、まあそういう人もいるのかもしれませんけど、投資でろくに成功してないのにおもに貯金で資産を集められたのは、その豚舎のおかげちゃいますかね…。
言うまでもなく投資はあまり良く出来てなさそうなのに、貯蓄の能力は高い上に、それを大々的に広めて最近はFIRE面でも宣伝される事があるので、あまり良い影響を生み出してなさそうなところがマイナス点です。
(最近はメディア受けも考えて、豚舎とは言ってないんでしょうねw)


34位 トラインベスト ~30代子持ちサラリーマンの資産運用術~ ★見てない ?点
なんかアレ、一回ずっと前に記事見たことあるんですけど、NASDAQレバレッジなどを批判する記事を書いた内容が「ITバブルの頂点でピンポイントで一括投資で掴んだ場合」みたいないつものアレ系のアレでしたから、まあ察しでしょう。
こういう一見賢そうに見えて、どこか見落としがあるブログってのは最悪ですよね。
でも当人にそんなつもりがないので、責める余地は特にありません。
まだ嘘つきとか誤魔化しするならまだしも。


35位 アフィリエイトとアメリカ株でセミリタイヤをめざす ★見てない ?点
タイトルは素直ですね…。
イチ記事だけちらっと見ましたが、別にいうほどアフィリエイトが顕著には見えないですね。


36位 ヒヨッコ投資家 こかの投資ブログ ★見てない ?点
毎回思うんですけどなんでこういう会話形式のブログって別人格と会話してるんでしょう。
記事自体はそこそこ真面目な気もします。


37位 時短父さんの投資生活 ★見てない 2点
バフェット太郎さんのファンだと言いながら、バフェット太郎さんと同じ10種への投資を途中で諦めつつ、でも私はまだバフェット太郎さんを信じていますって言ってた人です。
よくわからないですよね、それもう信じてないよね?
なんだかバフェット太郎さんを言い訳にしてるように見えます。
バフェット太郎さんは今はもう米国株ブログ村もブログもほとんどやめちゃったみたいですが、ポートフォリオ10種の一部を「誤りだった」と変更したり、実はまだまだ隠された秘密のポートフォリオが別に存在したり、その隠されたポートフォリオを見るためには課金が必要だったりなど、「本当のファン」を名乗るにはちゃんとお布施と信心が必要です。
それらが出来ない方々、途中でついてこれない方々は、バフェット太郎さんの信者を名乗っていただきたくないですね。


38位 20代メーカー営業マンが資産運用を始めてみた ★見てる 2点
ピッフィーさんにすら突っ込まれてた気がしますが、○○を救いたいというわりには全然救う気ないですよね。ただ罵倒してるだけですよね。
身内ネタが好きなら良いかもしれません。
個人的には、累計配当額のグラフは見るたびになんとも言えない顔になってしまいます。
ちなみに年収は結構高いです。資産と年齢はだいぶ近いですが、最近は普通に資産額が追い抜かれていっています。
そんだけ収入あるなら高配当じゃなくて指数で良くない?ってのは私の個人的な意見なので言わないでおきます。


39位 MBAのインデックス投資日記 ★たまに見てる 1点
1記事が短くてでも更新間隔が短い。
これは単純に私の好みではないというだけです。
でも、普通に考えて、なんだかブログを開いた時に5行くらいだったりするとすごくがっかりしませんか?


40位 一滴の影響 〜お金に困らない人生を送るために〜 ★見てない 1点
この人いっつもアンダーパフォームしてるんですよ。
いっつもアンダーパフォームしているせいで鬱憤が溜まっているのか、時折アンダーパフォームする人がいると、唐突にしたり顔で罵倒ツイートする様が(かぶちーずさんあたり経由で)回ってきます。
とりあえずずっと前に時期を限定せずとりあえず言っておいて、いざそうなった時に、いや実はずっと前から言ってたんだよなあ!って言うアレです。
指数投資は良いと言いつつでも謎のポートフォリオでアンダーしてる感じも見る限り、やはり自尊心は高そうです。
普通は負けた者同士仲良くなるもんなんじゃないのかな、と思ってましたが、実際は投資成績が良くない人ほど他者の成績の不良に夢中になるというのはなかなか皮肉がきいてますね。
他人の上昇からの失墜はあれは当然、自分はずっと下落したままでも今の時期は仕方ありませんという棚上げは、現実でも嫌われる行為なので、できるだけしないようにしたほうが良いですね。せめて一貫しておきたいものです。


41位 リョウスケが米国株で億万長者を目指す ★見てない 0点
この人、前回の記事で書きましたけど、ネカマをしていました。
ネカマをしていたというよりは、ネカマブログを新たに作ってランクインしてたものの、バレてネカマブログの方を消したんですよ。
でもね、これの一番の問題点って、ネカマしてたことじゃないんですよ。
実はそこは本質ではない。
ネカマをしているおっさんが、合コンにOLとして参加して、相手のおっさんがキモイ~とか妄想を作り上げてしまったものを、日記のように株ブログに公開していたという事実そのものがヤバいんですよね。
おかげでこの人当人のブログが、果たして妄想なのか現実なのか、もはや常人には区別かつかなくなってきてしまいまいした。
信用を失うというのはそういうことです。
これでは、いけませんね。
まあ、人の噂も75日。
最近米国株ブログ村に来た人は知る由もないので、非実在ネカマ男性のブログを見ても特に違和感を感じないかもしれません。
私はもうこれ、いつまでも語り継いでいきますからね。


42位 幸せを掴む投資ライフ ★見てない
ごめん、アイコンが三次元で、プロフに私のフォロワーは5555人です!って言ってる人、ちょっと見る気しないんだ…。


43位 20代の共働き夫婦がのんびりFIRE転生する件について ★たまに見てる 2点
記事自体は普通の投資ブログなんですが、最後に毎回アニメのレビューが入るところが印象的です。
個人ブログなんでそれはいいといえばそれはいいんですよ。
一切文句は言いませんよ。
自分のブログでは言いますけど。
でもやっぱりそんなん、特別見てて面白くはないですよね。
他にはこの人ではないですけど、ゲーム評価記事とか、子供の可愛さをアピールする記事とか、そりゃまあ個人ブログだからそりゃあったりしますが、あれ正直つまらないよね。
私もたまに記事でイラストなどの記事をやりますけど、やっぱり興味の無い人にはいらんでしょうね。
投資の絡んでない当人の趣味嗜好とか、自分の好みの界隈でもない限りは、やはり見られないものでしょう。


44位 毎日積み立て生活 ★たまに見てる 3点
たまに政治的なエントリもあって面白いです。
投資も主観が入ってるのも見てていいですよね、個人投資ブログはやっぱりこうでなくちゃ。
恐れず表現してくれたほうがやっぱり良いんですよね。
じゃあなんでたまにしか見てないのってなるかもしれませんけど、ブログって普通は気に入った人の気に入った記事ぐらいだけを毎日見るもんですよね。


45位 中華社畜の米国株投資 ★見てない 3点
フォントが見づらい以外は特に言うことはありません。
毎回思うんですけど、やっぱり新しいブログが出ても気づかないもんですね。


46位 みやまのブログ ★見てる 3点
私に株式に対する知識がまったくないので、何を書いてるかはよくわからないんですが、なんとなく雰囲気だけは個人投資家の頑張る生活を見られているようで面白いです。


47位 株JIN.com ★見てない 0点
この方が悪いわけではないんですけど、私嫌いなんですよね。
ブログ記事開いたら、記事内容だけは数行で、あとはYou Tubeにリンク誘導するだけのブログ。
もうブログである必要ないじゃん。
だから0点です、当たり前だよね。


48位 略


49位 ★見てない
お前ジム・クレイマーの大ファンか?


50位 水辺の投資ブログ ★見てる 2点
いつの間にか50位にランクインしてるじゃないか(困惑)
職場環境が刷新されてしまったために、最近はブラック企業体験記的なことを一切言わなくなってしまって、クッソつまんなくなりました。
私は水辺さんが好きだったと思ったんですが、勘違いでした。
ブラック企業で苦しむ水辺さんが好きだっただけでした。
あの人はもういません。
投資に関してもふわふわとした問題提起から、ふわふわとした着地になるパターンばかり。
①ああいう意見がありますが
②私はこうだと思います
③まあ、私は実はこうなんですけどね!(クソデカ大文字)
③’やっぱりVtuberだよね。
④水辺のブログをこれからもチェックだ・・・!
もうなんというかワンパターンすぎて飽きてきました。
こうなると〆にくるあの素晴らしい挨拶も、単なるパターンの一部にしかならず、ぶっちゃけ微妙です。
そのパターンを崩せるのが、社畜系記事だったので、それがなくなった今、話に関係なく無差別にVtuberの話を盛り込んでくるようになったので、雑味が混ざって美味しくない生焼けの肉を食べている気持ちになります。
ただ一般的な一般個人投資家としては、偽りのないブログを毎日更新するとこうなるのはだいたいどんなブログもそうなんじゃないですかね。
下手にエンタメに特化すると、対立煽りや内輪ネタに終始することになるので、毎日更新の個人投資家としては至極程よい着地の仕方になったのではないかと思います。
ただVtuberの話をしたかと思えば、そのVtuberについて特別掘り下げることもないので、それなんの意味があるのと思わざるを得ないですね。
まあ掘り下げられても興味がないVtuberの話とか一気に読む気失せますし、当人もそれがわかってるから小出しにするくらいで別に語ることもないのでしょう。
ぶっちゃけぽすとも何か言えるほどブログの質は大差ありません。
それに、投資知識に関しては水辺さんのほうが間違いなく上です。
が、まだもう少しパターン構築だけはなんとか誤魔化してます。


以上で50位までが終わりました。


自分のことを棚にあげてあれこれ評価してきましたが、
イエスでもない限りは、他者を評価するというのは、
おこがましいのはある種当然だということです。


そもそも喜ばしいことではございません。
ぽすとごときが…相手方の寛容さや、
器の大きさに期待するばかりです。


ただし、その代償の代わりに、
一個の人間としてあいまいだった感覚を
文字に整理することはスッキリしますし、
自分の方向性を定めるのにも役立ちます。


また別の人はそれを見ることで、
別途自分の感覚を新たに
整理することができるでしょう。


本音を言ってしまえば、ただただ私が大義名分をもとに、
一方的な立場で好き勝手他人にあれこれと
口出しをしてスッキリしたかったということです。


でも少し前までよりは、ヤバいアフィブログは
勝手に淘汰されていって、今はそこそこまともで素朴な
個人投資ブログが多くなってきた印象を受けますね。


2020年の時はボロクソ言いましたが、
こうしてみると今年はまともなブログも
そこそこ、半分くらいはあるように思えます。


ただ残念ながら、ごく一般的な個人ブログだと、
やっている投資も、日々の生活の凡百なばかりで、
正直なところ面白くないし購読しないのですよね。


じゃあガッツリ分析しているブログが良いかと言うと、
それはそれで面白みもなかったりする。


じゃあ内輪ネタや対立煽りが良いのかと言うと、
好む人は好むと思うんですが、
低俗なものがやはり多くて面白くありません。


じゃあお前なんなら良いんだよという話ですが、
やっぱりそれは「塩梅」じゃないでしょうか。


また、味がしない雑記なブログだとしても、
レイアウトデザインやフォント、改行など、
読みやすくすらすらと頭に入ってくるようなら、
それはそれで流し読みもできて心地が良いと思います。


まあ答えがわかるなら今頃
めちゃくちゃ私のブログも伸びてるはずなので、
誰にでも合うブログなんて
あるわけがないということなんですね。


なお、3年間米国株ブログを見てきた中で、
①工作(?)
②商業アフィリエイター
 個人アフィリエイター
 内輪ネタ対立煽り系ブロガー
③爆損記事
④まともな投資ブログ

という上から順番でランキングされています。


あまり参考にして欲しくない情報ですが、
つまりはそういうことですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

22 件のコメント:

  1. 素朴な疑問なんですけど、
    セミリタイア生活のカテゴリーのブログは読まれないんですか?

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア生活カテゴリは率直に言ってエンタメとしてはクソほど面白くありません。

      ①話題にするほど悪辣なアフィリエイターもいない
      ②孤独なおじさんか既婚者の何気ない日記ばかり
      ③投資知識や相場に関する何かは得られない
      ④やってることはだいたいが指数投資でつまらない
      ⑤節約の話も面白みもなくつまらない
      ⑥私のSNSでも絡みがないような人ばかり

      ただ巡回はしてるし、見てる人は見てます。

      削除
    2. なるほど、納得です。
      (;^_^A

      削除
  2. ぽすとさんはブログに対して、ものすごく真面目で誠実ですよね。
    更新もほぼ毎日だし、コメント返信も丁寧だし、結構な労力でしょう。
    何故そこまで真摯に対峙してらっしゃるのか不思議なほどですが、多分ブログという表現方法を愛されているのでしょうね。
    それ故、納得出来ないものには(ブログ内では)手厳しいですが、その一途さにファンも多いと思います。
    ブログと漫画作成で日々お忙しいでしょうが、睡眠だけはきちんと取ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 昔は通勤とかあったのでマシでしたが、今のブログ更新に関しては、在宅の今だとかなり生活に負担がかかっていますw
      ブログ自体に昔から殊更思い入れがあったわけではありませんが、やはり個人のホームページを持つというのは一昔前のねらーにとっては一種の憧れでした。
      開いた時にクソみたいな音楽かけたり、絵をトップに載せたり、みたいな、あのGREEとかの時代のねw


      日々の記事の蓄積と毎日の更新にできるかぎり妥協せず取り組むというのは、とても楽しいと感じています。
      皆様が期待してくれているのは、良い意味でプレッシャーがかかっているので、裏切らないようにしたいですね。

      削除
  3. 「GEとともに生きる」が入ってない…涙

    返信削除
    返信
    1. ランクインしてないからねw
      私的には、当人自体も面白みは感じません。
      なぜあれが人気なのかもわかりません。
      損失アピールするわりに一定以上はひた隠しにするので、不誠実かつ卑怯でプライドが高く、そういう点で魅力が損なわれてると思います。

      削除
  4. 28位のブログに感化されて3倍レバに資金ぶちこみました^q^

    返信削除
    返信
    1. 責任は私も500万円近く負うことになってるから安心しろよな〜
      ビットコインとかと違って、早期で投資してたら有利ということもなく、下手すりゃ全員償還で即死もありうるからねw

      削除
  5. 前年度同様神回。
    さすが、上記のランクインするほど素晴らしいらしい投資ブログをつまんなくて通うほど読めない(Twitterで晒されて話題になってるのはたまに見るんで名前くらいはみんな知ってますけど)ワイが、唯一足しげく通えるぽすと氏や!ってなりました。面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私もこうして見ると、ほぼ毎日覗くような面白いブログはほとんどないことに気づいてしまいました。
      その、たまに晒されるのを見るだけで十分だと思いますw

      削除
  6. 月5万円で生活すると言っている人が、退職して早々40万円のタブレットを買うことをどう思いますか?

    返信削除
    返信
    1. いいんじゃないですか?
      私の液タブも4年以上は持ってますし、リタイア中にPC買うのと同じだと思います。
      リタイア計画や支出管理に問題がないなら、過剰に節約する必要はありません。
      むしろ形に残る上に、家賃などを削っても買うには、それ自体でイラスト販売も狙えるので有意義な使い方だと思います。


      ただ40万円の液タブは高いですねww
      そんなにいる…??
      私のはこれ11万ですが、デカくても邪魔になりますよ液タブって。買い換えるかもしらんし。

      削除
    2. 今回も面白かったで!
      次はセミリタイアブロガーのレビューも頼むわ

      削除
    3. いきなり想定外支出で生活費の8ヶ月分やる奴がリタイア計画や支出管理に問題ないとは思えないけどな。
      今後も必要経費といいながら買い物しまくるんだろうなぁ。

      削除
    4. 寿命4年として年10万円を粗利じゃなくて液タブ分の利益としてイラストでだせるのかね?
      のんびり屋以来の破滅型を見られるのかもしれない。

      削除
  7. セミリタイアパパは私も記事の焼き直し(焼き直しというか、ただ再掲載?)と思って、なんで同じ記事上げるんですかとコメント送ったことがありますが、返信ありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 他の人も言ってたので焼き直しは確実ですね。
      まあブロガーとしては毎日更新が大変なんでしょうけど、同じ記事やってちゃしょうがないですわ。

      削除
  8. セミリタイアブログでも見てみたいです

    返信削除
    返信
    1. 上に書いたとおりですね。
      セミリタイアブログで面白い人います?

      削除
  9. https://sigotohatekitoudeii.hatenablog.com/
    https://axl2010.livedoor.blog/
    この2人はセミリタイアブログでも異質なので見ています

    返信削除
    返信
    1. 私もよく読んでいます。
      まあ前者はちょっとよよよさんみたいな喧嘩腰でちょっと…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ