2021年8月11日水曜日

レバレッジ レバレッジレバレッジ レバレッジ(575金利)


金利上昇とかを見据えた投資だとか、
金利上昇を見据えて売却だとか、
近頃はなんだかそういうこと言ってる人いましたね。


それよか
「金利上昇で下落しても平気な銘柄」
「金利上昇を乗り越えてなお上がる銘柄」
をホールドしておくほうが楽そうですけどね。
(金利上昇に強い銘柄ではなく、
弱くてもその後に上がる銘柄)


タイミング投資、というか、
特定のタイミングを見据えた投資って、
どうしてもうまくいかないイメージがあります。


特に投資においては明確に機会損失があるのですから、
下手に構えすぎていてもあれじゃないですか?


いや、まあ、かといってですよ?
私みたいに触発されて雑にビットコイン買って、
めちゃくちゃ爆損するのも大概アタマ悪いですけどね?


ただコロナショックを普通にTECLの買い増しで、
ビットコイン規制ショックを普通にBTCの買い増しで、
そうやって乗り越えてきた身としてはですね。


下がったら買い増しして取得単価さげれば良くね?
どうせ右肩上がりなんだし…って思っちゃうんですね。


といいつつ、例えば私のビットコインは
初期投資が大きすぎて、
まったく取得単価下げられてないんですが…。


…あれ?
やっぱりタイミング投資って重要じゃない…?


自分で論破してない?大丈夫?


まあでも金利上がるとしてもさ、
今マイナス金利でしょ。


どうせ金利上げて株が乱高下したら、
またビビってすぐ上げるでしょう。


若干でも爆下げしてもらったら減価で辛いんですが、
それでも金利が常に低い段階で止まってくれるなら、
やっぱりレバレッジが大正義になります。


最近は今まで以上にSNSでNASDAQレバレッジャーを
見る機会が多いのですけれど、
これだけ調子よくて低金利だと納得ですね。


恐慌とコストと高金利こそがレバレッジの弱点ですが、
特に長々と投資したい場合は、
やっぱり金利が低いとかなり利率がいいしね。


レバレッジホルダーが多くなってくると、
いいしれない不安を感じる人が多いかもですが、
ここまで低金利株高がつづいてると
機関投資家すら買ってそうですけれどね。


レバレッジ批判するわりに
逆張りインバースレバレッジ買ってる人すらいて
もうなんなのかよくわからないことになってたりします。


まあでも最近の流れを見てると、やっぱりアホなら
①S&P5の上位順張り投資
②指数レバレッジ(2倍NASDAQか3倍のSPXL)
③現物投資

ってくらいで良いんじゃないですかね?


上から順にリスク高い運用レベル高いって感じで。


私みたいな3倍運用ならまあ色々とアカンですが、
3倍米国指数か2倍NASDAQレベルなら言うて
リターンの割にリスクも大したことないように
見えますが…。


賢くもないのに変な個別株買うよりかは、
賢くもないけど雑に指数レバレッジ買うほうが、
やっぱりいいんじゃねえかな~といつも思います。


そもそも上げるとしてもガッツリ上げられんと
(金利上昇時の株価暴落は別にして)
金利コストによるリターンの押し下げも微妙なので、
やっぱり指数レバレッジは投資の旨味は
けっこうあるんじゃねえかなと思います。


未だにレバレッジやめたほうが良いですよ…というか、
レバレッジやめろ!ってなんか命令されることも
なぜか知らんけど多いんですけれど、
やっぱり恐慌来ない限りは安泰かなと思うので、
多少の金利上昇でもガチホしたいですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. >2倍NASDAQレベルなら言うてリターンの割にリスクも大したことないように見えますが…。
    ぽすとさんがTECL・SOXLホルダーなのすっかり忘れてました。
    そう考えると2倍なんて誤差だよ誤差!(錯乱)

    返信削除
    返信
    1. その人のポジションが何よりも正直という私がいつも言ってるあれですね。
      ビットコインのボラティリティのせいで私のリスク感覚はよりめちゃめちゃになってしまいました。
      ただ償還さえなければ現物と比べても特別回復に時間がかかるようにも見えんので、やっぱ2倍程度じゃ大したことないと思うんだよね。

      削除
  2. ビットコイン500万回復してるしぶっちゃけもう含み損ほとんどないでしょ

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら私が買わされたときはめちゃめちゃ高値だったので未だにものすごく含み損を抱えています。
      終わったわ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ