2019年4月5日金曜日

キャッシュレス化なんて無理してやることないですよ

近頃は政府が主導までしてキャッシュレス化を推し進めてますね。
どういう意図があるのかはちょっとわかりません。
手間やスピード重視とか、税収しやすくするためとかですかね?


こうした流れを受けて、わりとその辺の個人ブロガーなども
結構クレジットカードなどを勧めてきますね。


言っておきますが、クレカ作成を勧めるだけならまだしも、
そのクレカの公式リンクまで貼ってる奴はただの広告ですよ。
騙されないように。どうせそれクソカードですから。


こうしたキャッシュレス化の流れですが、
私自身は無理してやる必要がないと思っています。


理由としては、実際にはそれほどメリットがでかくないこと。
それに、おおよそほとんどの人は、
クレジットカードを使いこなせないだろうからですね。


クレジットカードのメリットとしてよくあげられるのが、
還元率の高さですが、現在はたかだか1%です。


むろん年会費無料のやつね。
年会費かかるんだったらその時点で負債カードやし。


で実際、大抵はそのまま現金に換えられるわけじゃなく、
変なポイントに変えたりとか、
あとは還元率下げて現金にしたりとかしかできないんで、
結果的には0.8%ぐらいにしかなってくれません。
これでも高いほうかな。しかも換金の手間もかかるし。


つうと、結局500円のものを買っても4円くらいしか
還元されないわけです。ポイント目当てだとお得さ全然ないっすね。


一万円とかになればようやく100〜80円ぐらい還元されますが、
別にそんなん大したことないし、せいぜい駄菓子程度。


ちりつも、と言えど、
回収に何年かかると思ってるんですか…。


そもそもそれだけバンバン1万円使うような出来事がある時点で、
明らかに支出が過剰だといえます。
それができそうな家賃とかは大抵クレカ使えないし。


一部のブロガーなんかは、
「誰が触ったかもしれない現金よりずっと衛生的だ!」
とおっシャる方もいらっしゃいますが、
そもそも誰が触ったかもわからん電車のつり革とか
普段皆さんさわっていらっしゃるじゃないですか。



気にするだけ無駄ってやつですね。
まあ外国は確かに滅茶苦茶汚い貨幣はたまにありますが、
日本円は(見た目は)結構綺麗なのばっかりですから。


どちらかというと還元率などより、
盗難保険や海外保険などのほうが割と使えますが、
盗難に関しては日本でそれほど頻繁にあるわけでもなければ、
財布にそれだけ大量の現金を入れておく必要もなければ、
そんなお金がある人はおらんでしょう。


海外保険はそもそも年会費無料カードだとたかが知れてます。
そもそも、旅行時の保険でなんとかなります。


あ、個人的に一番のメリットは、
やっぱり家に居ながらにしてネット決済ができるのがいいですね。
これだけのために私は作ったぐらいです。


アマゾンとかね。昔はわざわざコンビニ決済とかしてたな。
ギフトカード買いに行ったりとか。


といったことから、確かにメリットはいくつかありますが、
無理して持つ必要はそれほどあるわけではなく、
あって便利ってぐらいですね。


むろん個人的にはお勧めしますけど、
ないならないでいいと思います。


どちらかと言えば、クレジットカードを使うことによって、
支出がわからなくなったり、確定申告の際に計上がめんどくさくなったり、
または手持ちの現金が減っていないからと錯覚して、
ついつい使いすぎてしまうというデメリットの方が負担になってしまうと私は思っています。


私は平気だとか賢しらぶってる人もいますけれど、
使ってみると予想以上にすらすらとカードで大体のことが決済出来てしまうので、
実は自己管理できていると思っている人でも、
なんだかんだ結構散財してしまっていたりもします。


今では決済履歴の郵送も金取る会社もいますから、
いちいち公式サイトにログインして
自分のクレカ使用履歴を見に行かなくてはならず、
結構管理は億劫だったりします。


そもそも、キャッシュレス化がかなり進んでいる欧米などは、
リボ払いが基本で、かつそのせいで借金を抱えている人がかなり大勢いる借金大国なんですよ?
(しかも日本よりリボ払いの利息が高い)


日本人も別に自己節制ができる人が多いわけじゃない…。
というか、むしろギャンブルで破産するようなバカは普通に多いんで、
普通に考えてクレジットカードが普及したら余計散財・借金する人も増えると思います。


…ん、ああそうか、
そういった意味では消費活動が活発化するからいいのかな…。
なんか健全じゃない気もしますが…。


どちらにせよ、作っておくのは便利っちゃ便利ですが、
なにも無理して作らんでもいいよっていう話です。


自己管理が全然できない、って人は特に無理する必要がない。
身の丈にあった資産管理をするよう努めましょう。
(つーか営業電話とかもうるせえしねあれ)


なお、ちなみに、
私が使っているカードは、
使用時に自動で1%割引されるP-oneスタンダードカードです。


ポイント還元ではないので、忘れることもなければ、
現金にいちいち換金することもないので、
楽だし還元率が減ることも一切ない、結構便利なカードですね。


(※私の記事)
クレカは爆アド p-oneスタンダードカードとLinePayプリペイドがアツイ
https://mailbox009.blogspot.com/2018/01/p-onelinepay.html


まあ作るならこのクレカがいいでしょうね。
どうせどの運営会社もクソなんで、
サービスについては大して変わりませんし。





(…ふと思ったんだけど、この場合
新税率10%になったとき、
クレカはポイントで2%さらに還元されるらしいですが、
p-oneカードはこれどうなるんだろ…)



ちな、あと、私のブログを見てp-oneカードを作っても、
私には一銭もはいらないので安心してください。
リンクも貼ってないし。


畜生(小声)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。