2019年4月11日木曜日

投資信託と本業以外に楽に収入を増やす方法って思ったよりないよね…。サブカルか?

ギスギスしてたけものフレンズ2をやさしいせかいに修正。これがぽすとちゃんの匠の技である。

職場では割と若い部類に入るくせに
仕事ができないせいで実質的に窓際族みたいになってるぽすとです。


なんか前回の懲戒免職云々の記事が微妙に伸びてますが、
なんで含み損記事のときといい、
ブロガーが不幸な目に遭いそうな時だけPv伸びるんですかね…。


(※)
(´・ω・`)懲戒免職も近いな。いつクビになるか…。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/04/blog-post_9.html


人の不幸は蜜の味ってやつですか?
なんかタイトルで釣ったみたいで申し訳ないんですが、
さすがにそんな簡単に懲戒とかあるわけないょ!!へへへ!!


…ないよね?



まあ、さて、そういえばSNSでもそんなこと言ってたら、
「おっ望まぬセミリタイアも近いな〜」とか、
「インデックス投資ではセミリタイア間に合わないんじゃね?」
みたいな煽りリプを貰いました。


実際それもあり得るだけに
何も言い返せんかったわ…。


今の所ぽすとちゃんの資産はせいぜい400万程度であり、
しかもその中でも株式資産は330万前後。
先進国株式に至っては300万行くか行かないかです。


投資始めた当初は世界分散投資を目指していたんですが、
先進国株式をメインに据えてセミリタイアしたい以上、
まずは先進国株式だけでも目標の2000万まで貯めておきたいため、
現時点の300万弱では資産としてあまりに貧弱すぎます。


正直、現段階で会社から放逐されたら
ガチで死しかありません。
都会にすんでるわけでもなければ、
無能すぎて再就職もきついと思うし。


たとえ300万をそのまま市場においておいて
フリーターとして生きていくとしても、
300万程度では年利5%だと
20年で800万、30年で1300万…。
これでは複利も期待できません。


せめてボーダーとしては1200万は最低でも欲しいところです。
1200万なら年利5%で60万ぐらい。


これなら最悪週3日900円のコンビニバイトで
なんとかセミリタイアできます。


ただ、この場合は毎年資産を売却する計算なので
これ以上の資産増大は望めませんが。


しかし、このままのペースだと、
たとえ資産1200万を目標にしても
あと6〜7年は会社にしがみつかなくてはなりません。


いままでの勤続年数より多いじゃないですか…。
いや〜キツイっす(本音)


他のセミリタイアラーは仕事の辛さゆえ
早いところセミリタイアしたいんでしょうが、
私に限っては仕事の辛さに耐える云々より
「会社が無能な私に耐えられるかどうか」っていう段階なので、
セミリタイア資産の急速増大は火急の目的です。


のんびりインデックス投資なんかしてる場合じゃないんですよ!
さっさと金貯めねえとガチで危ないんです!


とはいえ、私のブログでは何回も何回もお伝えしている通り、
インデックス投資以外の投資商品はどうあがいてもリスク>リターンであり、
ほぼ間違いなく失敗するという予想は間違っていないと思います。


ひふみプラス?SPXL?
どれも過去記事で否定してるわ!
前者に至ってはやっと含み損が1万切ったぐらいなんだぞ!(激怒)
なんだぞ!(憤怒)


…ほかの所得増加手段といえば、
昇給あるいは転職ですがね。


いえ、でも、皆さんわかっているでしょう、
昇給とかそんなの私にできるわけがありません!(逆ギレ)
むしろ転職なんてしたら次はもっとブラックに決まってる!


残業?残業なんてやってたまるか!
というか税金もまず増えるし非効率過ぎます!


すると唯一残る手段は副業のみ…。
うーん、私の場合なら、
イラスト販売してお金を儲けることぐらいでしょうか…。


動画制作、Youtuberとか無理だしね。知名度もないし。
その点イラストなら絵や題材さえ良ければ売れますからね。
(画力があるとは言ってない)


というわけで目下イラスト製作中なのですが、
これもこれで趣味だし楽しいんですが時間がかかってます。


かといって必死にやっては労働と変わらんので、
なんとかセミリタイアまでにはもっといっぱい売れるよう、
知名度と画力を上げて作品を増やしていかねばなりませんね…。


私とおんなじような状況に陥ってる同志の方は、
セミリタイアに逸る気持ちはすごくわかるのですが、
インデックス投資以外の新たな投資商品を目指すとか、
転職や昇給を目指すとかよりは、
自宅でできる労働以外の副業取得を目指したほうがいいと思います。


特にサブカルチャー関連はわりとおすすめです。
絵が書けない人は、曲を作ったり、
あるいは小説とか書いたり…。


まあ一番のおすすめはDLsite.comとかで
アマチュア声優さんに外注して
自分で書いた文章のの朗読をしてもらってそれを売るとかですかね…。


ほら、あの耳かきボイスとか、催眠音声とか、
ボイスドラマとか…。聞いたことありません?
正直、文章が書ければいいわけだし、穴場だと思ってます。


むろん知名度がないとクソみたいな売上しかないでしょうが、
正直ブログよりは儲かると思います。
このブログだって一年ちょい続けても収益化できてませんし。


売上が1万いけば御の字でしょうが、作品を増やせば増やすほど、
過去作品が売れる機会も増えますからね。


サブカル関連商品は楽しいし、ある程度趣味も織り込めるので
わりといい副業かなとも思っています。


(むしろ我ら無能社畜戦士には他の選択肢がないとも言える…。)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。