2019年4月29日月曜日

私の大学生活を…お話します。(ぼっち編)-前編-

すべて、ノンフィクションでお送りします。
※今回はクソ長い、クソみたいな回想録になります。


なんjでぼっちだったせいで
大学中退して人生終了したとかいうスレを見て、
なんか大学生活について書きたくなったので書きます。


ぼっち編と書いていますが、
実際にぼっちだった期間は1年の中頃までで、
ようはそこまでの部分を今回書いていきます。


そう、他の期間はぼっちではなかったのでちょっと語弊があります。
それもこれも、人格破綻者である私に付き合ってくれた友人のおかげです。


つまりは、コミュ障害で、人格障害者で、
これは大学生活で友人がほしい、できない、
どうしたら友人ができるのかという方に向けた、バイブルになります。


私も例に漏れずゴミみたいな人格障害を患っています。
参考にしていただけると幸いです。


…一応、今でもその大学の友人達とは交流があります。
とはいえ、後にも先にも一グループだけですが。


私はよくいる「初対面は過剰に謙虚だが、
実際に仲良くなるとめちゃくちゃ遠慮なくなって、
最終的に人が離れていく」というタイプのゴミです。


つまりは人見知りでクズでコミュニケーション障害で、
かつ自分勝手というカス野郎、
いわゆるカース・マルツゥみたいな人間です。


そんな私は、もちろん自分から友人を作ろうとすることもなく、
くわえて別にいなくても寂しくはないタイプですから、
学部内での友人は一人もおりませんでした。


とはいえ、普通の大学だったら、
学部内でのレクリエーションの後、
学部内の陽キャどもがこぞって連絡先を交換したあと、
飲み会を企画し開いて、そこで交流をするのが通例です。


これはどの大学でも大体そうです。
ないところもありますが、稀です。


そして例にもれず私も連絡先を幹事らしき陽キャに渡しました。
(大学で同学部に友人が0だと、単位やテストの情報共有ができず、
詰む可能性があるというのはネットにて知っていました)


…。


いえ、違います。
それで友人ができなかったとかじゃないです。


…まず何故か誘われませんでした。


えぇ〜…。
なんで?


別に私めちゃくちゃ汚らしい格好してたとか
めちゃくちゃとんでもないことしでかした後とかじゃなかったんだけど…。


普通に考えて情報共有のミスか、
そもそも飲み会が行われなかったとかでしょう。


流石に初対面でハブられるのは、
よほど異常な風体でもない限りはありえんので。


大学中期ぐらいのときにはなぜか軍服や迷彩を着たりしてましたが、
当時はほんとに普通の格好で普通の話し方しかしてなかったからな!!!
マジで!!!!!!!


ということで、大学での私のぼっち生活が始まりました。


とはいえ、先に申し上げたように、
特にぼっち生活も苦ではありませんでした。


学部内での情報共有ができないというのは確かに不利かもしれませんが、
そもそもそれはプラスなのが0になっただけであって、
ちゃんと掲示板や教務課、ネット情報などを駆使すれば
まあまあ普通に大学生活自体は遅れます。


後は空き時間ですけど、ノートパソコンを校舎につないで、
艦これでもやってればすぐ過ぎますから、
特にこれも問題はありませんでした。
(当時は艦これの全盛期でした。私は呉鎮守府です。)


そもそも一年のうちからさっさと単位を取りまくっておくというのが、
大学生活の定石だということも、もちろん知っていましたからね。
ネットで。


そのため、一年のうちは授業数も多く、
空き時間も少なかったため、やはり特に問題はありませんでした。


…とはいえ、さすがにこれは不健全すぎるし、
すぐ新歓の時期にも入ったので、サークルの勧誘が始まり、
私も例に漏れず、何かしらのサークルに
一年のうちに入っておこう思いました。


今入っておかないとやはり時期を逃してからだと難しいですからね。
流石にそれはわかっていたので、すぐサークル勧誘のあちこちを回りました。


また、サークル活動をせずに
大学生活を終えるのは流石にないでしょwという常識は流石にありました。
せっかくのモラトリアム期間ですしね。


脳内に「げんしけん」のような光景を浮かばせつつ、
キャラにそぐわずウキウキしながら、
陰キャでも許されるような文化系サークルをめぐりました。
(何故か陽キャサークルからはめちゃくちゃ勧誘されたのは、
やはり見た目だけは陽キャっぽかったからでしょうか)


そしてたどり着いたのが一般的な文化系サークルでした。
オタクも多かったです。
ていうかオタクサークルでした。


ちなみにサークル室では普通に
先輩たちと新入生が酒を飲みながらスマブラやってました。


当時を思い出すと涙がこぼれそうになるくらい、
いかにもいかにもな大学サークルですね…。
「げんしけん」かな…??


ちなみに普通に女性も多く(腐ってる奴も多い)
本当にいい感じに分け隔てない空気だったため、
やはりいい感じだと思い入部を即決しました。
スマブラもやりたかったので。


そしてその後どうなったかと言うと…。


…ちょっと文章が長いですね。


一旦切ります。続きは明日。
珍しく前後編です。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。