2019年4月17日水曜日

騙されやすい人多いよね。銀行が詐欺るのもわかるわ

ブログではプライバシーポリシーや免責事項を記載してしているので、
かなり気を使ってできるだけ事実のみを書いていますが、
ツイッターなどSNSではそんなことやってないので
わりとかなり好き勝手呟いています。


赤化だの革命だの上司左遷させただのいろんなこと呟いてたら、
「ぽすとちゃんそれ犯罪ですよ。通報しました」って
当局から指摘まで来たので驚きました。


ツイッターでの冗談を真に受ける人多いですね…。
それ社会で苦労するんじゃないか。
だから詐欺が流行ってるんじゃないか。心配です。


なんjでも高収入や医者が溢れているように、
また投資ブロガーでも投資していない商品が勧められるように、
虚栄心やらカネやらが絡むとネットではすぐ嘘がつかれます。


ブログなどで嘘つくのは悪質だと思いますけどね。
全部が全部とは言いませんが、特にnoteとか販売しているようなのは、
正直あんまり信用できません…。


ちなみにインターネットでは、
パズルのピースの略語で「パズピー」という言葉があります。


これはいわゆる、その人の断片的な周辺情報を
パズルのピースに見立てたものであり、
「駅チカの家に住み始めました」
「すき家が家から徒歩数分ってやっぱりいいな」
みたいなことをそれぞれつぶやくだけで、
駅チカかつすき家が近い家に住んでるな、などと、
大まかな家の情報を割り出されることを指します。


パズルのピースが埋まっていく。という、
どこかの有名な弁護士が発した言葉が元ですね。
まあ元ネタは調べんほうがいいでしょうが…。


ちなみに私は過去粘着にあって住所と本名まで特定されています(爆)



まあそれはどうでもいい話なので閑話休題して。


情報を発信する側はなるたけ個人情報については気をつけて、
情報を受信する側はなるたけすべてを鵜呑みにはしないようにしましょう。


特に投資においては、わりといろいろカネの流れが絡まってくるので、
受信側はひときわ気をつけねばなりません。


少なくとも、ブログの情報を参考にする場合は、
一人のブログだけではなくたくさんのブログを参考にすべきでしょう。


言わずもがな、ツイッターは論外です…。
ソースがツイッターとか言い出したら恥。
ブログならまだ悪評が広まったら運営や広告収入が怪しくなったりしますが、
ツイッターだとその縛りがないので好きなこと言えるので…。


絶対に信用できる情報なぞ存在はしませんが、
FX、仮想通貨、情報商材、個別株投資は情報をうまいこと利用すれば
変に一部の人のみが儲けることができてしまいます。


その点、世界経済や市場指数は嘘をつかないので、
やはり低コストな世界経済インデックスファンドへの投資が一番安牌かなと思います。


まあ言うまでもなく、私だけでなく
他の投資ブロガーさんの意見も参考にしてから決めると良いでしょう。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。