2018年11月20日火曜日

Mr.ビーン(違)が役員報酬をどうたらしていただと!!!


ってこれカルロス・ゴーンやないかい!!!!!


似スギィ!!!!顔!!!!!!!!!!


で、それはそれとして、
日産の取締役であるカルロスゴーンが
役員報酬を虚偽申告してごまかしてたみたいですね、50億ほど。
ネット記事いわく。


ていうかツイッターのトレンドでもまったく関係ないのに
顔が似ているという理由だけでMr.ビーンが載っているんですがそれは…。


正直日産にも経営学にも詳しくないんですけど、
色々ネットの記事見る限りだと、コストカットをしまくって
日産を立て直した当人が、実は自分のコストに関しては盛り盛りだった、
なんていう落語みたいなオチつけているらしいですね。


実質50億と自分までコストカットってことだ!ガハハ!


これはなかなか大きな問題っぽいですね。
よりによって日本人ではなくルノーとかかわりのあるフランス人がやってるとことか、
立て直すだけの実力がある人が日産からいなくなるのもそうだし。


ただあまりにも複雑っぽい問題すぎて私からは詳しい考察も
適当な意見も言えねえ…。


ただいちアマチュア投資家としてやっぱり気になるのは、
その状態で日産の株価がどうなるかってことですよね。


日産はもともと、5%弱近くの配当を出してくれる、
日本ではごく稀な高配当銘柄です。


ネットの株についての詳しい記事が載っているダイヤモンドZAIとか、
はたまた四季報などでも大絶賛・大人気の銘柄です。


実は、日本株を買うならこれか花王を買えってぐらいの人気の高さで、
知名度も高いのでかなりの人が買っている/狙っていたのではないでしょうか。


現に私も過去記事で「個別株銘柄買うなら日産かな~~~」みたいなこと
言ってますからね。どの記事だか忘れたけど。


そん中でこんなとんでもない不祥事起こしたわけですから、
やっぱり日本株はクソだし個別株はリスク高いし、
インデックス投資しといてよかったな~、とか思います。


ネットでも早速、「これは減配必至だ!!!!」といって、
めちゃくちゃに煽り倒す記事が現在進行形で沸いてきていますね。


ところが、ちらとさっきグーグルで調べてみたところ、
さがったっちゃあ下がったんですけど、
不思議なことにあんまり下がっていないですね?


個別株を握っている人たちが損切りの自信がないのか、
はたまたむしろこれから上がっていくとでも思っているのか。


こういうとき、個別株はつらいですよね。
衰退ムードが明らかに漂っていても、こんな微妙な下げぐらいじゃ
これからどうなるかまったくわからないわけですから。


減配が確定したらほぼ間違いなく下がるとは思いますけど…。
どうでしょうねえ…日本株ってわけのわからん動きするのに定評がありますから…。


まあ、どちらにせよ先進国インデックス投資家からしたら対岸の火事ですね。
日産程度じゃ揺るがないでしょう。
このまま顛末を見守らせてもらうとしましょう(強者の余裕)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ