2018年11月30日金曜日

最近、口座全部真っ青でウケるよね

インデックス投資を始めてそろそろ一年が経とうとしておりますが、
久々に口座を見ると真っ青で笑えます。


あっ!今あなた、私の口座が真っ青と聞いて、
自分の口座も見ようとしましたね!?
やめてください!!マイナスの口座を見るのは私だけでいいんです!


こういうマイナス口座を見てやきもきするのは
インデックス投資ブロガーのアホどもに任せておいて、
ブログを見ながら自分のインデックス投資している口座は一切みないことこそが
インデックス投資を続けるコツですよ。


言うほど私はやきもきしてないんですけどね。
積み立てできる口座が増えてうれしいくらいです。
インデックス投資は初期の積み立て期にいっぱい下落してもらったほうが
最終的に良い利益を生み出しますからね。


まあそれはそれとして、圧力を受けている中国を含んでいる新興国株は言わずもがな、
なぜか不調な米国株はぐちゃぐちゃで、ついでにその影響も受けてTOPIXも下げており、
あとはアクティブファンドであるひふみとSBIジェイリバイブは相変わらずクソ下落。


なんで米国下げてるんですかね?
見た感じアマゾンとアップルのせいですかね。
トランプがアイフォーンに関税かけるかもしれんからとかでしょうか。
アマゾンはわからん。


こういう細かいこと考えなくてもなんとかなるのが楽でいいですね、
インデックス投資。
アマゾンやアップルの経営なんて興味ないですからね私。
興味なくても調べなくちゃならないとか嫌ですし。


それはそれとしていつSBIジェイリバイブとかひふみはプラスになるんだよ!
特に前者!これひふみより好調とか聞いてたのに今年1月に買ってから
ずっとマイナスじゃん!


米国株(というか先進国株)はほうっておいても
将来ほぼ確実に上昇していくだろうと信じられるので含み損もぜんぜん良く、
またTOPIXや新興国も(資本主義は必ず株価を上昇させないと衰退していく傾向から)
多少波はあろうと少しは上昇するだろうという期待があります。


でもアクティブファンドはその保証がないですからね。
もちろんそれ込みで投資していたんですけど、ここまでマイナスが続くと
やっぱりさっさと手放したくもなります。
(どうせ米国株と比べてもリターンがそれほど大きいわけじゃないし)


さっさとプラテンしてくれたらもう速攻売りましょうか。
アクティブファンドに手を出したことは気の迷いだ気の迷い!
ワイはインデックス投資家やけどパッシブ投資家ってわけやないんやで!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。