2018年11月28日水曜日

そういえば年末調整なんてものありましたね

実は今年あたりから、自分でも確定申告をやるようにしたんですよね。


だから正直年末調整特有のあのわけのわからん書類、
出さないでいようかと思ったんですけど、
どうやら控除なくてもださなくちゃならないらしいですね。
総務から怒られました。


副業の経費を除くと、せいぜい年金の追納(学生時代の滞納分)
ぐらいしかないので、不要かと思っていたんですが…。
控除なくともださなくちゃならないのは面倒くさいですね。知らなかった。


会社が全部やってくれるから楽だとか言う人もいますけど、
どういう書類が必要だとか、期限が決まってるくせに書類もらえるのがつい直前だとか、
総務の奴らからえらそうに物言われるのが嫌だとかで、
私ははっきり言って確定申告のほうが楽だし簡単で好きです。


源泉のあの書類だけくれればいいんですよ会社は。
だまって金と休みだけくれ。
わざわざ本社いかなくちゃいけないのもだるいし。


もうなんていうか、総務のねちねちしたところもその時点で嫌なんですけど、
そもそも仕事とか業務以外で会社の人間と会話したくない。


その時点でもう今の業種とあわないんですけどね。
やっぱりまだ工場とかの方が私にあっているかもしれない。


今の部署は逆にねちねちどころかさらさらしていて、
下手に口出ししてくることもない上に、ちゃんと仕事のことを聞けば
丁寧に教えてくれるので、率直に言ってかなりやりやすいですね。
残業と通勤距離だけはかなりアレですけど。


完全にただの愚痴になってしまった…。


ちなみに私の副業は前も話したかと思いますが、
半年以上かけて作成した漫画とかです。
無名なのでぜんぜん売れないですけど。


色々販売形態はあるんですが、一番手ごろなDMMやDLsiteなどで売ると、
700円で売って300円ぐらいマージンを仲介業者に取られるので、
まあ副業としては最悪の部類ですよね。


100個売ってようやく三万円ですよ。
普通そんなに売れますかね?
私は数年くらいやってようやく100個いったかぐらいでした。めちゃ割に合わない。



リタイア後の収入源はおそらくそれのみになります。
今のうちからもっと作品出さなアカンね。


なおリンクは成人向けなため貼れんもよう。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。