2018年11月1日木曜日

楽天ポイント投資とかよくやる気になるな…

今、楽天証券において、楽天カードで投資信託を購入すると、
月5万円までを上限に、月500楽天ポイントが付与されるみたいですね。


まあ、わかりやすく言うと、最大限カードで投資したら、
月500円(年6000円)かえってくるわけですね。


これについて、インデックスブロガーたちは特に
節約して日々の積立額を一生懸命捻出しているわけですから、
敏感に察知して、あれこれやりくりして、必死にその
恩恵にあずかろうと試行錯誤しているわけです。


投資に時間を割かない分、投資周りのことに時間を割ける
インデックス投資家の強みでもあり、特徴でもあります。
(個別株投資家なら、そんなことしている間にもっと企業分析してます。)


まさに、悪鬼羅刹のごとき顔をしながら、
もっとうまいことできねえかなと。月500円のためにね。


中には、どうにかしてもっとポイントもらえねえかなと、
変に危ない橋を渡って楽天から搾り取ろうと
色々画策している人もいるぐらいです。


たわら男爵さんのブログなどでは、それは危険だからと、
非常にまともなやり方で最大限ポイントが得られるよう、
とても詳しいやり方を解説してくださっていますが…。


(参照:)
楽天ポイントを利用した積立設定の注意点
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1083.html


…これ、読んで理解できます?


私はできませんでした(半ギレ)


そんな賢いわけではないので…。。。。


しょっぱなから何言ってるかわからん。
もともと楽天カード投資がどういう理屈で成り立ってるか
ちゃんと理解していない私が悪いのが大きいと思いますが。


え?なに?積み立て投資はカード投資でできないの??
どうやったらちゃんとポイントつくの?は?


もう断念です。


そしてこれだけわけのわからんことやって、リターンは年6000円…。


しかも、この楽天カード投資は、
楽天の経済圏に顧客を囲い込むために、楽天が大出血覚悟で
やっている、いわばバーゲンセールのようなもの。


いつ楽天が「やーめた!」なんて言い出すとも知れません。
つーかそういうことする企業だからね、ここね。


果たして、それだけのために楽天証券に口座作って、
色々わけのわからんことを試行錯誤するだけの価値があるのでしょうか?
はなはだ疑問です。


ひとつフォローしておくと、楽天証券はSBIに並ぶ大手ですし、
SBIポイントのように、投資額に対応するポイントがもらえるため、
別に楽天カード投資がうまくいかなくなっても損となることはありません。


だからこそ、SBIから乗り換えたり、
なんとか有効活用できないかとか色々やりだす人がいるのも当然ですね。


ただ、先のブログを読んだり、色々情報収集していく中で、
難しそうだな、と感じた場合は、無理にこんなことやらなくてよろしい。


あなたはらく~に放置積み立てできるインデックス投資をしていますよね?
そんな普段投資に労力を割かないことに慣れていて、
かつめんどくさがりだったり、
年6000円のために必死に情報収集なんてしていたら、
きっとあなたは間違いなく息切れします。


そんなことになったら、投資自体もいやになる可能性もある。
わけのわからないことはやらないべきです。


…けして、私が楽天証券に口座もっていないからっていう
僻みなんかじゃないぞ!本当だ!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. へー普通に投資するだけじゃだめなんだ

    返信削除
    返信
    1. あんまよくわからんけど、ポイント投資とかぶると何が起こるかわからない、
      みたいな話?っぽいですね?
      普通にカード投資するだけなら多分大丈夫何じゃないでしょうか。

      まあどちらにしてもこれはただの小銭稼ぎなんで、
      無理に手を出すことないと思いますね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。