毎回思うんですけど、ブログとかの最後に
「私はこういう本を出しています!
これを読めばあなたも絶対儲かります」っていう
販促やっちゃうサイト、一切信用出来ないと思います。
誰かの利益に直接つながることを流布する人の話を
信じる必要はありません。
それはあなたではなく、その人が得するものですからね。
だから銀行員やショッピングサイトは信用しない方が良いですよ。
その点私は何も勧めていないからクリーンだ…。
そもそも読者さんが糖質制限しようがインデックス投資しようが、
絵で稼ごうがクレカ導入しようが、私が儲けることなんてないので
そのへん安心して下さい。
株式の仕手株やネズミ講じみた仮想通貨なんてあたしゃ
一切やっていませんしね。儲かりようがないです。
逆に言えばどうやれば得になるんですかね…。
本すら出してないのに…。
日本はやたら嫌儲傾向が強いですよね。
株や絵で稼ごうなんてしたら特に叩かれます。
リスクや労力を払っているのに…。
あ、ていうかまんまそれ私当てはまりますね。
いや、やめて、叩かないで叩かないでよ!!(ひで)
最近は、とある米国株ブロガーが本を出して、それが人気ですね。
まあ言うまでもなく、彼は煽りブロガーなので、
固有名詞を出すのは避けますが…。
ああいう人は、プラスだろうとマイナスだろうと、
話題に出されることがそもそもゴールなのです。
Youtuberのシバt…みたいなもんです。
ジッサイ、どうやらS&P500に二年経っても劣後しているようなので、
投資家というよりかはブロガーって言われてますね。
一応、株式は長期投資前提。まだ二年なので判断するには早いですが、
だったらそれこそ結果を出していないのに、本は出すっていうことは
どうなんだと。そういう話になるわけですね。
当人は(注:今現在の時点ではインデックス投資よりは)儲かっていない。
そんな状況の中で本を出すのはなかなかすごいですね。
やっぱりリターンがプラスでも、インデックス投資より劣後しているのはね…。
…いえいえ、インデックス指数に迫るだけでもすごい有能ですよ。
見た感じ、ほぼずっと劣後してるみたいですけど。
言うまでもなく、本は読んでいないので、中身の書評は言えませんが、
そもそも本なんて読む必要はないんですね。
そのぶんをS&P500みたいなインデックスに1円でも多く投資したほうが得だと、
以前私は言及していますし。
※投資本なんて読むな
https://mailbox009.blogspot.jp/2018/05/blog-post_71.html
それこそ投資家としても知識ゼロで、まったくもってクソダサい投資家故に
インデックス投資をしているので、そういう技術的な部分には批判なんて
口が裂けても言えませんけど…。
これだけ頭がよく、かつ勉強し、労力を割いている人でも、
インデックス指数には及ばないところを見ると、
個別株投資がいかに難しいかということがわかります。
ちなみに、本人もちゃんとバカや多くの個人投資家は、
おとなしくインデックス投資を買うべきだと
言っていますからね。また、いずれアウトパフォームするのが目的だと。
そこは誤解しちゃダメです。うん。
(一番買うべきが誰なのかはともかく)
ただですね、バカでも簡単に儲けられる方法があります。
私はそれを実行しています。でも「今の時点では」他の方法には負けてます。
なんてことを、儲けられるって断言しながら本に出すということは、
それ相応の反応が来るのは当然ですよね。
だってブログじゃない。
それはお金をとってるんだから。
あのタイトルはある種騙しに来ていますよね。
結果が出る、20年後ぐらいに出すべきだったのでは?
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。