2024年10月9日水曜日
リタイアに億必要とか言ってるならもうFIRE自体合わないだろ
FIREの試算をしている人のうち、
1億じゃ足りない、3億くらいないとだめ、
みたいなことを呟いている人もいました。
そういう人にとっては、低資産、
900万とかでのリタイアは正気を疑うはずです。
しかしまあ、
人によって必要試算は違う事でしょう。
子どもや既婚者などや、
都内やビルに住むレベルだと桁が違います。
私は関東近郊で適当な一人暮らしなら
家賃は最低で家賃単体で5万円前後で、
日々の生活費が12万前後だと思っていましたが…。
同じ一人暮らしとっても、都内だと、
家賃は8万とか平気で超えるし。
水道光熱費管理費等含め、
また交際費などもあって15万円以上は必要な人も
わりといるように観測した事があります。
子持ちだともう桁が違っていて、
やはり1億…4%ルールでも年400万ぐらいか。
それでも足りないという人もいるように見えます。
実際足りないでしょうね、年400万だと。
私レベルに低燃費な人ならまだしもね。
当人より家族が文句とかで持たないでしょう。
それでそういう人たちに限って、
低資産リタイアブロガーなどを異常に敵視して、
やたらと叩きまくる光景は結構見ました。
というかそれが当たり前の風潮っぽいです。
SNSではよく低資産リタイアは叩かれてます。
実現不可能なこと言うんじゃねーよと。
(俺はしたくてもできないことをやって
それでリタイア成功とか名乗ってるお前が
なんかムカつくから黙れよ、的な)
まあ、高資産リタイアも叩かれてますが。
(結局親の金か実家暮らしじゃねーか、
あとは高所得じゃねえか黙れよ、的な)
しかしまあよくよく考えたとしても、
そういう心理的な安定を取るのであれば、
無理にリタイアしないほうが良いと思うんですよね。
そう他人のFIREにムカつくくらいの人は、
働いてたほうが当人の精神安定上でも良いでしょう。
資産減少に怯えながらFIREとか
明らかに向いてないのでやめた方が良いし。
特に所帯持ち子持ちの家庭で、
脱サラして起業やら農業やらやって
嫁子供に愛想をつかされた男性はもう
昔からよう聞く話ですからね。
1億ないとFIRE無理…とかいうのは、
まあ最悪高所得ならそこまで溜められる人も
現にいるっぽいので不可能ではなさそうですが…。
2億とか3億ないと無理、とまで言っちゃう人は、
もう絶対支出が多すぎること間違いないので、
間違いなくFIREしないほうが幸せだと思われます。
ここでおそらく結婚などに縁がないような
多くの男女の人たちの話に戻ると、
それでもそういう人たちにも億までは不必要かな。
というか、やっぱりそれこそ、
どうせ弱者とか低所得者側の人たちでしょうし、
溜めきるまでに50代くらいになりそうだしな…。
だからまあやっぱりある程度妥協して
3000~5000万あたりのリタイアが
一番バランスが良さそうな気がします。
概ねそれくらいなら、
低所得者よりちょっと裕福くらいで
バランスのとれたフルリタイアができそう。
ギリギリリカバリが効くでしょうし、
年齢的にも余裕がありそうですし、
多くを望みすぎても無駄が出ますから。
というと、ぽすとの目指す資産も、
まさにそのあたりになるわけです。
というかそもそもぽすとの支出的には
もうフルリタイアしてもなんとか
なりそうだったりするのですが…。
それでもやはり心理的なバッファとして、
もう少し資産は持っておきたいので、
今現在もレバなどでリスクを取ってるわけですね。
まあ心理的な面を抜きにしてもね。
「フル」のリタイアを目指すなら、
物理的にもやはりもう少し欲しいところです。
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
ある程度安心してFIREするなら生活費の30倍くらい欲しいよな
返信削除独身の生活費は一月あたり平均17万らしいので
1年あたりだいたい200万で30倍して6000万あればFIREできるやろ
900万はちょっと無理だな
あの900万の人はガチであれで収支均衡取れるって計算してリタイアしたんだよ…全然駄目だったけど。
削除やはり手頃なのは5000~6000万円は欲しいですね。
重要なのは長期暴落期に向けてキャッシュもある程度必要ということです。
まあ、セミリタイアにして少しバイトすれば3000万円程度でもふつうに賄えるんですが…。
重要なのは収支均衡です。
少しもバイトしたくないぽすととしてはやはりもう少し資産が欲しいところです。
2000年にFIRE、4000万S&P500に投資し月15万取り崩しのシミュレーションをしてみたら
返信削除ITバブル、リーマンショックを経て2020年コロナショック時で300万まで資産が減少
5000万運用なら2100万に
自分の場合、最悪ケースを想定すると5000万以上は欲しいかな
コロナあたりの金融緩和がなかったらマジで2000年代からのリタイアは無理だったかも知れませんね。
削除ていうか2000~2013年あたりはよくうちのブログでも取り上げていますが、この暗黒期はガチで指数ですらほぼプラスにならない最悪の長期低迷です。
この期間さえ乗り切れればぶっちゃけあとはインデックス投資で収支均衡しておけば済む話なので、その間だけは割り切って働くか、あるいはその13年あたりの間のキャッシュさえあればなんとかなると思います。
実際は死ぬまでに全部使い切る場合などのパターンもあるので、柔軟に対応することが大事ですね。
一番は低迷期にはとにかく売らない事でしょう。
昔は3000万でいけるとおもったけどいつの間にか5000万なってて
返信削除現状は5000万じゃ少ないと思って1憶ぐらいかなっておもってる自分がいます。
多分1憶いったらサラリーマンの生涯賃金の3億とかって言ってると思う。
それなんですよね…。
削除ぽすともブログ初期は2000万だったんだが?
ただ老人になればなるほど必要資産は減っていく…はずが、インフレもあるのでなかなか定まらないですかね。
今手頃に5000万だとか言ってても、数十年後には5000万の価値がそこまで高くなくなってるとかもありうるし。
ただともあれ働き口がガチで見つからないとかならない限りはある程度働いてリカバリーできたりするので、ガチの世界危機じゃなければ3000万以上あれば充分だと思っている私も居ます。
といいつつ、ぽすとはバイトもできる自信がないですが。
立派に働いてても、ストッキングにゴルフボールを入れて車を破壊してゴルフを冒涜してた企業もあったし、仙人の如く生きれば何とかなるよ。
返信削除まじでいまどきああいう企業あるのが凄いですよね。
削除もう令和なのに…