2021年11月9日火曜日

年末調整が完了しました。確定申告するのにね。


表題の通りです。
年末調整が完了しました。


正直私は特筆すべき控除などは特にないので、
毎年死ぬほどどうでも良いと思っています。


配偶者控除なし、ローンなし、
養ってる人なし、特に何もなし…。


ああ、でも一応今年は親知らず抜いたので、
医療費控除くらいはあるんじゃないでしょうか。
雑所得も年末調整で申請できるんでしたっけ?


まああれですね、
やり方しらんし、めんどい。


年末調整で変なことして、
これ以上総務に目を付けられたくねえし…。


あんまり詳しくないんですけど、
とりあえず適当に年末調整出しといて、
あとは正確なのは確定申告で出す、
って感じでも普通にいいんでしょう?


ならそうしますかね…。
なんならBTCをあと2ヶ月以内で調整するかもだし。


ところで年末調整について
「今年の給与はどれくらいか」
「来年は増加する見込みはあるか」
みたいなアンケートがあって…。


非常に悲しい思いをしました。



去年と同じや!変動なしなし!
来年も同じじゃい!!



友人の給与なんて聞いてないし聞けないですが、
おそらく同世代間では私が一番低いでしょう…。


無職とフリーターの友人をのぞく。
一人漫画家狙ってて、大成するのが楽しみです。


まあ私なんか特にほぼ残業してないので、
そういう意味でも私のほうが低いでしょうけど。


だからといって残業したいわけがない。
給与に文句はないですね…悲しいけど。
(というかろくに仕事してないわりに高くない?)


また、資産額自体は上がってますからね。
あぶく銭みたいなポートフォリオですけど。


言ってしまえば私のポートフォリオは、
麻雀で言う高め狙いのカンチャンリーチですからね。
手は動かせないけど高めみたいな感じ。


年末調整は色々あって嫌いですが、
来年の確定申告は少しだけ楽しみですね。


そういえばそろそろふるさと納税もしないと。
私の給与からしたら、3万円弱くらいは買えます。


でもこれって、たしか、
所得から計算するんですよね?


もし今年にビットコインを高値で売ったら、
もしかして4~5万円ぶんくらいは買えるかしら…?


まあ別にこんなところでギャンブルする意味は
まったく微塵もないんで、
3万円でさっさと買ってしまってもいいか…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 医療費控除は支払った医療費が10万越えないと税の戻りは無いですが、親知らず抜くのにそんなにかかったのですか?
    ふるさと納税、是非やってみてください。選んだ品によっては、ついでに親孝行も出来るかもですね。肉!も色々ありますよ~。
    ぽすとさんの確定申告レポ、楽しみです。年末調整すっ飛ばして確定申告のみにして欲しいくらいです。
    確定申告作成コーナーは自動計算してくれますが、それでも税について頭の中が整理されると思います。

    返信削除
    返信
    1. はぇ~医療費控除ってそうなんですねえ。
      ふるさと納税は肉かカニか迷ってます。カニだと量が少なくて母はあまり喜ばないのですが、かといって肉も…ふるさと納税の肉ってそれほど高そうには見えないのよねw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ