2021年11月7日日曜日

米国株ブログ村は限界集落ですのであまり参考になりません。


投資をしようと思ったときに、
日本株ならいざしらず…。


米国株の場合は、ブログ村の「米国株ブログ村」が
主に第一の情報媒体になるかと私は思います。


米国株への投資、みたいな検索で、
まず第一にグーグル検索上位に来ますからね。


でも、米国株ブログはまあ、
実際ゴミカスそのものですね。


うーん、そうだな、せいぜい、
ブログランキング上位のYutaさん、りんりさん。
https://www.yutainvest.com/
http://etfsp500.com/


この人たちぐらいが、まあ、
見ててちゃんと身になるブログですかね。


米国株への投資に関しては、
「短期トレンド」「中期トレンド」「長期トレンド」
「金利状況」「為替状況」「個別株情報」

がまあ、見るべき情報でしょうか?


基本的にこのお二人は、まあまず、
それらにしっかり触れてらっしゃるので、
まとめとしてしっかり機能しています。


yutaさんは…仮想通貨寄り?
りんりさんはやはり指数寄りなので、
やはりいくらか記事内でポジショントークがあると
しっかり把握しておくべきですけどね。


逆に自分のポジションと違うこと言ってる方が
信用ならないんで、それは当然ねw


他のブログがひどいってわけじゃないんですが、
ある程度やっぱり強みや弱み、
ブログ主の生活感や内輪ネタ、特色が、
他のブログはあるし…。


そもそも、見る人のポジションによって、
その人が参考にすべきところが違うので、
マッチングするかどうかも重要です。


まあ、つまりは情報の平均値として、
このお二人が良いよなあ、と思うんですよね。


と、いっても、商業ブロガーでもない、
ていうか明らかに個人素人ブロガーなので、
情報鮮度や範囲に縛りがあるのは当然ですが。
(私は、そこがいい、と思うんですが)


他のブログは正直、
「クソみたいなトレンド追っかけ商業ブロガー」
「5ちゃんねるまとめクソブロガー」
「なんちゃって個人投資家ブロガー」
「分析はしている個人投資家ブロガー」
「爆損ゴミ芸人・内輪ネタゴミブロガー」
などなど、様々です。


まず、マネタイズのために
商業ブロガーになったのに、
商業ブロガーになれきれていない人は
余計最悪のゴミです。


「うさぎさんとエッチしちゃった」だの、
「海外不動産買っちゃった」だの、
「ラマダンだから二番底」だの、
「利確しながら買い増し」だの…。


クソみたいなプライドと自分のバイアスで
余計に情報を歪めるからです。


ゴーストライターでもなんでもいいので、
とにかく儲かりそうなこと言ってるだけでいいのに
でも自分を殺しきれていないせいで
あっちゃいったりこっちゃいったりとかして、
情報としてゴミ未満の価値しかありません。


ま、といっても、バフェット太郎氏のように、
商業ブロガーとして完成形してるように見えて、
でも見えてないだけで彼自身の中身もあるので、
完璧な商業ブロガーなんて存在しないでしょうけど。


…って、アレ?


じゃあ結局、そういうブログを見るよか、
モトリーフールだとかなんだとか、
そういうはじめから商業ブログとしてやってる
情報媒体見たほうがいいんじゃ…?


…ってことで、アレですね。


米国株ブログ村には今のところは、
中身が居そうな商業ブログしかないので、
結局商業ブロガーは全部ダメです。


「5ちゃんまとめ」みたいなブログは、
まあ…。


いや5ちゃんねるそのまま見れば良くね?


ほんと、ブログとして体をなしてないような、
そういうブログはほんと嫌いですね。


いや別にていをなしてなくてもいいんですが、
それがよそから持ってきた情報だけ、
ってのがなんか気に食わねーよな。


そういう意味では、動画リンクを
貼ってるだけで記事内容ゼロのブログは
マジで嫌いですね。


て私はこの中で言えば、個人投資家かつ、
セミリタイア系統に親しいブロガーです。


こういった人たちの特徴としては、
多少の面白みはあったとしても…。


投資家としてはまるで指標に
ならないところですかね。


ちなみに私はここでいう
「なんちゃって個人投資家ブロガー」です。


個人的には、こういうブログのほうが好きですね。


バイアスマシマシ、投資関係のない話もして、
生活感バリバリでも、だからこそ嘘はない。


これこそ投資ブログの完成形でしょう。


こういうのでいいんだよ、こういうので。
米国株ブログに増えることこそが嬉しい。


まあ情報媒体としての価値はイマイチだし、
更新速度はそりゃ普通の素人ブロガーだしで、
もちろんブログランキングとしては下位です。


私としては、ランキング50位以下のものにも、
たった数回でいいから目を通して、
お気に入りのブログを見つけてほしいですけどね。


…ってか、そういう意味では、
50位以下の方が、見てて楽しいかもな…。


…と言いたいところですが、まあ、
100位以下くらいになると、更新もないし、
普通につまらんしで、ちょっと微妙だけど。


投資情報としてはカスだとか言いましたが、
生の取引が垣間見えるので、
そういう意味では参考になります。


そう、参考にしちゃいけないんだけど、
参考になるんですよね。これが面白い。


そんで私くらい個人情報を流出してくれたら、
もっともっと、個人の生活としても面白く、
追従するのにも面白いのですけど、まあ、
そこまでやってるのはあまりないですかね。


かえって個人の主観を出しすぎると、
私みたいに嫌われたりもするので、まあ、
塩梅は難しいと言うか、好みは分かれると言うか、
そこが個人投資ブログらしいかな。


ここから一歩投資に進むと、
「そこそこ分析もしている個人投資ブロガー」
そういう扱いになりますかね。


これは特に、まあ、あくまで一例ですが、
水辺さんかみやまさんが参考になるでしょうか。
https://www.mizube-toushi10000000.com/
https://miyama.blog/


まあぶっちゃけ水辺さんは参考になりません。


おそらく分析とかしっかりした上で、
ちゃんと小型爆益株に投資してるんでしょうけど、
ブログでそれを書いてるようには見えません。


そこ見えなかったら駄目だろ(怒)
推しのVtuberの話はどうでもいいんだよ(怒怒)
サービス残業しろ(怒怒怒)


まあ私が無知で、
ちゃんと理解できてないだけかもしれませんが…。


結果だけ言われてもそりゃわかりません。


過程も「決算やべえ」「あれがすげえ」って
もう何言ってるかわかんねえしw


ですから短中期トレードっぽいことしてる
みやまさんが参考になるように見えるんですね。


「こうした考えがあって、こうした感じで、
こういうふうにトレードしようかな、しました」


いやまあ、これでいいよね。
普通だよね、こういう投資ブログ。


でもなんだかなあ、ほんとにないんだよね、
米国株ブログでは、その手の記事。


そんな難しい話じゃないですよ?


短中期トレードしてる、個人投資ブロガー。
たったそれだけの条件なのに、アレ、
ほんと全然見かけないからね。


いても中長期か、指数投資か…。
米国株ブログ村はそんなんばっか。


まあそれはアレかなー、やっぱ、
日本人投資家による米国への投資は、
指数投資が普通なのか…。


はたまた単純に為替の問題もあるのか、
短期トレードは日本投資家に多いのか、
って感じかな~。


指数投資や中長期トレードが主なら、
そりゃまあ、投資ブログとしては、
別に毎日見るまでもないですからねえ。


あるいは、もっと、そういう人はまず、
ツイッターや動画などにいってしまったとかか。


といってもTwitterもねえ、魔境だからね。
あれはつぶやくためのツールだから。


商業屋、インフルエンサー、仕立て屋が、
クソみたいな予言するとかばっかりですしね。


仮にちゃんとした個人投資家でも、
「まとまった考えにするために」
「適当に意見を放出する場」
なのがTwitterですからね。


するともちろんブログと違って…というよりかは、
多少はブログよりも精査されてないわけで。


結局イナゴ投資するには
どこも難しいというわけです。


まあ、結局は、
アホは指数投資しておけってことですね。


アホ以上にアホな欲張りは、
レバレッジETFへの投資も良いだろう、
って感じなんでしょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 5chの米国株スレなんかを見てる人もいそうですね 
    ブログにしても見て内容を楽しむコンテンツであって
    それに影響されて投資手法を変えたりするものではないなぁという印象です

    返信削除
    返信
    1. スレまとめブログみたいなのも実際ランクインしてます。
      実際アテにするものではないですね。
      といってもアテにしてしまうのが悲しいところです。

      削除
  2. 米国インデックス投資が完成され過ぎてて・・・・・・
    個別株なんて悪ふざけの遊びにしかならない

    返信削除
    返信
    1. でも今は景気良すぎるせいで、個別で当ててる人はけっこういそうなんですよね。

      削除
  3. rokohouseは一読の価値があるかなと思います(更新停止状態ですが)
    教養レベルの数学も扱えないうえにQ.E.D.をQQQと誤用するような自称東大卒ブロガーと違って本当に論理的なので

    返信削除
    返信
    1. 更新する気はもうなさそうでしたね。
      あの人の理屈をそのまま有料Noteとして他人に売り出した、なんて投資ブロガーもいるとは聞きましたが…

      削除
  4. 氷河期Bの人が頭悪すぎなんですが

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ