2021年11月3日水曜日

嫌いな銘柄に投資しています。投資は好みでやるものではない。


正直なところ、まあ、
ブログ読者さんなら薄々感づいてるかもですが、
私はビットコインが別に好きではありません。


なんならちょっと嫌いですね。
税金がおもすぎるせいでさ…。


今までは右肩上がりと言っても、
ボラが激しすぎて、そしてタイミング投資必至。


私の性格とはあまりにあいません。
正直、ちょっと苦手です。


ただ、それを買わせた理由というのは、
最近の時価総額の大きさであることとか、
リターンの大きさであるとか、
単純に2020年の値上がりにムカついたからだとか、
レバレッジETFとの兼ね合いであるとか、
まあ色々とあるんですけどね。


といっても、別に、じゃあビットコイン以外、
レバレッジETFも別に好きじゃないんですけどね。


レバレッジETFに関しては、
まあそこそこ好き、ってくらい。


傾向、性格としては、好みなのは、
やはり時価総額上位セクター、トレンドに、
大きくレバレッジを張れることですよね。


ただ、こちらも減価が大きかったり、
コストや金利がでかすぎることが嫌。


ただ、一番大きい要因の、
バブル崩壊時の即死に関しては、
現物も変わらんやろとそんな気にしてないけどね。


ていうか、やっぱ、TECL、SOXLがね…。
セクターETFなのが、嫌いなんだよね。


時価総額で投資したいのに、
セクターとかいうくくりで縛られるのが、不快。


本音を言えばQQQも
「NASDAQ市場」とかいう縛りがあるので、
あれもあれでちょっと不愉快です。


結局ほんとに、
インデックス投資から入った人間なので、
やっぱS&P500なんですよ、好きなのは。
(実際はVTや、VTI。VOOよりかは)


その上で、時価総額下位は、
足を引っ張るゴミばっかりなので、
実際買いたいのは、「S&P5」ですけどね。


ま、5じゃ少ないかな、
20~100くらいが好きだが。5でもいいか。


インデックス投資はほんと、強いし、
やっぱり大好きなんですけれども…いや、違うか。


時価総額上位銘柄が、私は好きなんです。
でも、個別株は嫌。分散投資もしたい。


そしてでも、自分でタイミング投資はしたくない。
分析などは、したくないということです。


ですから、私の好みだけで言えばそのとおりですが、
残念ながらS&P5としてバランスいいのは少なく、
またやっぱりレバないと、リターンがね。


FANGだけに投資するのはあったんですけどね。
別にFANGが好きなんじゃなくて、
時価総額上位のFANGが好きなだけだからねw


といった、妥協と、多少の不快感を抱えて、
ビットコインとレバレッジETFに投資しています。


ですけどね、まあ、私、
別に投資が好きなんじゃなくて、
金がすきなんですよね。


ていうか、まあ金も好きじゃなくて、
ようはリタイアしたいから金がほしいのですよ。


リタイアも好きとかじゃなくて、
仕事が嫌だから結果的に目指してるだけで、
なんなら好きなこと何一つとしてないですけど。


いや、普通そうですよね?


なんか、投資先を好きになれだとか、
高尚なことはどうも薄っぺらく感じるんですね。


「お前その銘柄が好きなんじゃなくて、
お前配当が好きなんじゃなくて、
つまりはさ、金が好きなんだろ?」


って感じよね。


え、で、実際ですね、
私はコロナショックでもレバETFは売らず、
半年近いBTCの暴落でも売ることはなかったです。


両方とも好きとか、そういうのないのにね。


だからいらないんですよ。
銘柄に愛なんて。


冷静に投資しましょう。
あの銘柄持ってる俺かっけえ、じゃねえよ。


結局欲しいのは、金なんですよね。


※好みレベル(50が並、0~100)
BTC:20
S&P上位レバレッジETF:70
TECL:50
SOXL:30
VOO:40
VTI:50
ハイテク:50
バリュー。オールド:20
高配当:0


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. IOOは購入されないのですか?

    返信削除
    返信
    1. SP100!?ファ!こんなのあるのか…
      でもQQQの方がリターン高いんだね
      イミフ〜

      しかし個人的にはかなり好ましい指標や…

      削除
  2. >結局欲しいのは、金
    自分もVTIやVOOへの投資だけで資産を増やしていきたいけどQQQやTECLに投資しちゃってます。年率リターンが高すぎるのが悪いんよ

    返信削除
    返信
    1. リターンだよね、リターン…
      いやほんとにゆっくりお金持ちとかなりたくないわけよ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ