2021年11月24日水曜日

「~したら罰金」の内訳を見てみた。案外日本の消費税とか税負担安いやんけ!


たまにネットで見るこの画像。


元がわからんけどかなり見ますね。
主に税金嫌いマンがよく出してきます。
(お前ら言うほどそんな納めてねーだろ)


でもこれって非常に言い方が罰金て。
バイアスかかってて卑劣だと思いますけどね。


まあムカついて作ったんだろうから当たり前か。
もっかい言うけどそんな納めてねえ奴がな。


①働いたら罰金 所得税


どこの国にもあるらしいこの制度。
また、どこの国も累進課税のようです。


国税庁のHPを見てみます。
参照・引用:https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page13.htm

…うん、あれやね、
日本って結構低いんだな、税率…。


まあ取れるところから取るのは当然の話ですね。


だから罰金ではない。
これが嫌なら国自体に住むな。


特に言うことはないです。
特別なにかあるようにも見えない。


でもやっぱ日本低いなって思うわ。


あ~でもどうだ?
これインフレ加味したら同じくらいかも?
そう考えたらおそらく横並びかもしれませんね。


②買ったら罰金 消費税


これも同上の、
国税庁のサイトにまるっと載ってますね。


いや相変わらず日本は低いな…。


10%に上げたのにまだ低いじゃねえか。
あれ?思ったより日本の消費税安いんだ…。


…おいアメリカがねえじゃねえか!


って思ったんですが、
どうやらアメリカは州ごとに違う模様。


ざっくり調べたら5~10%くらい?
まちまちすぎてどれくらいかわからんかったわ。


ともかくも、欧州を見習え!とか、
普段言ってる人たちは、
消費税が欧州より低いことにはだんまりですね。


ただまあこれもインフレを考慮したら
どうなってるのかはわかりません。


③ 持ったら罰金 固定資産税



んにゃぴ…。


ごめんなさい調べてもよくわかりませんでした。


でもざっくり見た感じそこそこ少ない様子。
アメリカとかは馬鹿高いらしいですよ。


④ 住んだら罰金 住民税


よく考えたら、所得税は低かろうが、
住民税があったら駄目だよね。


他国には…ない?っぽい?ので、
そう考えると若干高いですね日本は。


日本の税金にうるさい人は、
消費税なんかよりここの10%を
問題にしたほうがいいと思いますよ…。


累進でもない、一律だしなあ。
ああまあでも非課税とか控除もあるよな日本。


この後色々調べましたが、
各国の控除も含めて調べたところ、
まあ結局あんま変わんないらしいけどね。


⑤ 飲んだら罰金 酒税
  吸ったら罰金 たばこ税
  乗ったら罰金 自動車税
  入浴税(略)



…この辺割愛してもいいですかね?


ぶっちゃけこの辺って
嗜好品にかかる贅沢税じゃないですか。


あまり「税負担」として
論ずるに値しないと思うんですよね。


これに金払って文句言う人は、
まずは支出を見直すことをお勧めします。


ちなみに日本は酒税が高いらしいとか。


⑥起業したら罰金 法人税


日本は平均…?高い…?のか?
高いみたいですね。


以上!


どっちかというと、日本は、
年金やら保険料やらは会社と折半だし、
解雇規制がガッチガチだったりするので、
起業家に厳しく雇用される側に優しいです。


ってことは、問題にするべきは、
ふつうはそういった起業のしにくさのほうですね。


社畜側が会社を悪し様に言うことが
かなりTwitterでも散見されますが、
どう考えても不利なのは会社側です。


本来ここの制度を正すとしたら、
私達無能社員の方が困ることになりますが、
それでよろしいですか?


なお、私達が払う雇用保険料も、
私達が無職になったときのために使われます。


労働者にここまで優しい国普通はないよ…。


外国には国の雇用保険とかあるのかな…。
調べたけどよくわからなかった。


⑦死んだら罰金 相続税
 継いでも罰金 相続税



参照・引用:https://chester-souzoku.com/other/inheritance-tax-2-8855

これですが、
まあ日本は平均的っぽいですね?
いや若干…高いか?


控除などを含めたら
多分安いんじゃないかな。


まあ、累進課税制度としてしっかりしてるので、
文句言うような貧乏人は
ろくに不満もないんじゃないですか?


それにこういう制度こそ、
資産家が資産家でいられなくするための
嫉妬の制度ですからね。


良かったんじゃないですか。
資産家は税を納めてないとか
憎んでる人にとっては。


⑧上げたら罰金 贈与税
 貰っても罰金 贈与税



あのさあ、これさ、
むしろ安いほうが問題だよね。


みんなやっちまうよそれ。
110万まで非課税な時点で優しいわ。


なんなら親から子に鈍く渡せば
相続税を抜けられるし。


調べたけど他国のは
よくわからんかったわ!ガハハ。


⑨若いと罰金 年金
老いたら罰金 介護保険料



いや年老いたら返ってくるやん…。


これを罰金というのがアレ。バカ。
だいたい年金なんか控除しても半分もらえるし。


とりあえず各国のデータ。
参照:https://money-bu-jpx.com/news/article019571/


……。


んにゃぴ…。


まあちょっと見てもよくわからないな。
日本の年金制度がいいのか悪いのか…。


ただまあ少なくとも、
日本は特にかなり高齢化が多いので、
けっこうな負担にはなってそうなのは確実。


でもそれは…しょうがないよね。
日本の少子化って、日本国民全員のせいだもの。


自分が老人になったときにあってほしい、
そういう意味で年金が支持されてんだから、
まあそりゃしょうがないよ。


これを憎む人は、まず結婚して、
子供二人以上作った上で、
自分が年金を受け取らない宣誓して、
それをよしとした老人たちを憎むべきだね。



…まあ子供二人でも作ったら、
日本は配偶者控除や子ども手当てで
かなり優遇されちゃうわけだから、
不満なんて言うことないと思うけどね。


しかも識字率も高いし、
義務教育もできてるもんね…。


こうしてみると、日本の税負担って、
そこまで重くもないわけですね。


特に消費税。


インボイス制度導入なんかされても
全然揺らがないだろってレベルの平均値。


…で。


ていうかまあ、こんなの見ずとも、
結局これ見ればいいんですよね。


「国民負担率の平均国際比較」
引用:https://money-bu-jpx.com/news/article021191/


…っていうか、上のサイトに
全部答えかいてありましたね…。


高いと思っていた所得税住民税も、
やっぱり控除含めるとかなり低くなります。


社会福祉が少ない米国よりはもちろん重いですが
それでも差は小さく、欧州と比べても低い、
およそ平均的でバランスのとれた値かなと。


さらに物価の安さや、犯罪率の低さ、
サービスの高さ、インフラの扱い、
国民皆保険などの制度がしっかりと
整っているといった、
費用対効果・リターンを考えると…。


まあ、やっぱり日本の税制は軽く、
そして社会福祉はかなり整っている方かな、
と言えるでしょうね。


世界の時価総額的にも、
米国・日本・イギリス・ドイツあたりが
先進国トップあたりになるわけですから、
その中でみてもまあ平均値ですね。


どう考えても日本の税制度はこれ、
やっぱり優秀ってことになるんじゃないですか?


これだけ税金安くて、国の増税に文句言うのは
なかなか筋違いじゃないでしょうか。


まあ私の調べが足りない可能性もありますが、
それでも、どのサイトを見ても、似た感じでした。


やっぱり日本の税制度は「優秀」…


か、どうかは個々の判断においといて、
「平均」の扱いかと思われます。


案外「唯一成功した社会主義国家」と
言われている割には、欧米等先進国含めて
平均的な税負担のようですね。


米国を除けばかなり負担低い方だね。
ていうか、社会保険抜くとだいたい同じw


例えば社会保険がいらない、
医療費は全て自己負担する、って人にとっては、
まあ大きめの税負担だと認識されるでしょうけど。


まあ、その場合は米国に移住するといいですね。
あそこが一番税負担低い先進国ですねw
資本主義の本場らしいw


制度があっておおまかにきっちり利用できる状態で、
それに対する税制がある状態は、
税負担が大きいとイコールではないでしょうね。


他国と比べたら終わりだよ、とか、
そんなことも言われたことがありますがw


それでも世界は地続きであり、
日本のパスポートがあれば移住しやすいのに、
しない選択肢を取ったのはそいつですし…。


こういうのは、比較しないとわからないでしょ。
自分の中の感覚と比較されるよりはマシだし。


でね、こうしてみるとそこそこ優秀なんで、
これ以上を日本だけに求めるのは
ちょっと都合がヨすぎるでしょう。


今まで日本は重税国家だとか
そういったことを言っていた人たちは、
今一度調べ直してみることをお勧めします。


私も勉強中です。


勉強し直したら、改めて思いましたよ。
いや、日本はやっぱりいい国だなあ…。


※財務省の方にもデータありました。
参照:https://www.mof.go.jp/public_relations/gallery/2018_11_J.pdf


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. やーい、所得税の実効税率2%~w

    そう考えると株で儲けたら罰金20%は十分高くね?と感じてしまう

    返信削除
    返信
    1. 高いですね、正直一番理にかなわんと思う。
      まあでもこれも海外と比べても平均程度ですから難しいところですね。
      もちろん投資家としてのポジショントークとしては私もこれ以上の金融増税は反対派です。

      削除
  2. 日本は中福祉、中負担の国ですから。以前はこれで低負担だったのですが、高齢化で仕方なく。私は高齢者なもんで、生きていて済みませんm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 非常に妥当であり、そこそこ高い水準でまとまってていい国かなあと思います。
      税率が軽いわけではないですが高いわけでも決してないですね。
      というかこれ以上やるとアメリカみたいに下げようにも弱者を切り捨てる感じになるかなと思います。

      あとはそう、もうほんとしょうがないんですよね、高齢化とかは国も国民も全員の責任ですから、こういう苦しみは受け入れるしかないですね。
      年金と国民保険を完全になくして結婚や子供手当てなどを倍増させるとか国民全員が納得するならそういうのがベストかなと思います。無理でしょうが。

      削除
  3. 今の自分の境遇を国などのせいにしないと正気を保って生きていけない人は一定数いるものです
    そんな人に自分のせいであると論じて、自暴自棄になり犯罪でもされたら迷惑ですからね

    文句ばかり言ってる人にはそっとしてあげて、優しく接するようにしています

    返信削除
    返信
    1. 仰るとおりですね。
      まあ私もブロガーとしては本来はこういうめんどくさそうな話に触れないほうがいいんでしょうけれどw
      そういう投資ブロガーがいてもいいよね。

      比較的日本は恵まれた土壌にありますので、そういう国のせいにばっかりする他力本願な人は、できれば腐らずに自ら努力することを諦めないでほしいですね。

      削除
  4. 消費税は欧州のが軽減税率考えたら全然安いと思いますよ
    イギリスとか食品は税金かからないので
    貧民にとったら日本は税金厳しい国
    税金とって再分配したら貧富の差が拡大する稀有な国ですからね

    返信削除
    返信
    1. そういえば軽減税率とか調べてなかったわ、と思って見てみましたが、「全然安い」と言えるほどではなかったですね。
      それにイギリスの適用範囲はかなりまばららしいし、標準の消費税率が20%とバカ高いことを考えたら、せいぜいトントンくらいでしょう。
      食料品だけで生活してるわけではないですよね?
      結論とイメージありきで「軽減税率があるから安い!」「イギリスは日本より優しい!」って言うのはやめたほうが良いですよ。

      なにより、見ればわかるとおり国民負担率にハッキリ差が出てるのは無視ですか?
      それも社会保障の負担率にここまで差がある時点で、とても弱者に優しいとは思えないんですが…。

      削除
  5. 日本がやばいのは平均所得のほうだから。。。

    返信削除
    返信
    1. 中央値すら韓国より下やったわ…
      まあ日本は物価の上昇率も低いから多少はね?

      削除
  6. 日本の税金も税率だけ見ると高そうに見えますが実効税率はもっと低いケースが多いですね。

    相続税は圧倒的にアメリカ有利で、日本は基礎控除額がたった3000万円しかないのに対して、
    アメリカの遺産税における国に治める方の税金の基礎控除税額は1140万ドル(約13億円)です。
    地方税の方も控除額はバラバラではありますが最低でも100万ドルからなので、一般庶民にとっては無税に等しく正直うらやましいです。

    日本の政府も叩かれたときに黙ってないで、説明できるところは説明した方がいろいろとやりやすくなるんじゃないかとは常々思っています。

    返信削除
    返信
    1. アメリカの相続税そんな安いの!?
      ガッツリ格差広げる気マンマンな制度ですねアメリカ。
      調べたらガチでそうみたいで、ほんとやりすぎw

      日本も、高い高い重税国家と騒がれてるから調べたらこれですからね。
      欧州より軽いくらいでそれでいてインフラは良いので、あまりケチはつけづらいですね。
      ちゃんと正しく使われているのかどうかについては確かに別問題ですから批判もわかりますが、とはいえかなり恩恵も目に見えてあるのでやっぱり批判するほどではないでしょう。
      これ以上に軽い税はまさにアメリカくらいですが、相続税とかはじめ弱者にはまったく優しくはないことを考えると、愚痴ばっかりいう弱者の人たちは日本に感謝こそすれ怒るのも微妙ですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ