2021年11月4日木曜日

「投資以外のツイートはおやめなさい」というコメントが来た!!ウワァー!!


実際のコメントは
「投資以外のツイートはやめたほうがいいですよ」
っていうかんじ。


ちょっと違うか?と、おもいますか?
いいえ、これは同じです。
身を案じて言っているわけではないですからね。


自分の好き嫌いの都合で他人の行動を
勝手に操作しようというのは
非常におこがましい行為なんですが…。


自分のその感情とやっている行為を自覚せずに、
あくまで助言のような言い方をすることで、
傲慢であるはずの自分の振る舞いを正当化して、
さも優しく教える教師のような言い方をするのは、
まるで旧世代のセクハラおやじのようです。


基本的には、他人になにか要求するならば、
自分から譲歩したり、申し訳なくするべき。


なんなら投資家を名乗るような人間なら、
「タダで人を働かせる」っていう行為に
嫌悪感を感じるべきですし、
カネ出して言う事聞かせるべきですね。


ですので、まあ、正直、こういう、
いいかっこしいできもい言い方するよりかは…。


「投資以外のツイートはやめろ!(命令)」
「投資以外のツイートをやめてください(懇願)」

といった直接的な方がマシです。


ていうか、もしフォロワーなら、直接リプしろよ。
ブログで匿名でいうとか、怖いんか?


まあでも急に仲良くもない人から、
こんなリプライもらったら
「うぜw しね!」って返すけどw


距離感ですよ、距離感。


言っときますけど、私は別にいいんですけど、
匿名の人から馴れ馴れしいコメントもらってたら、
普通は何言っとんねんこいつってなると思いますよ。


どこかの某社畜インデックス投資ブロガーさんは
「タメ口コメントするな!もう返信しねえぞ!」
とかブチギレてたり…。
(なお以降もタメ口コメされていた)


どこかの某配当金ブロガーさんは
コメントでキャピタルゲイン投資家に
「いや配当じゃなくてリターン見ろよカス」
ってクソみたいな説教を何度もされて
「もうやめて!お前出禁な!」
ってブチギレてたり…。


婚活中のハムスターには、
「そんなんだからお前結婚できねえんだよ」
ってコメント来てたり…。


退職金ぶちこみ太郎さんに
「これ自分で絵描いたんですか?うまいですね」
って言ったら書き込み禁止された人がいたり…。
(あ、それ、私です)


まあ私はもと匿名掲示板出身ですから、
クソコメもらっても「しね!w」
くらいしか思わんのでいいですけど。


こうして話のネタになるしね。
苦味も美味しいんだよ、噛み砕くと。


でも、実はこういったコメントをもらうのは
数回目なんですよね。


けっこうきます。なんで?
あれ、同じ人ですか?


ま~、フォローしておくと、
実際投資情報が知りたい目的で見てるのに、クソみたいな話されたらそれは嫌でしょう。



あくまで投資カテゴリにはいるブログと、
それに付随させたツイッターですからね。


Vtuberの話ばっかりしてたり、
ギャルと遊ぶ話ばっかりしてたり、
ぶっちゃけてしまえば興味ない分野ですから、
そりゃまあ面白くないのは当然かな、と。


私も、肉ネーm…いえ!


某アイマス絵師の絵は好きなんですが、
「安倍やめろ!」ばっかり言ってて、
見るのが面白くてもっと好きになりました。
(アレ…?なんか違うな…)


でもですね~、なんていうか、
そういうのが見たくないなら、
見なきゃいいんですよね。


特に、匿名掲示板あがりの人間の意見ですが、
たまに気持ちの悪いレスばっかりするやつがいたら、
黙ってNGかミュートか無視するのが当然でして、
むしろ「黙れよ!」って構うほうが怒られます。
(荒らしに構うやつは荒らし、理論)


またツイッターという媒体自体も、
直接リプライするならまだしも、
個々人で好き勝手「つぶやく」のが、
本来の用途ですから、見たくないなら
リムーブ、ブロックミュートすればいいんですね。


それを、わざわざ目に入ったからって、
「お前やめろ!そういうことするな!」って、
ずかずか入りこんで言ってくるほうが、
よっぽどナンセンスというやつです。


最近では、一部のオタクが、
リプトンとごちうさキャラのコラボで、
パッケージのキャラクターの尿だと認識し、
性的に興奮してツイートしてました。


まあモラルとしてはゴミなんですが、
直接公式や他人にリプライするならまだしも、
タグ付けやツイートするくらいは、
積極的に迷惑をかけてないという意味では、
多様性の範疇ですからね。


多様性ってこれ、表現の自由ってこれ、
こういう気持ち悪いやつが、
普通に近所に住んでもいいよって話ですからね。


法が許すなら、カニバリズムだろうと、
フェミニズムだろうと、ロリコンだろうと、
隣近所に普通に住んで主張していいのが多様性。


タグ付けするな、鍵垢でやれ、
ゾーニングしろ、私達の目に入れるな、
という、気持ちは十二分にわかるのですが…。


そもそもR18でもR18Gの写真やイラストでもなく、
犯罪を助長するような発言でもないのだから、
規約の範疇であり、まったく無問題です。
(営業妨害かどうかはまた別の話)


「きっしょ!ブロックしとこ!」ってやり方の方が
よっぽど合理的だしまともなんですね。


ですのでまあ、他人の言動を縛る権利もないし、
ていうかそもそもタダで働かすのも間違ってる。


「他人を動かすより自分を動かす」方が楽ですし、
よっぽど利口だと私は思います。


最近は、なんか、マジョリティ(多数派)を、
少数派の意見だけで無理やりタダで動かそう、
なんていう運動が多いですけどね。
(おもに、ジェンダー平等やら、ポリコレやら)


といったことから、私に対して、
「投資以外の話をするな!」と、
思うような方がいることはまったくの同意、
ていうかその感情の機微は理解できるんですね。


ですが、別に、
私が投資の話だけをする義理はないし、
それを見るかどうかは読者さんの権利。


なんなら投資に関してかなり無知なのに
無理やりひり出してこねくりまわして、
薄っぺらいこと言ってほしくないでしょ?


これでも多少は考えて記事書いてますからね。
それですら間違いだらけの投資知識なのに、
ツイッターでは何をか言わんや、ってやつだよ。


というかそもそも、政治や生活は、
投資とそこそこ関わりがある話なので、
そこに言及しないほうが変な話です。


特に私はセミリタイアのために投資しているので、
日本のこれからの話だってそりゃするよ。


ま、全然無関係な話はしていませんね。


そういう意味で、私が、よく、
「セミリタイアブログカテゴリがクソつまらん」
っていうのは、マジでそういう
雑多な生活話しかしねえブログばっかだからです。


するとまあもちろん、ろくに見ないんですよね。
でも、文句は言いませんけど。


バカじゃねえし、
赤ちゃんでもないんだから。


相手は、一個のちゃんとした人格で、
なんでも言う事聞いてくれる、
自分のお母さんでもないんだから。


そういうことです。


…ちなみに私のブログも、
セミリタイアカテゴリはいってるし…。


くわえて、特にツイッターに関しては、
ブログみたいな特別テーマもありません。
ありゃつぶやくためのツールです。


すると、普段からゴミみたいなことも言う、
そういう私自身に興味がある場合にだけ
フォローしていただいている、という
感覚なんですが、どうでしょう?


ブログの更新を知りたい、という意味で、
フォローしていただいてもいいのですが、
だいたい同じ時間に毎日更新してるので
あんまり意味はないんじゃないかなw


それでもね、いやだめだ、
投資「だけ」のツイートを見たい、という方は…。


バフェット太郎さんやChocoさん、
東大バフェットさんなどの、
「商材屋」をフォローするべきでしょうね。


なんならなんども、自分の投資記事を絶賛する
ツイートだけ何度もリツイートされて
リフレインされるので…。


投資だけの話を聞きたい人は、
もう絶頂ものでしょう。


なんなら高額有料noteなどの
すばらしいところのリンクまで貼ってくれます。


メルマガ登録はこちらから、まで!


ああいったまじりっけなし()の投資情報は
まさにそういうふうにマネタイズしている、
そういう人が主に発信しているわけです。


逆に私や、水辺さんのように、
ごく一般的に毎日更新する個人投資ブロガーこそ、
まじりっけない投資と、その生活があります。


日々のツイートやブログにノイズも走るし、
それはそれで強みというわけです。


まあ実際ゴミみたいな中身、
誰も興味がない話はするときはありますが…。


それはつまり、マネタイズのためだけに、
100人中99人に刺さる話をしなければならない
投資アフィリエイターにはできない話ですしね。


少なめとも私は、ゴミみたいな記事では、
ゴミみたいな記事タイトルになってるしw


そしてそのわりを食って、当ブログのPVも減って、
さらにフォロワーも減ってきているので…。


痛みもなく表現の自由を行使しているわけでは、
まったくもってございません。


まあ、つまり、安心して下さい。
もはや、風前の灯。


おそらく、好むと好まざるとにかかわらず、
いずれあなたの目に入らなくなりますよ。


と、コメントした人には伝えたいですね。
(ぽすとはぽまえらのどんなコメントでも、待ってるぜ!)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 政治的な発信を多くすることによって香ばしい人をあぶりだし
    それをネタにしてまたブログを更新。見てる側も中々面白いです

    この手の人は"嫌なら見るな"と言われるほど粘着してきたりするので
    これからも楽しみにしています

    返信削除
  2. 不良中年氏のキレ方面白くて好きです

    返信削除
    返信
    1. まあ私もコメントに同感ではあったのですが、かといってリターンを度外視してるのをわかってて高配当投資を楽しんでる人間に、リターンを説きにいくのは空気読めてないですね。

      削除
  3. 独り言系か、世の中に意見を物申す系か、判断して欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. 違いがまあよくわかりませんが、ツイッターはともかく「お前のそれを見たくないからやめろ」というものではないと思いますね。

      削除
  4. 本人はよかれと思ってぽすちんのためだよみたいな雰囲気出してるのが余計きもいなぁ
    ところで投資以外の話題はやめたほうがいいですよ?(^^)ニッコリ

    返信削除
    返信
    1. よかれと思って言ってくれる人はわかるんですよね、マジで礼儀正しいので。
      初手煽りとかから入ると真逆なのだとわかります。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ