2021年11月12日金曜日

手取り13万があるなら、世間の中でも私の年収は恵まれてる方でしょう。


気がついたら(平日に)24時間くらい
ぶっ続けで麻雀やってたせいで首を痛めました。


少し前に手取り13万が話題になりましたね。
貯金もできないワンってやつ。


アレを見た、そう、賢い投資家の諸君は、
まあもちろん「いや投資やれよ」って
1にも2にも思ったことでしょう。


私ももちろんそうは思ったのですが、
当然まあ投資家なんて世間ではギャンブラー。


普通はそんな発想もクソもないことでしょう。
ていうかあの話だと種銭も捻出できないだろうしね。


でも外食とお茶と車と服とコスメと習い事と
息抜きや趣味もできねえって書いてたあたりで、
単純にこのひとが収入に見合ってないんだろうな
ってのは感じましたけどね。


えっ…いや服やコスメはわかるよ?
でも安物で済ませられるでしょ最低限。


でも、外食もお茶も車もいらないじゃん。


え…普通の人っているもんなの?
今や車とかそうそういらないでしょ。


外食やお茶ってそんなかからないでしょ。
友達と飲みに鳥貴族とか行ったけど
めちゃくちゃ食べまくっても一人2000円だったぞ。


息抜きや趣味もできない…って、やめろや、
無料で一日中ネット麻雀やってたぽすとが
なんか虚しくなるじゃないか!!


でもあのあと本人がnote出してました。


(支出合計)
家賃 4万7000円
食費 1万5000円
携帯 3000円
ネット光熱費 10000円
日用品 10000円
病院その他 10000円
奨学金 14000円
引用:
https://note.com/chocolateoishi/n/ndda771f7e41b



…ん?


いや普通じゃない?
ていうかだいぶまともだよね。


若干節約ありきの普通の生活と言うか…。
車買うとか言ってたのはただの一例ですかね?


ああでもこれ確かに支出は11万か。
うーん残り2万じゃ厳しいね。


やっぱ奨学金って重いんだなあ。
いや、日本の奨学金ってだいぶ緩いし、
金利はめちゃくちゃ優しいらしいんだけどね。


ざっくり調べてみても、平均的なフリーターで
週4~5日でもこれと同じくらいらしい。


あ…これが基本なんだ…。


少し前までは正直、
「正社員でサビ残ならフリーターでよくね?」
とか言っていた私ですが、あれですね、
それの考え方は間違っていないのでしょうけど、
フリーターで頑張ってもこのレベルなんですね。


現状維持かつ少しずつ貯金、
投資の複利でじっくり増やしていくなら
正直それでも問題はない気がしますが。


これをスタンダードにして生活して、
老後に備えに行くのは確かに厳しいですね…。


ちなみにnote見て思ったことですが、
私より文章力あるし、きっちりしてるし、
絶対この人の方が仕事できると思いますw


あれだけパズって変なコメント貰っても
全然ブチギレないのもなかなかすごい。
普通もっとありますよ。でも理性的や。


いやね、やっぱね、マジでね、私はですね、
ここ2年ほとんど働いてないんだけどさ、
それでも年収300万の私は恵まれてますよ。


まあ昇給は一切ないし、
手取りも別にそんな変わらないですけどね。


つまり実際この人はいうほどは
努力不足じゃないんですよね。


能力不足も…ないんじゃないかな、
朝起きれないとかは知らんけど。


努力不足というよりかは、
努力すれば変えられそうな環境にあるけど、
それ以上に環境に恵まれてなかったんでしょうね。


努力で改善できるのと、
努力不足は違います。


いやいや、資格とれって、
資格も金かかるじゃん。


元取れる保障もないし。
結局面接と会社次第でしょ。


ぜってー嘘だし。
これだけまともそうな人が、
私より給与低いって方がおかしい。


私も新卒カード切らなかったら、
絶対今の会社入れてないし、
多分このひとよりひどい就職難でしょうね。


ていうか実家暮らしできてるし…。
え、やっぱ環境…。
この言い方嫌いだけど、親ガチャ…。


ちなみに私が同じ境遇になったら、
貯金を投資に回して放置して、
多分現状維持してフワフワしたまま生きます。


だってマジで別に支出いらんし。


金がなかったら無理して外食しないしね。
なんなら飯まで削るでしょうね。肉と玉子だけ。


まあでも普通の人はそりゃ無理かあ。
私の趣味は、運良く、
たまたま金がかからないだけだしね。


節約はコスパ悪いと前言いましたが、
実際もうこれ以上は削れないでしょうしね。


こういうのを見るとさ、政治と絡めて、
選挙行って変えろとか言うけど、
いや実際変わらんて。


変えたとしても、じゃあそれこそ、
真面目に努力した高所得者に負担をかけるのか?


あるいは医療費や年金や生活保護無くして、
こういう人たちから取らなくする代わりに、
今度はこういう人たち(それ以下)がそれこそ
医者や生活保護に頼れないようにするのか…?


ってなるとねえ。


資本主義なんだから、
こういうこともあるよねって感じ。
むしろ優しい方でしょうね。日本は。


ていうか国が
なんでも助けてくれる方がおかしいわ。
こんなん助けても別に少子化解消しないし。


助けてあげたい、助けてあげろ!
ああなんて国はひどいことを…とか言いながら、
でも自分の財布から出したくない、
そんな奴らの言葉ほど薄っぺらいもんはねえよ。


こういう人助けたいなら自分から動けよってな。
ちなみにアマギフなら1分で送れるで!!!
匿名でね!


…てか、まあ、中央値的に、
20代の年収って確か今300~400万弱でしょ。


多分そこの人たちも、だいぶ長いこと
貯金しないと車は買えねえんだよなあ…。


やっぱまあ、アレですね。


端的に言うとアレ、分不相応ってやつです。


車欲しかったら飲むな服売れ、
習い事とか遊んでんじゃねえ、ってやつだし。


独身で冒頭レベルの浪費って、
500~600万でしょうから、20代じゃむずいってか、
能力がバリバリある側じゃないとなあ…。


(あるいは某所の家賃1万ガスなし生活なら、
一気に4万円近く浮きますが、まあこれはねw)


…ちなみに資本主義として、
ここで何をすれば正解だと思いますか?


正解は、
「読者の同情を誘って、カンパしてもらうこと」
です。


ガチで蹴落として、何でも利用して、
ガツガツ上に行くことが資本主義です。


今ちょうどバズってるんですから、
心を痛めてくれてる優しい人達に
いい感じにそれ、乞食するっていうのが、
意地汚くも美しい、生き残り方でしょうね。


アマギフくれよって。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ