2021年11月5日金曜日

野菜なんていらねーよ!肉だ肉!(糖質制限)


実家暮らしで母の料理に甘え甘えの甘えなんですが、
野菜は体にいいから、ということで、
毎日結構な量のサラダを用意されます。


あ、ありがたいんですけど、
用意されてる側なんで何も言いませんけど、
おおくてつらいです…。


まあうちの母は料理うまいし、
サラダもピーマンとかパプリカとか、
えぐいものじゃないなら大丈夫です。
レタスとかです。コンビニの。


でもさあ、まだ野菜なんか食ってんのかよ!
あんなの栄養ゴミだぞ、ゴミ!


キャベツとかレタスとかは、なおさらゴミです。
ビタミンCが市販のハムにすら負けています。
(市販のハムには酸化防止剤として
そこそこのビタミンCが結構散布されています)


まあ、それ言ってしまうと、
ピーマンやブロッコリーみたいな、
栄養の良い野菜を食えという話なんですがw


いや~きついです。
ブロッコリーはともかく…レタスとかなら、
無味なので気にせず食べられるんですがw


栄養高いのはアボカドとか(あれ野菜か?)
ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草など、
特にえぐみが強いあれこれなんで、
むしろ栄養に準拠されるときついんですけどねw


ただそれにしたって、食物繊維と水という、
カスみたいな物質が殆どを占めるので
野菜はやっぱり栄養として微妙かと思います。


野菜ジュースは糖質大量なのでもっとゴミです。
あれだったらサプリのほうが完全にマシ。


人間にとって必要な栄養価は、
主に脂質、タンパク質が最上位で、
ビタミンとミネラルが補助にきますね。


脂質とタンパク質が主な栄養素だとすると、
ビタミンとミネラルは補助に近いんで、
まあ少なめでもなんとかはなるはずなんですよ。


だから私としては、卵でビタミンとミネラル、
肉で脂質とタンパク質の大部分、
あとはサプリか海苔でビタミンCを補給したい。


ていうかまじで1年近くからあげばっかり食ってて
健康診断オールグリーン(むしろ改善)だったので
やっぱ野菜なんていらねーよ派ですわ。


ていうか野菜増えて炭水化物並の、
ごく一般的な食生活になってから、
ちょっと健康診断は悪化しました。


ちょっと尿酸値上がってんよ~。
なんでまだこの年齢なのに!
いや危険値ではないけどさ!


肉食いまくってたほうが
尿酸値下がるとかいうね…。


卵とからあげ、というか肉毎日食べてたころは、
むしろ内臓脂肪が減りすぎて、
健康診断の場でちょっと怪しまれましたね。


今はあまり太ったかんじはしないですが、
肌質は前よりちょっと…涙。


なので、できればまた肉食生活に戻りたいですね。
(母の手料理のおかげで今は糖質制限かなり緩い)


やはり脂質は肌質に直結しますからね…。
いや、脂ギッシュとかじゃないですよ。


あれはむしろ糖質摂取するとそうなります。
汗がベタついたり、匂いがするのも、
おもに脂質より糖質の影響がでかいでしょうね。
(まず、脂肪ついて太るし)


ラーメンとかがそうだよ。
ご飯もの食べたときとか、実感するでしょ?


ですので、脂質が少なめの人とか、
おそらくベジタリアンなどは、
肌質がカサカサになりがちかと思います。


その場合はチーズとかナッツがいいですね。
まあヴィーガンはチーズだめらしいけど…。


どうも何故か痩せたがりだとか、
食事を減らす人は、肉を抑えがちなんですよね。


ふつうに脂質はビタミンCと同じく、
取りすぎても排出される量が増えるので、
取りすぎてもまず問題がありません。
脂質と脂肪は別やし。


性質がね…。
取ったらとったぶんだけ出るので。
なんなら塩分だって水飲んでれば大丈夫。


取ったらとったぶんだけ蓄えちゃう糖質とは
違うんだよね、うん。
吸収率高すぎるのも問題なんだよね。


糖質制限って、糖質を敵視しているというよりかは
あまりに汎用性と吸収率の高い劇薬のせいで、
かえって体を壊しちゃうよってやつですからね。


それで単純に栄養価が高いもの…そう、肉。
それを摂取するぶんまで炭水化物とっちゃうから
だから肌質とかに影響が出てくると…。


ちなみに糖質制限とか言い出して、
「炭水化物だけ減らす」とかいう
わけのわからんことをやる人もいます。


夜だけ糖質制限(肉なし)とか、
夜だけ食べない、とか。


いや、それだけやると普通に栄養失調になるので
まったくもってやめたほうがいいですね。


完全に誤解しています。
それはただのカロリー制限ですし。


いや、絶食に近いか…。


たまにそれをやって、
「脳が働かなくなった」「脚気になった」
「貧血になって倒れそうになった」
とか言い出す人が出るのがやばい。


栄養いっぱいなんだから貧血にならねーよむしろ。
カロリー制限がいかにやばいか、ですわ。


そもそも辛くて続かないですよ。
空腹に耐えるダイエットや健康食は。


糖質を減らして、
その分脂質とタンパク質をしっかりとる、
これが糖質制限です!!


勘違いしないように、呼び方は
ケトジェニックダイエットのほうがいいですかね。
まあダイエットだけではないんですが…。


最悪脂質は若干少なくてもいいので、
とりあえずタンパク質だけはめっちゃとる、
これが重要なんですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ