2021年11月8日月曜日

節約はコスパ悪い。節約なんてやめやめ!


衆議院選挙は結構前ですが、
母はどうやら立憲に入れたようでした。


比例は聞いてないので知りませんが、
まあうちの小選挙区じゃまあ、
そういうこともあるかな…。
候補者優先だろうし。


「共産党だけはやばい集団」っていう
感覚だけはしっかりあるのが、
いかにもらしい親世代らしく、笑います。


政治の話を他人としないほうがいい、ってのは、
ようはこれって競馬と同じで勝ち負けがあるので、
そういう意味で話すべきじゃないってことですよ。


対戦ゲームで友達とやるのはやっぱないですわ。
なんかこう…負けたら悔しいし、
勝っても気をつかうし。


つまりそういうこと。


そういえば私が米国株ブログ村の批評をすると、
「セミリタイアブログはしないの?」
といったコメントを稀によくもらいます。


してもいいんですけど、セミリタイアブログって、
9割型がゴミみたいな生活してる
ただの孤独なおっさんの日記ですよ?


それを批評して楽しいですか?


いや、楽しくない(反語)


まあそもそも私自身がろくに見てないです。
一部の人くらいしかね。


もしためになるような話があるとしても、
会社員時代の話か、節約術くらい。


会社員時代の話は過去だし、
おもしろかれどあんまり意味はないし、
節約って実は案外たかがしれています。


たまにテレビでも、節約術とか出てますが、
コップを洗わないだの風呂の水を洗濯にだの、
カスみてえなゴミ不潔話ばっかり。


よよよさんなどがガスなしにして、
ペットボトルに水入れて日光にあてたものを
シャワーだとか言って体洗ってるようですが、
ぶっちゃけ不潔です。


同じ地域で900万弱でリタイアしたブロガーの
ひこすけさんもガスなし生活にしたために、
水でシャワーを浴びていたみたいですが、
なぜ耐えられるか?という質問に対しては
「我慢!」と答えていました。


しかしまあ、資産があって
インデックス投資してるなら、
複利や上昇的に、そんなちょっぴりの節約は、
微塵程度しか意味もないんですがね…。


そう、節約術って、基本的に、
ほんとコストパフォーマンスがゴミなんですよ。


電気代、水道代が月に数百円浮くよりかは、
3日くらい断食すれば数百円は浮きますし、
スマホを解約すれば数千円は軽く浮きます。


つまり、やるべきは固定費の削減か、
自分の娯楽関係や食費を削り取るか、
投資で拡大することが重要なんですね。


まあ食費を削るのは賛成しませんが、
栄養だけで言えば卵とビタミンCだけで
大体マジでなんとかなります。


白米ともやしだけ食ってるよりかは
俄然健康的ですので、
「毎食卵のみで飽きないのなら」
断然こっちをおすすめするし、安いんですね。


野菜クズ切って
植えてる場合じゃないんですわw
(鉢植えと水と土使うのにあれ元とれてんのか?)


そして電気やガス代などは、
削るっつっても少しぐらいは使う必要があるし、
かといって公園とかで水さらってきても
やっぱりだからゴミみたいな削りしかないです。


ミリ単位では確かに削れるために、
有効ではない、とは言いませんが、
余地もないし、労力に見合わない。


削るべき部分じゃないけど、ほとんどは、
削った感覚だけ得られてるだけなんですね。


コスパという意味では、
パソコンを買うのをやめたり、
スマホを解約か格安SIMにするか、という感じ。


これは結構でかいんですよね。
単純に、コスパがいい。
だからアホみたいな節約より、まずこっち。


まずこっち、といっても、
これこそが一番削れる範囲であって、
逆に言うとほかは余地がねえんですけどね。


でもまあ、パソコンでだって、
収益化さえできれば普通に元は取れます。


絵か、小説書くか、ブログやるか…。
稼ぐ方向性にやればいいだけです。


近頃はR18のサブカル界隈では、
ASMRなどがありますよね。


あれで、受けやすいエロエロ文書書いて、
後は絵も声優もざっと外注してしまえば、
個人だけでも収益化は可能です。


異性に売るんだったら、男性向けでも、
女性向けでも、自分で声やれば経費浮くし、
ていうか絵も自前で用意してもいいし。
エロRPGでもいいかもね。


今のところはそっち、
サブカルのほうが売れやすいかな…。


ブログとか、マネタイズとかは、
正直カスみたいな才能だったら、
マジで私みたいに数十円レベルになるしね。


You Tubeとかは収益化するまでが
まずハードル高いし、
マネタイズはもう詐欺に近いですし。


いや一般の非オタクの人はわからないかもですが、
マジ男のオタクは股間でしかものを考えてないので
ほんとに雑にエロかますだけで稼げますよ。
(特に人気の二次創作)


あ、相対的に、ですからね。


女性向けは難しいんですよね…。
視覚や聴覚やエロで楽に釣れるわけでもなく、
どっちかというと女オタクでもグッズ寄りだし、
個人のニッチより企業のメジャーが好みだし…。
(男性がニッチ好きというか、単純というかw)


一般人は門外漢なんですが、
でもだから一般向けはやっぱ難しいですよ。


決め打ちしようにも門戸が広すぎるからね。
一般向けこそハードルが高いものです。


ミニマリストとかもありますが、
あれはイニシャルコストが減るだけで
ランニングコストはさして変わりません。
(購入費は変わっても維持費は変わらない)


ですので、長い目で見ると、
大して差はありません。
自己満足だといつも言っているとおりです。


努力をするのはいいんですが、
必ず実るわけがないのは当たり前。
努力の方向性を間違えたらアウト。


投資で言えば、好景気なのに、
ずっと不調の株買ってるようなもんですね。
(本当に反発すればありだけどね、うん)


やっぱ節約って微妙だよね。
あんまりコスパ良くない。


…言うまでもなく、飲み会行きまくりとか、
私みたいにゼロカロリーコーラ買いまくってるとか、
ちゃんと削れる余地があれば別ですけどね?


でももうすでに日本の殆どの人は、
低収入でかつ、超貧乏性。


すでにスマホ料金すら爆下げしたんですから、
もうほとんどの人は削る余地はありません。


限界集落の人間が、もっと限界集落の人間を見て、
もっと限界に近づくよりかは、
今一度、俯瞰して見直してみることが重要です。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 食や光熱費削ったら心が貧相になるからヤダ!

    返信削除
    返信
    1. 削るメリットが少し薄いんですよね。
      食費はそこそこ割合が大きいですが、言うまでもなくそういう実質カロリー制限はマジでやめたほうがいいです。

      削除
  2. ガス止めるって…。そんな生活するならホームレスと同じじゃん。私の節約はスマホSIM格安、電気格安とかくらいかな。外食はしない。夕食の残りでお弁当とか。勿体ないが基本で良いと思う。

    返信削除
    返信
    1. 言い過ぎな気もしないでもないですがw
      風呂と料理関係に使えない以外は、電気でなんとかなるのでできなくはありません。
      とはいえじゃあ意味あるのかと言われたら…まあ高いプロパンガスならやる意味はあるのかな。

      削除
  3. セミリタイアカテゴリで面白い人ってあまりいなくないですか?ほとんど画一的な内容な気がします

    返信削除
    返信
    1. ほんとにただの日記ですからね。
      当人もわかっているのか、結構そういう理由で引退する人も多いですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ