2021年11月2日火曜日

結局衆議院選挙は自民過半数、大方の予想通りですわね。


衆議院選挙、自民が結局過半数ですね。


とてもよろしい。安定しています。


わかりきっていた結果ではありますが、
でも、やっぱりコロナが起きたから、
与党がもっと減るかと思ってました。


それほど政治責任がなくても、
有事の際は与党はゆらぎますからね。


リーマンショック時の自民党や、
災害発生時の旧民主党のように。


しかし、立憲民主党が、
共産党とわけのわからん共闘したせいで、
泡沫野党の国民民主党と、ある程度まともな維新に、
そこそこ票が流れたのは面白いところです。


国民民主党はよくわからないのですが、
しかし先鋭化しつつある立憲よりもマシで、
やはり旧民主党的だから支持されたのでしょう。


維新もやはりいちばん野党ではマシかな…。


社民、N国、れいわ…。
うん、これだと、維新だよねw


国会議員の定数と給与の削減を目指す、とのことですが
個人的には、減らしても大した財源にはならず、
余計議員一人一人の権力が強くなるだけだと思うので
私自身は維新はちょっと…って感じですが。


いや、だってさ、公務員減ってどうなったよ…。
議員は派遣とか非正規雇用とかで補うの無理なんやで?


ともかくも、この結果はとても良いですね。


自民党には少しお灸を据えたいけど、
かと言って正反対の路線には行って欲しくないので、
中庸寄りの野党に集まったという、
賢い国民が多いかなと感じました。


非常に納得の行く結果ですね。


過剰なくらいの自民反対の立憲が減ったのは、
旧民主党政権時代が身に沁みたのだと思える。


しかし、オリンピックも開催できて、マスクも配布し、
コロナ死者数も少なく、ワクチン確保も早く、
安倍氏から菅氏まで不満はほぼなかったので、
私自身は、自民党がまだ過半数なのは安心です。


税金負担は辛いとはあまり感じていませんし、
正直どこの政党でも増税はするでしょうから、
そこを理由に自民党に敵意を持つことはありません。
(旧民主党も結局増税しようとしてたし)


増税を嫌がる人は多いのでしょうけれど、
年金と健康保険料と生活保護費を削っても良い、
といい切れるならそれで良いと思います。


でもそれらを削るのはダメでしょ?
だから増税しかない、しょうがないね。


両立はどう考えても無理です。
そこ両方とも文句言うのはどうかと思います。


議員給与とかは削減しても実際たかがしれてますしね。
削減するなら、インフラでしょう。


節約に関してはもうそれくらいしか思いつかないので、
あるいは収入を無理やり増やすために増税しかない。


高収入から税を取りまくれ、って言っても、
すでに負担はものすごく高いっぽいし、
そもそも低収入の人が払う税金はカス並。


あるいは株式課税を増やすしかなくなるけど、
そうするともちろん市場は冷え込む上に、
そもそも所得税もあるんだから二重課税に近い。


あるいは、MMTでしたっけ、紙幣を刷りまくるとか、
そういう代替案ならまだわかりますけどね。


でもベーシックインカムはんにゃぴ…。
まだわかりませんからね、やってる国も少ないので。
アリかも知りませんが、わからないので推せません。


だからまあ、しょうがないですね。
多分どこの党がやっても増税が安定択でしょう。


ですので私はこの結果でよかったと思います。


昔はまだ自民に対しては、消極的支持でしたが、
コロナ対応はとてもベターだったので、
まあほぼ安定択として支持ですね。


もう多分しょうがないんですよね~増税は。
年金とか辞めていいならなんとかなりそうですけど。


医療費爆増とかしてもいいならね。
生活保護減らして貧民が死んだり
犯罪犯していいなら結構簡単なんだけど。


「リスクは取りたくないけど利益は欲しくて、
でも株には投資したくない」
って言ってるようなもんでしょ、それは。


と言っても、まあ、これも、
親のカネで大学行かせてもらって、
それでちゃんと就職して、実家暮らしして、
ろくに支出もしてないから言えることでしょうね。


おそらく現状に不満がある人は、
現状を変えたくて野党に入れるんでしょうが、
まあやっぱ難しいでしょうねこれだと…。


あ~でも、あれですね、たしかに、
現金給付しまくると、たった10万円だとしても、
それを回収するために増税するとしても、
結局は高所得者が負担するわけで、
確かに低所得者層には良いかもしれませんね。


まあ、やっぱり格差を減らせば減らすほど、
高所得者の負担がどんどん倍増してくるので、
つまりは高所得者になるのが余計大変になるって
ことなんですけれどね…。


やはり何か利点を求める場合は、
今度は別の不便は甘受すべきでしょう。


一番良いのはやはり投資ですね。


国がなんとかしてくれるわけじゃない…て。


いやいやw 当たり前でしょw


国はお母さんじゃないんだからね。
ぶっちゃけ国におんぶに抱っこ要求しまくる人は、
実家暮らし批判できないからね。


…まあ私が就職活動したときって、
アベノミクスで景気良かった時ですからね…。


そりゃ自民党支持なんだよなあ…。
(ほんと、旧民主党じゃなくてよかった…)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. 個人的には必要なら増税も別に反対じゃないけど、そもそも財務省が言うように財政破綻なんかしないんだからする必要がない
    今日本がやるべきなのはお札でも国債でもガンガン刷って直接でも間接でもお金を流すこと

    デフレから脱却しつつあると言ってもまだまだインフレ率が低すぎる
    こんな時に増税で冷や水ぶっかけたらデフレに逆戻りしかねない

    返信削除
    返信
    1. 社会保障費などを削れない以上は、増税もやむなしか、あるいはそのように金を擦りまくるしかないのでしょう。
      どちらが良いかは未知数ですが、ただ、そうやって増税は不要だ、借金はいくらあってもよい、と断言できないからどの政党も増税するし、国民もそう思うから自民党が議席過半数取るんだよね…。
      消費税は増税されたけど、かといって大きくデフレにはなりませんでしたからね。

      削除
  2. 増税してインフラ削減っていったら経済どん底沈むよ。

    返信削除
    返信
    1. いやだから、じゃあどうするんだって対案言ってくれないとさ…。
      社会保障費削るか、増税するか、あるいは金擦りまくるか、どれか一つを選ぶしかないのに、あれもこれもいいとこ取りとか、そんな打ち出の小槌を聞いたことないですね。

      そもそも今の経済ってどん底なんですか?

      削除
  3. 自民党が勝ってよかった。しかし増税といっても消費増税を決めてるのって実はほとんどが非自民なんだよね。
    自民党が主導したのは最初の3%のときくらいだったような。3%→4%→5%を決めたのは社民、5%→8%→10%は民主。つまるところ増税そのものは時の政権なんてまるきり関係なく後ろにいる官僚がすべてを決めてるということなんだろうね

    返信削除
    返信
    1. 良かったです、もっと減るかと思ってましたが、バリ勝ちでしたね。
      増税は仕方ないというか、それ以前にやっぱり、どこの党もやる気満々ですね。
      あるいは野党のうちに耳障りの良い減税やバラマキを言っておいて、いざとったらやはり増税するというか…。
      ですのでまあ、自民党でいいですね、ほんと。

      削除
  4. すごく自民党に飼いならされてますね。。
    日本の実質負担率尋常じゃないことぐらい知ってますよね
    ツイッターでも最近そういうツイート目立つので投資のことだけに絞ったほうがいいですよ

    返信削除
    返信
    1. きもwww
      勝手に私のツイート見て、勝手にブチギレるのやめてください。

      削除
    2. それ”すごく”じゃなくて、あなたの感想ですよね?
      投資以外のツイート発信している野党推しの投資家もいますけど、なんかそういうデータあるんすか?

      削除
  5. 自民とかどうでもいいけどさあ、自民党が過半数議席とったことを認められずに喚いてる少数派の方がどうかと思うわ 俺は飼いならされてないからカッケーとでも思ってるんかね

    返信削除
    返信
    1. 負けたことを認めたくないんでしょうね。
      別に論理破綻してもいいならそれでもいいと思うんですが、日本の民主主義が嫌なら中国とか行けばいいのにって思う。

      削除
  6. でじことか懐かしすぎる

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ