2021年11月22日月曜日

どんどんリタイアのハードルが上がっていくのは目に見えている


ぽすとです。


実はぽすとは、3年前、
ブログ開始当初の資産が…200万?くらいのとき、
大まかに1000~2000万円くらいの資産で
セミリタイアする気は満々でした。


というのも、あまりにも入金力が少なく、
昇給も見込めず、転職も見込めず。


それでいて、投資先は、
入金力依存のインデックス投資ですから、
はなからそれ以上は難しいと思っていました。


また、自分自身の支出も少なく、
仮に一人暮らししていても、
普通にセミリタイアできる自信がありました。


実際、ここ3年半はかなり支出が少ないです。


といってもまあ、そうだとしても、
投資の複利に頼らないと少し余裕がないので、
難しいのは確かだったでしょうね。


セミリタイアといえども、
アルバイトはできるだけしたくない以上、
これはあくまで消極的目標でした。


しかし今は、超リスクを無駄に取り始め、
資産もその当時の8~9倍近い1700万前後に。


いざそうなってみて思ったこととしては、
「こんなんじゃあ足りないな、もっとほしい」
という感情ですよね。


まああの当時はかなり仕事もきつく、
今は在宅からの無駄出勤で、
耐え難いほどではないのもありますが…。


それでもやはり、まだ上は目指せそうですから、
普通にまだまだ張っていきたいです。


特に、投資への理解が多少深まるにつれて、
「あれ?結局どうあがいても相場次第じゃね?」
ってことがわかってしまいました。


私のセミリタイア計画は、3年半前から変わらず、
「キャピタルゲインの都度売却積み崩し方式」
です。


インカムゲインリタイアだからといって
キャピタルゲインリタイアより有利、
なんてことはまったくもって微塵もない、
ということぐらいは知っています。


ただそれにしたって、
リタイア後に暴落直撃するのは、
やっぱり避けたいものです。


短期的な暴落でしたら、ぶっちゃけ、
コロナショックにあったように全然平気。


まあ現役時代より多少は狼狽するでしょうけど、
それにしたって売らずに動かないはずです。
(動けないとも言う)


しかし長期暴落、リセッションだったら、
キャピタルでもインカムでも、
まあ即死不可避なんですわ。


そう考えると、現役のうちに張れるだけ張って、
生活防衛資金をできるだけバカでかくしてから、
リタイアに入ったほうが安全です。


レンジ相場はもちろんレバETFはカスなんですが、
しかし、効率が悪くなるだけで、死にません。


くわえて買い増しすればするほど、
そのあとの好景気の際に爆益不可避です。


それらを唯一殺す恐ろしいものが、
超暴落か、長期低迷です。


ですが先程述べたとおり、
そんな状況ではリタイアは当分できないし、
少ない金額でのリタイアは死にます。
(たとえ、現物でも)


ですから、レバレッジETF集中投資であり、
ですから、リタイア資金の増額なのです。


そうして考えておきながらも、
しかし資産形成後期になればなるほど、
リスク許容度はガン下がりしていきます。


下落時に10万円ぽっち、
私の給与でナンピンしてもねw


それもあって、結局は3000~8000万あたりから、
おそらくはぽすとも日和ってしまって、
2倍か1倍にまで倍率を落とすことでしょう。


むろんその方が理論的であり正しいですが、
(レバレッジ投資家すらこれを推奨している)
上で述べた理屈の上で言えば、
最初から最後までハイレバの方が良いですよね。


また、結局それは後半のリターンが
鈍化していってしまう…ということなので、
結局リタイアも少しずつ遠くなるわけです。


資産のみならず、私も老化し、
色々と生活において考える支出も増えていき…。


畢竟、私が考えるリタイア計画は、
今よりどんどん後ろ倒しになっていくでしょう。


現時点の最高期待値で5年前後が、
まあ最良でも6年…か7年。


10年以内でできたら最高ですかね。
7000万~1億あたりの資産が。


あるいはそれまでに限界を迎えて、
5000万あたりでリタイアするかもしれませんし。
(ぶっちゃけ3000万くらいで十分すぎるわ)


今はたった1700万円弱ぽっち。
未来は非常に未知数ですので、
わからないことは多いのですが…。


やはり私も臆病ですから、きっと、多分、
おそらくはリタイアは後ろ倒しになるでしょう。


…まあ、そもそも、レバETFを、
5年近く持つ時点でアレですし、
それまでに長期暴落が来ないなんてのも、
あまりに出来すぎた未来ですしね…。


そういう意味では、ほんとに低資産で、
スパッとリタイアできている同世代の人は、
色々とすごいなと感心するばかりです。


同時に応援もしたくなります。


低資産リタイアに対して、
当事者でもないのにやたらと心配性の人もいますが、
フリーターでも普通に生活している人もいます。


ってことはまあ、全然無理じゃないですね。


貯金でさえ賄えるのに、
さらには投資しているわけですから…。


ってか、私はマジで支出ないんで。
別に無理に節約してるわけでもないのに。


結婚もしたくてもできないし(する気もないし)
友達はいますけど別に浪費しないし、
まあほんとに1億レベルとか
絶対いらないとは思うんですが…。


ひとまずの指標として、置いてあります。


今後リタイア目標は、
やはりいくらか揺らいでしまうと思いますが…。


そういった人間らしさも、このブログで
いくらか感じていただければ、と思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ