2019年10月6日日曜日

セミリタイアのためだけに資産形成しているので、収入の最大化より資産の最大化を目指す

「資産の最大化じゃない、
収入の最大化が目的なんだ!」


私の相互フォロワーさんで、高配当株へと投資している方の言葉です。


なるほど、こう考えてみると私とは全く考えが異なりますね。
和製バフェット軍含め、将来の資産の最大化を目指す私などの人間と、
目先の利益と収入を重視する配当投資家の思考回路は全く違います。


(個人的には、収入の最大化は資産の最大化にはならないけど、
資産の最大化は収入の最大化につながるとは思う)




正直なところ、私が投資している理由なんて、
まったくもってセミリタイアのためだけに他なりません。


したいことがあるかと言われるとありませんし、
欲しい物があるかと言われるとあんまないです。


しかも現時点で今欲しいものは和製バフェット将軍から賜われるらしいし、
もはや実質ガチで何もありません。
サンキュードラゴンボール!マヂ感謝!


(※)
和製バフェット将軍から四天王へ資産拡大のための恩寵やって!わぁい!
https://mailbox009.blogspot.com/2019/09/blog-post_81.html


(ドラゴンボールは、漫画版の最後でドラゴンボールをきっちり使ってタイトル回収するのはほんと好きです)


いや、ほかには、やりたいことなあ、
やりたいことって言うとでも時間とられるじゃないですか。


時間とられるっていうことは、もうやっぱり非セミリタイア期には、
ほとんどそんなことする余裕もないってことですから、
今現在やりたいことなんてないに等しいわけですよ実質。


行きたいとこって言えばまあそりゃ草津の温泉めぐりしたいですが、
私含めて友人は誰もがほぼ出不精なんでそう遠くまで行くのもアレだし、
かと言って一人で行くのもつまらないですしね。
(ていうか、友人とならその辺の飲み屋ぐらいのほうが楽しい)


人生でお金をいっぱい使う要素であろう、
異性関係はクソほど興味ないのでどうでもいいですしね。


つーか関係ないけどセミリタイアブログでたまにガッツリ
生々しい下ネタ書いてる人嫌い。


あ、なんかどこかのお金持ちさんが孤独死したらしいですが、
多分これ結婚してようがなんだろうが孤独死するときはするでしょうし、
介護とかだって結婚したら相手の親の面倒も見ることになるわけで、
効率面とかだけで考えたら結婚はまあないですよね。
(効率を求めてするものでもないですからね)


欲しい物、行きたいところ、やりたいこと、
これらすべてが現時点ではない…。


という言い方をすると良くないので、
言い換えると現時点でほぼ満足していますから、
本当に収入の最大化を目指す必要性がないんですよね。


そもそもセミリタイア目指す人は完全に高配当とは相性悪いでしょう。
そりゃセミリタイアのためだけに投資するわけですから、
目標は資産の最大化が何よりのものになるだけですし、
今配当があってもただ持て余してしまうだけでしょう。


いちおう、
「配当がセミリタイア可能な年収150万円までいったらリタイアする!」
という指標にはなるのかな、とも考えたのですが、
配当投資の場合は減配や無配リスクなどもあるため、
実際にセミリタイアする際の状況とは異なる可能性が高くなるし、
そもそも配当銘柄とはいえ株価自体が下がっていたらトータルでマイナスなため、
やはり配当金の多さでセミリタイアの目安にするのは、
無配銘柄のとあまり変わらないでしょうね。


まあようは今お金があってもしょうがないということ。
だからこそ投資して含み益でも嬉しさすらないし、
含み損がでてもあんまり動揺しないって感じですね。


やっぱりセミリタイアを目指す人にとって、
インデックス投資こそが一番性にあっているのかもしれませんね。
無配だし。今資産がほしいわけじゃないから、今の資産とかどうでもいいし。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ