2019年9月29日日曜日

和製バフェット将軍から四天王へ資産拡大のための恩寵やって!わぁい!

いぃーっ!?

我が将軍、和製バフェットがなにやらとんでもないことを言っていた。


和製バフェット四天王(うち三人)に対し、
其奴らの資産拡大のために30万ずつ非現金で物的な援助を贈ると。
(期限は10月末らしい!)


(※参照:和製バフェットのシークレットポートフォリオZ)
四天王の戦闘力アップのためにサポートをしたい!!!
https://waseibuffett.com/i-want-to-support-the-battle-force-of-the-four-heavenly-kings/


すっげ!オイマジかよ!
(ここ数日普通にブログ更新してたのは混乱してたからだよ!)


…私の解釈だと、和製バフェット四天王というのは、
無配グロースシクリカルなどの銘柄の適切な売買が資産拡大では有利としながらも、
その実やり方だけにこだわることもなく、あくまで総資産の増加が
何よりも至上であるという目的意識を持った集団でありましょう。


まあネットでの単純なことば遊びの集団みたいなもんですが、
そのメンバーもそれこそ柔軟に変わり、今や一人だけが3億超えしている以外は、
私含めた三人が1000万の半分もない弱小集団になっております。
(だからこそ貪欲に資産増加を求めているとも言える)


…で、私のブログを見てくださっている方ならわかると思いますが、
私はプライドが非常に高いものの、実利のためなら最悪いくらでも
プライドを擲つぐらい即物的なニンゲンです。


でなければプライドも捨て自分もクソもない、
安定して儲かるもののまったくもってつまらない
インデックス投資なんてやっていないでしょう。


そんな貧民投資ブロガーに対して30万というとてつもない大金をぶらさげるとは、
なんという…なんて甘い罠だ!
悔しい…でも!となってしまうのは当然でしょう。
やったー!嬉しい!ほんと!?くれるの!?うおおおおおお


というわけで、もともとZOZOの前澤社長の100万円バラマキにすら
乞食っぷりを発揮しかねなかった私ですから(しなかったけど)
さっそくこのチャンスを活かす内容を考えて…。


そうだなあ、一応「投資・糖質制限・セミリタイア」が私の三本の柱ですが、
まずいちばんにこれは資産拡大のためのおくりものですから、
投資に関わる…つまりインデックス投資の…。


…いや待って、待ってください。


投資や資産拡大のため?
例えばインデックス投資本とかだって?


それは…それは違います!


まず私のいつも言っている論拠として、
投資本はあまり勧められたものではないと思っています。


というのも、そもそも本という媒体は情報がその時点で静止しており、
常に国際情勢と市場に合わせて知識や情報を、
適宜アップデートしていかねばならない投資家にとっては、
古い投資本の情報は、ときには重く足かせになるだけであり、
それが決して生の株式市場において役立つものとは限りません。


世には溢れているじゃないですか。
せっかく買ったからにはこの本のとおりにしようと拘り、
今では時代遅れのようにも見えるシーゲル本などに頼り誤った解釈をしたり、
それこそバカでも稼げる米国株投資、といった本で米国株に参入する人らまで!


そもそも、インデックス投資は弱者のためにある投資です。
投資をする上で、投資をするただの人であってもよくて、
実は投資家である必要すらありません。


投資知識/技術/運/経験/材料、
それらすべてがなくとも誰にでもできる投資だからこそ、
初期投資や知識の保管は浅く広範に渡って最新の情報を得るべきであり、
凝り固まりなにかに偏った投資手法を信奉してはならないのです。


インデックス投資では投資にお金をかけてはいけないのだ!


ずうっと前も書いたけれども、その考えはかわっていません。
(※)
投資本なんて読むな
https://mailbox009.blogspot.com/2018/05/blog-post_71.html


たとえもし投資本を見るとしても、投資を始める前にちょっとだけ。
最低限のもののみにしておくべきですね。
だいたい本よんでも市場に負けてる奴らばっかりじゃないか!!!


すでに今の先進国株式インデックス投資が非の打ち所がない完成された投資である以上、
そう考えると私にはもはやこれ以上に濃く寄った投資知識を得るのは、
かえってインデックス投資家として不適切になってしまうでしょう。


これは私がインデックス投資家であるために、
決して譲れない身勝手なプライドとも言えます。


確かに投資知識を増やすのは重要ですが、
私が得るべき知識はネットで広く浅く、そして新鮮な情報のみであり、
このブログを見に来る初心者投資家の読者の方々のためにも、
その投資知識の差に大きな乖離があってもいけないというのもあります。


…うーん一応シーゲル本とかを見ておくのはアリかも知れないけど、
せっかく貰っても、やはりインデックス投資が最高だ、
という話のための裏付け、引き合いに出して批判するだけになってしまうかもしれない。
それは良くない、というか申し訳ないかも…。


次点として、健康器具や筋トレ用品とも言っていたけれど、
私は糖質制限で健康診断をオールグリーンで叩き出したこともあるので、
ほかに健康的なものも今まで勉強してきたものの、
どれも糖質制限以上のものと思えるものもなく…。


強いて言えば筋トレ…も、スクワットとプランクでいいかなと思ってて。
せいぜいその補強のために糖質オフプロテインくらいしか思い浮かびません。


プロテインは…いらんかなあ…。
肉と卵食えば良いからね。糖質制限理論だと…。


あれ?じゃ、じゃあちょっと…。
…こう考えると、必要に迫られているものは無いんじゃ…。



そう、考えてみると私の欲しい物というのはあんまり無い…。
節約したくて節約しているわけではなく、
欲しい物がないから結果的に節約しているのであって…。


もっと言ってしまえば、欲しいものは時間と安寧と安楽のセミリタイアだけ。
強いて言っても、セミリタイアを充実なものにするための娯楽品くらい…。


い、いや、ちょっとまっ!ある!あるから欲しいやつ!
最後の支柱、セミリタイア生活の充実のために欲しいやつはあるから!!



…ま、まず、私がセミリタイアするのはゴロゴロしたいとかいう逃げの他、
今でもかなりたくさんの構想を練って置いてある、
たくさんの漫画のネームを切って描くことが次点の目的です。


すでにネームは10を超えているものの、時間がなくて描けていませんが…。
リタイアを敢行する事ができれば、漫画家にならずとも、
ネットに恒常的に漫画を描いて描いて描きまくって
載せまくることが私の偉大なる夢なのです!
(たとえ知名度や人気がなくても別にいいぜ!!)


いちおうそれに必要な液晶ペンタブレットは買って今も現役なため、
それ以外に欲しいのと言ってしまえば、今もねむったままの大量のネームや、
作画資料をバックアップするための外付けHDD、
そして出先で絵を描きまくるためのモバイルPCやペン…。


また、デスクトップPCもすでに原価滅却期間が過ぎ、
すでに摩耗してきたし、挙動が心配です。
こっちに関してはまだまだ使おうと思えば使えますけどね。


しかしこれが死んだときが、私のセミリタイア生活の娯楽の終焉です…。
実質的にPC(インターネット)の死は、私にとって死ですし…。


セミリタイア上でなくてはならないのは、ガスでも水道でもなく、
電気とインターネットなんです!
最悪前者2つはなくとも、水は買ってガスなしでレンチンで、
クーラーきかせた部屋でパソコン使うのが十分セミリタイアが成り立ちます。


というわけで、欲しい物があるとしたらこうなります。
ほぢい!!!!おねがい!!!!(プライドのかけらもない)


・デスクトップPC(DELL)
・モバイルPC(surfaceGO)/お絵かき用備品
・外付けポータブルHDD
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/221SJWN9IUNGS?ref_=wl_share


ガッツリハイスペPCとキーボード付きサーフェス…。
Core i7のRTX2060とかいう最高のPCだ!


昔は外出時はノートPCに板タブをあわせてじゃらじゃらもちこんで、
テーブルいっぱいに広げなくては絵を描けなかったが、
サーフィスなら立つしキーボードはペラペラだし、
そのまま液タブみたいに絵を描けるし…。


絵描き垂涎の宝の山やんけ!!!


いや支出を押さえればインデックス投資に回せるけど!
絵をいっぱい描いて売れればそれが投資に回せるけど!
逆に言えばつまりインデックス投資家だとこれが一番素直な選択肢だけど!


投資から離れることが一番投資の利益につながるって、
やっぱりインデックス投資家っておかしいよ!


まあダメだったらダメだったでいいかな。
OKもらえたらTwitterのDMででも欲しい物リスト送れば良いのかしら?
あそれともここに貼っておけばいいかな。貼っておきました。


しかし、こうして立ち返って自分の欲しい物について考え直すというのは、
なかなかいい経験になりました。(それがあまりないということも)
そういった意味でもありがたいですね。


…かりに本当に3人に対して30万ずつならトータルで90万円。
いくらなんでもネットの知り合いに贈るにはあまりにもでかい額です。


…そうすると、今まで私ですら疑わしいと思っていた億超えの資産だというのも、
かなり信憑性が増しますし、ひいては彼のブログの信頼性にもつながります。
そういった意味でも面白い試みですね。


なお、必要以上に恩を感じることはないと言ってくれているので、
もし贈り物をいただいた後も、多大な感謝感激をしつつも、
自分と意見が異なると思ったとき、
はたまたカレのやり方がクソダサい投資家に成り下がったときは、
ブログやコメントなどでも質問や批判は遠慮なくやらせてもらいたいと思います。


まあ、今まで彼の意見でそう間違っていると思ったのはなかったですけどね。
ちゃんとした考えとルールで投資しているみたいですし。
いやそりゃ不動産経営とかしてるんだから私より断然しっかりしてるよねまず。


まあ、ひとまず記事に対する礼儀あるレスポンスとしてガッツリ決まった!
多分これ以上に欲しい物がないと思うので私はこれで決定だぜ!
うおお即決!私はいまを生きている!!!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    入金力が増えたらアンチになるとコメントしたものです。
    さっそくアンチに転向します!
    嫉妬やない、これだけははっきりしとる。

    返信削除
    返信
    1. こ、これはちがう、違うんや…!

      とは言えんわ…。
      釈明のスキもない、ルサンチマンであることを名乗れんわ…

      てかルサンチマンとかどうでもええわ!!金や金!
      金さえあればワイはそれでええわ!!うおおおおお

      削除
  2. 拝啓 上級国民ぽすと様

    晴天の霹靂でした



    私は人一倍貧乏で平均以下の人間でしたが、幸いにも平均以下ということを知覚できる程度には愚かではありませんでした。
    故に、人一倍猜疑心が強く、騙されるといったことは殆どありませんでした。


    がそれは誤りだった!


    チョコやピッフィーと言った見るからに詐欺師の仮面を付けている奴を
    やれこいつは詐欺師だと見破って我こそは碧眼なりと悦に浸っていただけのただの阿呆だった。
    そんなこと健常者なら誰しもが気づけることなのに!

    そして、現にルサンチマンのフリした上級ぽすとに騙されたではないか!!

    「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。
    心にとって高貴なのはどちらか?」

    ぽすとさんは高貴な決断を下されたと思います。
    生きるを恥じて死を選ぶ阿呆だから貧乏人はいつまでたっても貧乏であり、
    高貴な死に逃げず醜き生を掴み取るからこそ貧乏人が金持ちの扉を開く
    と私はこの一節を解釈しております。

    ルサンチマンを踏み台に上級への道に進まれたこと心よりお祝い申し上げます。

    コメント汚し失礼いたしました。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。