2019年9月24日火曜日

AdSenseブログ始めるならはてなブログの方が良さそうな気がします。Bloggerはさ…。

米国株村のもこ太郎氏といえば、
私とは意見や投資手法が真逆とはいえ、
わりと口調が荒い私の意見を尊重しながらも、
それはそれとして柔軟に自分の投資を一貫する器の大きい方です。


私個人は特別煽ったりしているつもりはないんですが、
そう誤解されることも多いなか、一つの意見として受けれつつ
なお自分を通せる方が時折私の周りにも数人か居てくれるのは嬉しいですね。


さて、そんな彼が言っていましたが、
無料ブログでもBloggerならAdSense合格デキるとは
知らなかったと記事で書いていました。


(※参照)
…ん?これは…googleアドセンス合格したってことなのか…?マジで?
https://mocomocotarou.hatenablog.com/entry/2019/09/23/063000


有料ブログって場合によるけど月数千円くらいするらしいですね?
はてなブログProは月1000円で、1年契約なら700円近くと聞きました。
ワードプレスならもっとするでしょう。FC2とかなら500円もいかないとか?


有料ブログは拡張性とかも高いらしいですけど、
でも重要なのはそれ以上に記事内容や種類ですし、
例えば明らかに閲覧数の少ない私のブログなんかじゃあ
これら有料ブログだと広告費あっても余裕でペイできませんしね。
普通に考えたらあんまり割に合わないかなあと思います。


まあ趣味でやるなら色々できていいと思いますが、
シンプルかつ適当な私のこのBloggerブログでもわりと初期設定クソめんどくさかったので、
凝り性の方でもない限りは無理に有料ブログやる必要はないと思いますね。高いし。


昔は独自ドメインが取れない無料ブログや、
無料ブログだとAdSense審査が通過できないという話もあったようですが、
ざっとネットで調べた感じ昔と違って今は無料でも独自ドメインでなくとも
AdSense合格できるっていう話らしいですね。


私はBloggerでやったのでわからないのですが、
もこ太郎さんがおっしゃっているような
「有料ブログでAdSense合格してからなら無料ブログでもAdSense取れる」
ということもなく、普通に無料のはてなブログ単体でも合格している方はいらっしゃるみたいです。
(今現在では、ネットの情報見る限りだとね)


とすると、やはりわざわざ有料ブログやるよりは、
無料ブログでしかもはてなブログの方が良いんじゃないかと私は思います。


対するBloggerの利点なんて、AdSenseに合格しやすい(噂)とあるぐらいで、
拡張性もなく、しかも重いし、使いづらいし、色々管理もしづらいので、
普通に考えて今からAdSenseやるならはてなブログの無料版が良いと私は思います。


特にはてなブログの良いところとして、もこ太郎さんもおっしゃっていますが、
こっちははてな関係の方からの読者流入が多いらしいんですよ。


こっち、Bloggerなんて後ろ盾なんかゼロです。
一応グーグル傘下のはずなのに、じゃあGoogle砲が刺さるとか、
Googleのおすすめに出るとかなんて事はまったくもってなく、
本当にAdSense合格しやすい(噂)以外なんにもありません。
(いわば私のブログなんて実質読者はブログ村からしか来ませんし)


つーか審査通りやすいとか言われても普通に1,2ヶ月ぐらいはかかったし…。
多分あんまり変わらないと思う…これ単純にブログによるだけ…。


で、閑話休題ですが、
やはりはてなブログははてなブックマークやはてなスターやらなんやらで、
恒常的にはてな関係からの読者流入が見込めるので、
やはり無料ブログでAdSenseやるならこっちのほうが良いんじゃないかと思いますね。


私のブログなぞは最初1日に5~10件あれば良い方って記事が1ヶ月以上は続いてましたからね。
最初の取っ掛かりとしてのモチベ維持もありますからね。


もっと言いたいのが、BloggerだとTwitterの埋め込みが「字」なんですよね。
はてなブログみたいにTwitterの画像そのままを記事内に埋め込めない。


いやスクショでそれっぽくすることはできはしますが…。
でも画像増やせば増やすほど記事が保存できなかったり、
破損したり重くなったりバグったりで、消えた記事もたくさんあります。
というかスクショをそのまま記事に貼るとバグるし…。


Bloggerはやっぱりどちらかというと使った瞬間より、
使いはじめて少し経ってからどんどん使いづらいところが目につくようになってきますから、
私も後から始めるんだったらはてなにしていただろうな…。


まあ、もう面倒くさいので移転とかはしないですけどね。
ブログ自体も特にレイアウトこれ以上いじるつもりもないです。
特に読者の方から不満の声とかも聞かないし。
(まあ見にくかったらなんも言わず去るよね)


Twitterのうさぎさんチームの方などはよく
「Googleから8000円振り込まれたンゴ~♪」という悪意のない煽りをかましてきますが、
まあ地道に低Pvながらも私は私は涙をこらえつつも頑張っていきたいと思います…。なんとか…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。