2019年9月19日木曜日

雑記。社畜生活満喫してます。リタイアには迫られていない。

部長と飯食ってきました。(サシで)


基本的にうちの部長はかなり優しい方なんですよね。
私が備品ぶち壊しまくって契約崩壊させて顧客から切られても、
めちゃくちゃ怒るくらいで済ませてくれますからね。


その怒り方も至極まっとうで理不尽なものではないので、
私みたいなルサンチマンでもあまり反逆する気にはなりません。


他の部署長によっちゃ、それを引きずって、
まったく関係のないときにもグチグチ言うような人もいますからね。


とにかくパワハラとかセクハラとかがないので、
正直言って不満はないです。


まあそもそも仕事の指示自体は部長じゃなくて他の上司なので、
衝突しようもなく、単にいつも私の尻拭いをしているだけですが。


ところで、普段はまったく私もその方とは飲まないのですが、
今現在私は幾人か新人を受け持っている…
(手当はないが暗黙の了解で面倒を見ている)ため、
その様子について聞きたかったようです。


私のTwitterなどを覗いている方はご存知でしょうが、
ある程度有能な新人さんもいるものの、
もうどうしようもないくらいどうしようもない新人さんもいるんですよね。
仕事中ガッツリ居眠りしたり、それを指摘したら逆ギレするとか…。


それに対して色々と最近は指導を繰り返しているんですが、
やはりあまり良い成果は挙げられておらず、
その点について、色々と話してきましたが、
やはり本人が変わらないとどうしようもないという結論に至り、
長い目で見ていこうという結論になりました。


むしろどうやら私が教育することで、
私自身の成長につながるのではないかと好意的に見ていただいています。


ありがたいことですね。
弊社そのものの地力はあまりないんですが、
弊社内の空気自体は(一部を除き)まあまあ良いので、
私含めある程度クソな人間でも適度に見守っていただけているのはありがたい限りです。


頑張って世話しているのも見てるから、
人事評価も期待しておいてね!なんて言われましたが、
ボーナスすら格安の弊社でそれはないのでまあ期待していませんけどね。


仕事も辛いときは辛いですが、やはり以前のパワハラや激務部署と比べたら、
普通の現場のときはよっぽどマシ。
これぐらいだったら週3くらいなら出社してもええかな、ぐらいには思えます。


…ま、言っちゃなんですが、新人、
当時の私よりはまだ断然マシなんですけどね。


当時の私は…いや、ここには書けないな…。
すみません、ちょっと流石に書けないですね。
いやマジで。まだ私シャバにいたいんで…。


まあ、無能の気持ちは無能が一番わかるんですよね。
私は当時からあまりにヤバいこと引き起こしすぎたんで、
絶対発達障害か何かだと思って色々やりまくってましたが、
結局先輩の指導や投薬の甲斐なく、
単純に時間をかけていつの間にか少しだけコミュニケーションや、
業務の体裁だけはできるようになってきました。


ほんとに、仕事ができるようになるまで2、3年かかるって話、
マジだったんですね…。


まあ少なくとも新人さんもそれぐらいかかるでしょう。
というかそれぐらいかからないとやっぱり私が弊社で一番の無能ということになる…。


それまでになんとかある程度まともにしてあげたいものですね。
私の(仕事を減らす)ためにも、その子のためにもね。


蛇足ですが、しかし有能な方の新人さんはこれまたすごい美形なんですよね…。
あ~イケメンってやっぱ違うわ、自然と私もなんか優しくなってしまう。
い~な~イケメン。美女はなんか鼻につくから嫌いなんだよね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。