2019年9月14日土曜日

雑記。有休中の会社からの電話はムカつくぜ!

ちょっと前普通に有給休暇とったんですけど、
まさか二回も職場の事務所から電話がかかってくるとは思いませんでした。


まあ出ませんでしたよね。もちろん。
いや有給休暇だぜ?これ権利だからJK。


というか事務所の電話だとどいつから電話かかってきたかわからんから折り返せないし。
てめーらでなんとかしろってんだ。
大したスキルもない若手がなんとかできるわけがないだろ。


と言いつつも、やはり内心はドキドキだったわけで、
もしかして有給休暇申請できてなかったから安否確認のために電話したんじゃないかとか、
これで無視した結果次の日なにか言われるんじゃないかとか心配したんですけど、
思ったより何も言われませんでしたね。(有休申請はできてました)


普通に自然消滅しました。私から聞くわけもないし。
というか事務所の電話だから誰からかかってきたかわからんし…。
翌日新人に聞いたらなんか色々やばかったらしいけど、詳しくは知らん。


しかし、いや、そう考えると尚更ムカムカしてきますよね。
せっかくの休みだったのに変にやきもきさせやがって…。
私より偉いんだからなんとかしろと言いたい…。
おっといかにもなモンスターゆとり世代の考え方ですね…。


ところでまったく関係ない話ですが、
私は牛丼が実は結構好きなんですが、
特に卵とマヨネーズと七味をそこにかけまくったものが更に好きです。


しかし、言うまでもなく牛丼は高糖質食です。いや炭水化物か。
まあ甘い汁もそうといえばそうなんですが、
どちらかといえばアレはやはり白米がいけないんですよね。


なので牛丼が好きでも糖尿病になりたくないという人は、
できるだけ玄米などで食べると良いでしょうね。


玄米は白米に比べて余分な食物繊維等があるため血糖値が上がりにくく、
糖質制限の観点から見てもまあまだマシな方です。


一番良いのは豆腐をお米代わりにすることなんですけどね。
なおこれは牛丼に限らず、あらゆる食事の際に使えます。


で、実際豆腐は米の代わりになるっちゃなるんですが、
熱々の牛と冷たい豆腐って微妙にアンマッチなんですよね…。
うまいっちゃうまいけど、明らかに牛丼ではありません。


私も未だにすき家とかでは牛丼ライト(これも白米の代わりに豆腐)を
頼むんですが、かなり美味しいけどやはり牛丼ではないですね、あれは。


一日一食程度なら糖質制限の観点から見ても白米でも問題ありませんが、
やはり血糖値はめちゃくちゃ上がりやすいのが牛丼なため、
食後眠くなりたくないとか、血糖値上昇リスクを少しでも抑えたい人は、
牛丼は牛丼でも白米の代わりに豆腐の上に牛肉を乗っけると良いと思います。
(市販の冷凍食品にも牛丼の牛肉のみのものはありますよ)


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