2019年9月16日月曜日

ぽすとの支出を公開します。

彡(゚)(゚)投資ブロガーとして、セミリタイアブロガーとして、
読者の方にさらに誠実でいるためにはどうすればよいだろう…?


彡(^)(^)せや!月の支出まで全部公開したろ!!



というわけで支出を公開します。


実家に入れる費用:3万円
月の携帯電話料金:6800円(端末料金2400円)
日々のお菓子・コーラ代:8000円
投資:10万~11万円
※交際費:1万円
※遊興費:1万円


(※たまの雑費。ない月もある)


はい。


まあこんな感じです。
収入に関しては身バレに直結するので、そこは勘弁してください。
少なくとも副業の収入は絵やこのブログ含めてもまったくないので…。


とはいえ、貯金は毎月ゼロで投信にフルインベストメントな私の場合、
支出から察せられると思いますが。


参考になるかはともかく、零細企業の若手社員による、
貴重なフルインベストメントインデックス投資家としてのデータだと思います。
じゃけんこれもしっかり記録に残しておきましょうね^~。


実家に入れるお金は少し痛いのですが、まあ仕方ないでしょう。
一般的な実家暮らし社会人はだいたい誰も
これくらい実家に入れてるんじゃないですか?知らないけど。


携帯電話料金に関しては、GalaxyS10+を購入したので、
いくらか割高になってますね。


これはあと2年半ちょい続きます。
まあでも必要な出費なので仕方ないでしょう。
端末自体には非常に満足していますしね。


格安SIMとかはまず無理なのでやる気もないです。
だって外でさんざソシャゲやTwitterなどやってますからね。


結局通信量の多さ的に、格安SIM使っても対して変わりません。
むしろ通信の遅さなどが心配になります。


今でさえ余計なオプション削りまくってこの値段ですからね。
これ、端末料金さえ目を瞑れば正直だいぶ安いと思いますよ。


日々のお菓子代…コーラ代ですが、
これねえ…削ろうと思えば削れるし、
しかも削ったほうが良いかも知れないですよねえ…。


でも、これを削ったら生活の潤いが減りますからね。
私はセミリタイアを目指していますが、
セミリタイアをするためだけに生きているわけではないですから。


ちなみに微妙に割高なのは、糖質を控えたお菓子のため。
普通の炭水化物たっぷりのお菓子ならかなり安いんですが、
サラミなどの糖質控えめのものは一個380円くらいと割高です。


なお、コーラといってもゼロカロリーコーラです。
これもカフェインなどはちょっと高いのであれですが、
合成甘味料は糖質と比べてかなり安全性も高いので安心です。


まあ仕方ないですね。
普段の食事が糖質制限食なら多少のお菓子もいいんですが、
今はわりと糖質制限もゆるいので、間食の方を糖質制限食にしないといけません。
(といいつつ、体型自体は増えていないため、少し過敏すぎるかもしれませんが)


交際費に関しては、2、3ヶ月に一度あるかないかの、
友人との焼き肉やらなんやらですね。


ここではわりと好きに散財しますが…。
まあ数ヶ月に一回の焼き肉程度なら、一人5000円いくかいかないかですもんね。
居酒屋などと比べても焼き肉屋はまあ変わりません。
1万円超えることは滅多に無いでしょう。


また遊興費とありますが、これはほとんどゲームや漫画代。


とはいっても、私はだいぶ偏狭な趣味をしていて、
ゲームや漫画もあんまり合うのが少なく、買うのも少ないです。


大型タイトルをガッツリ数ヶ月やり込むタイプで、
Steamや細かいゲームをちみちみやるわけではないので、
実際の支出はこれも数ヶ月に1回アレば良い方です。


PCや絵に関する備品も、たまには買いますが、
それほど頻繁に買い換えるわけでもないし割愛。
このあたりはボーナスと合わせれば相殺できるでしょう。
(ボーナスは寸志レベルですが)


…で、あとは投資ですね。


こちら、今現在はSlim先進国株式インデックスに、
毎営業日5000円積立投資フルインベストメントしています。


そのため月の営業日数によって変動していますね。
20日を平均として考えています。


いや~月の支出のほとんどを占めていますね。
高いのなんのって。贅沢すぎます。
月10万を投資に、しかも一つのファンドにフルインベストメントって、
まあ若手社員にしては珍しいんじゃないでしょうか。
投資ブロガーにはそんなんばっかりなので珍しい感覚はないですけど。


色々加味した結果がこの月10万円強の投資です。
これ以下は預金が増え過ぎちゃう感じはありますし、
これ以上は流石にきついものがありますから妥当でしょう。


個人的にはこれでもまだ少ないとも思ってるんですけどねー。
だってこのペースじゃセミリタイアに15年近くかかるような…。
まあボーナスを投資することもあるからなんとかなるかな…?


これが基本的な私の支出ですね。
いかがでしたでしょうか?


ほかに、つみたてNISAの40万を年初一括投資するものと、
また別に不確定要素込みの支出もありますが、
ボーナスや時折挟まれる残業代なども含めると、
だいたいこんな感じで1年半ていどはなんとかなってきました。


今現在はギリギリ残業が少ない現場で回していますが、
もしかしたらまた残業がどっぷりなとこにいくかもしれんし、
そこはまた微妙ですね。


個人的には、残業をどっぷりやると、
その残業代以上にストレスから支出が多くなるケがあるので…。
今後もこのペースでいけたら一番いいですね。


無理のないペースでインデックス積立投資、
セミリタイアを目指した社畜生活をしていければと思っています。


同年代の社畜インデックス投資家の方の、お役に立てれば幸いです。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9 件のコメント:

  1. こんばんは。
    誠実すぎて草生えます。
    毎月50万入金がデフォの米国村を見てると私じゃ無理なのかな
    と思うこともよくありますがぽすとさんのブログを見て頑張ろうと思えます!

    これからも頑張ってください&人気絵師やブロガーになって飛躍的に入金量高まったらアンチになります!!

    返信削除
    返信
    1. ふっふん。でしょう?
      私はルサンチマンのみかたですから!模範として清く生きますよ!

      しかし素直ですねw
      好感が持てますw

      削除
  2. 私は入社15年でリタイアを目指してるから、似たよーな配分だ
    家にすら入れてない分、投資額増えてるケド

    返信削除
    返信
    1. いいですねえ家にお金入れないのは少しうらやましいです
      ただまあ、3万でもだいぶ安い方だと思うので親には感謝しています。

      削除
  3. 携帯代もっと減らせるでしょ・・・

    返信削除
    返信
    1. そうですか?
      端末代抜けば4000円台ですし、一般的なもんかと思ってました

      削除
    2. ちょっとweb見たりtwitter見たりするだけなら1GBも行かないので月1000円ちょっとですよ・・・
      4000円って15GBくらいでしょうか
      絶対スマホで動画見てるでしょ・・・
      とりあえずスマホで動画見るの止めましょう
      それと広告ブロック入れて無駄な画像読み込まないようにしましょう

      削除
  4. linksmateにはカウントフリーオプションってのがあるんですわ
    500円払うと対象アプリの通信量が1/10扱いになる
    もしプレイしてるソシャゲが対象なら検討してみてはどうか

    返信削除
    返信
    1. 初めて知りました。こんなんあるんですね、すごいです…
      でも今見返してみたら3GBぐらいでした。通信量。
      これなら格安SIMでもいけそうですね(いかんけど)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。