2019年10月4日金曜日

2019年09月末 資産公開

資産公開です。
【総投資額】434万 【投資結果】432万 【投資損益】-1.7万(-0.3%)


にゃーんか少し米国市場が下がっただけで
もうリセッションだと騒いでる人がいますけど、
リセッションの判断はやすぎませんかね?


ちょっと下げただけじゃないの?もう景気後退期扱いなんか?
その「ちょっと下げ」っていう感覚が私が長期投資家たる所以なのかな?
個別株や短期投資家にはそうじゃないってことなのかな。


正直長期投資家としての私からすると、
まったくもって景気後退期に入っているようには見えないんですけど、
Chocoさんが「430ドルの値下げ!米国株はリセッション!」とか言ってるし、
米国株ブロガーの人たちがやたらとそう喧伝しているのでまあそうなんでしょう。


でもGoogleで「ダウ 株価」で見ると
そう下がっているようには見えないんだけどなあ…。


そいで実際私の口座も下がっていますけどそれほどじゃありません。
というかなんかしらんけどTOPIXがちょっと成績良い。なぜ…?
韓国のジーソミア破棄通告が良い影響でも与えたのかしら?(笑)


TOPIXはいい感じなのに、ひふみプラスもSBIジェイリバイブもひどい有様ですね。
ひふみワールドとか言うよくわからんやつやる前に、
まずはひふみプラスをなんとかしてよ…。
いや、まあひふみワールドやめたらひふみプラスが騰がるわけでもないだろうけど。


…しかし、日本株式や新興国株式がこれだけずっとマイナスだと、
こっちにも積立投資したほうが早くプラスに騰ったりしませんかね?
いやプラスで手放すためだけに投資するってなんかおかしいかな。


しかしもうほんとに私のインデックス投資は煮詰まって来た気がします。
ここ最近は完全に放置していました。
口座を見ることも殆どなかったですね。いい傾向です。


というかSBI証券の画面開くと、
いちいち重要なお知らせを別ウインドウで読ませられるので、
それがあまりにも面倒くさくてまず開きたくもないんですよね。
どうせほとんど私には関係ないのに…。
こいつ怠惰極まってんな。


投資の勉強はやってて楽しいけど、
投資に生活のリソースは割きたくない…。


インデックス投資家として理想の状態ですね。
これからもこの状態を維持していけるように頑張ります!
(怠惰であることを頑張るってなんなんだ!)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4 件のコメント:

  1. 重要なお知らせが邪魔なの分かる
    私は怠惰になりすぎて定期的な追加購入が半月くらいズレたりします…

    返信削除
    返信
    1. あれみないですめばいいんですけどね。
      楽天証券とかはどうなってるのか気になります。

      削除
  2. ぽすとさん、ご無沙汰しております。

    薔薇の艦隊
    https://rosefleet.net/
    のエディです。

    「投資に生活のリソースは割きたくない…。」

    インデックス投資の利点は、
    個別株と異なり銘柄分析を必要としないため、
    その分、自分の時間をしっかり確保できることですね。

    「(怠惰であることを頑張るってなんなんだ!) 」

    怠惰でいられることは、賢者の特権です。
    なにもせずに、勝てるのですから。

    煩悩に苦しむ私は、
    当面、個別株にどっぷり浸かる生活が続きそうです。

    和製バフェット氏のブログへのぽすとさんのコメント、拝読しました。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. ありがとうございます!

    和製バフェット将軍のブログでの、エディ王子のコメントと、
    それに対する将軍の返信はすっごく参考になります。いつも脱帽してます。

    ああいった株式に対する広い見識は私持ってないので、マジリスペクトです。
    これからも楽しみにしてますw

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。