2019年10月2日水曜日

雑記。(お盆休みは)ないです。

(※和製バフェットのシークレットポートフォリオZ)
買ってよかったもの~その②~
https://waseibuffett.com/good-thing-to-buy-part-2/


プレゼントの件、私もちょっと即決すぎるかなという気はあったので、
1週間待ってくれる将軍はさすがやでやっぱり。


というわけで無線ラン中継機と同じ外付けHDDなどが一個増えました(小声)
えへへ…SSDじゃなくてまた同じHDDね。
(※10/3 と思ったらHDDは一人一品のみらしい…涙
 CLIP STUDIOに変えときました)


え、投資の記事?
ああほら、今なんかタバコ株のアルトリアグループが40ドル割ったり
割らなかったりじゃないですか。
今まさに買いどきなんじゃないでしょうか?


でも不思議ですね、タバコ株投資家が買い増しをしたという話は聞きませんね。
さすがに死滅してきたのでしょうか。


まあそれはそれとして、もとより雑記っていうこのタイトルの記事って、
市場が平坦で言うことないときに、株というよりセミリタイアカテゴリとして、
日々あったことをつらつらと書いていたのですが、
何故か思ったより一市民のありさまを赤裸々に書いたものを見るのが好きな方もいるようで、
普通の投資記事よりPv数がたまに多かったりします。


まあだからといってなんだという話ですが…。
私の独り言をある程度多くの方に見てもらえるのはなんか嬉しいですね。


そういえば弊社ではお盆休みは存在しておらず、
また夏季休暇に関しても存在はしているものの、
有休扱いとなってしまうため実質存在してないも同義です。


そのため、結局夏休みは存在していませんでした。
夏季休暇はともかく、お盆休みすらないとか弊社さあ…。
というか夏季休暇なら有休とは別にしてよ!!


ただ夏季休暇として申請すれば有休しやすい雰囲気はあるので、
一日単位ではなく3日4日など連日有休申請している方はいました。
そこを旅行や里帰りに使うんだと。


出不精な私からしたら、あまり理解できないですねえ。
しかもそういうお盆の時期とかって、普通に人混みも多くて、
旅行とかもバリ高だろうし、そういう意味でも最悪だと思いますけど。


どこかのブロガーさんも言っていましたが、
やはり有休は祝日がある週や大型連休として取るのではなく、
週5日ある週の火~木のあたりに1日ぶちこむに限ります。


これだと休日が増えるという感覚ではなく、
会社に行くという感覚が減るように感じられるのです!


まあいかにも、休みが楽しいから休むのではなく、
仕事に行きたくないとか、体の休養のために有休を使っていますよね。


これがまあ、セミリタイアへの原動力になってますね。
休みたいというよりは、働きたくないというわけです。


あと、そういえばニンテンドースイッチのジョイコンが
また8ヶ月ぐらいでぶち壊れたので(2個め)
1年の保証期間があるということで、任天堂に修理をお願いしました。


壊れた…というより、本体のアップデートをかけたら、
何故か本体に接続しなくなったんですよね。
起動はするんですが、無線がつながらないんです。


最初に問い合わせした際は、本体に問題があるかもと言っていましたが、
本体はすでに2年前に購入したもので保証外なので贈るのも憚られるし、
べつの古いジョイコンだと普通につながるので、
ジョイコン側を取り替えれば問題がないのは確かなはず。
最悪交換対応してくれるかなと期待して送りました。


任天堂といえばサポートは非常に良いと聞いていたので、
コンビニで出した郵送を(保証期間内なら着払いで良い)
ワクワクしながら待っていたら、
「やっぱりエラーの原因はわからないよ!」
「でもなんか水気っぽいから保証外で修理するよ!」
とか返事返ってきて、2000円を要求してきて、
それを拒否したらジョイコンは突き返されてきました。


おお、さすが天下の任天堂やで!
サポートは天下一品や…保証期間内でも有料修理か!
ほんっと最悪ですね!まじで尊敬します!


水気ってなんだよ!
水がかかるようなとこに置いてないよ!
あれか、手汗が入りこんだとでも言うのか!
それが保証外修理対応になる理由なのか…!!
いや普通の動作範囲内だろそれ!


スイッチ自体発売開始直後に買ったものですが、
そもそも最初期もほとんど転売以外に商品はずっと品切れだったし、
なんだか初期不良が多いとも聞きますし、
ほんとニンテンドースイッチに関しては任天堂の対応は最悪でしたね。
失望しまくりだぜ…。


ネットの評判は当てにならないですよ、うん。
まあこんなもんだろうと思ってましたが。


買い換える気も起きないですね…どうせスマブラしかやらないし…。
かりに今使ってる古いジョイコンまで壊れたらもうスイッチ辞めます。


今はモンスタハンターのDLCが来てるのでそっちをPS4でやってますけど、
これも存分に楽しいけど寿命はそろそろ終わりそうな気がするし
(そもそもエンドコンテンツにすでに2週間足らずで到達したし、
そのエンドコンテンツはめちゃくちゃ評判悪いし)
スイッチもPS4ももう十分楽しんだかなと思っています。
もうやらないかもな…。


一応友人はゲームキューブからのリメイク作である、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルを私に誘っていますが、
面白いっちゃ面白いけどあれ1,2日で終わるようなゲームですからねえ、
あんまり買ってまでやる気はしないですね…。


そういえば9月中は無料でダウンロードできる
「バッドマンアーカムナイト」もPS4でダウンロードしたんですが、
こちらもなんかなあ、せっかくダウンロードしたけどやるかどうかは…。


なんかPS4のゲームは全体的に暗くてじめっとしてて、
動作も快適よりイモい感じが強いんですよね。
全体的に三次元よりだし。


かといって任天堂はライトすぎるというか、
いざやろうとするとイマイチ身が入らないというか…。


こいつ文句ばっかりですね…。
うん、素直に歳食ってまともにコンシューマーゲームが
できなくなってきたのかも知れないですね。


PCで恋愛シュミレーションゲームかSLGゲームだけやりながら、
ぼんやりと絵を描いているのが何より楽しいのかも知れません。


まだ20代なのにこんなんでいいのかは果たして謎ですが、
やっぱり会社づとめである以上イマイチ全力でゲームできる意欲も薄いので、
今のうちはそれでやっていくのも良いかもしれませんね。


…ああ、あと今は、英雄*戦姫WWという、
DMMのSLGゲームやってますねそういえば。


スタミナ制なのでどうしてもやる時間は制限されてしまいますが、
もともとコンシューマーのSLGゲームからの移植なので面白く、
戦略型SLGでありながらも単純でゴリ押しもできるのが最高に私の性格にあっていて、
とても最高です。


あと美少女ゲーだし。
本記事の冒頭の絵は、そのキャラです。
名前はクリストファー・コロンブスと言います。


私なんか特に好みがめっちゃ激しいタイプなんですが、
このクールダーティキャラなのに服装は喪服のパンツ丸出しってのが最高でして、
「俺の嫁!」って言ってぐらい好きですね、今までの人生で一番好きなキャラ。


はー戦略型SLGで世界征服しつつ
美少女といちゃいちゃできるハーレムゲームを脳死でできるのは良いですね。


って今日はまじでとりとめのない記事でしたね。
まあたまには良いでしょうこんなのも。


しかしこんなんだと、
セミリタイアしたら時間持て余しそうだな…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。