2019年10月22日火曜日

ぽすとの職歴を公開します。

もはやすでに私の人生の備忘録となっているこのブログ。
皆様に誠実であり続ける唯一の投資ブロガーとして、
私のアルバイト歴を公開したいと思います。


まあ実質職歴ですね。
今の会社は流石に身バレにつながるので情報は出しませんが
(と言いつつ現場とか施工主とか監督とか営業とか色々言っちゃってるんですが)
今までのアルバイトぐらいの話はしても流石にバレへんでしょうよ。


というわけで話すと、実はわたしは短期アルバイトしかしたことありません。


そもそもバイトを始めたのも大学生のときからです。


学生の時からのモットーとして、
まず私は「どうせ社会人になったら働きどうしだろうし、
学生のうちはできるだけ働かない。金がないなら何もしない」
という考えがもう中学生あたりのときから定着していました。


節制も極めていたため、ほぼお年玉だけで暮らしていました。
まあそりゃ食費とか家賃とかいらないわけだしね。
(ケータイ代は親に頼りっぱなしだったし)


と言ったことから、大学生に入ってからも支出も少なく、
せいぜい友達とご飯食べに行くくらい。


飲み自体も私も友人たちも飲まないので、
格安焼肉チェーン店ぐらいしか行かず、あんまりお金も使いませんでした。


ただそれでも、「社会人になるまでは一回くらいバイトしとかなきゃ」
とか親に毎回脅されていたので、しようがなく短期アルバイトを数回やりました。


まず2,3回ほど引っ越しや検品の派遣アルバイトをやったんですが、
いやあこれがねえ、やっぱり曲者でして。


検品はほんとに広い倉庫でひたすらダンボールを検品したんですよね。
社員の方は別に優しくも厳しくもなかったですが、
なにぶん数も多い上に金も安いしやっぱり辛かったですね。


よく言われる、単純作業が辛いってのは確かに感じました。
こりゃセミリタイアブロガのよよよさんがやってたダンボール係とか、
そういう単純なのは楽そうに見えてもほんとつらいんだろうな…。


そう考えると今は少し頭を使う作業があるのでまあマシかも。
こっちはこっちで別の意味で面倒くさいですが、
やりがいや達成感はありますからね。多少は。


他の派遣は引っ越しとかですが、ク□ネコヤマトの社員、
ほんと口悪くてですね。しねとかころすぞとか…。
もう散々言われて流石に辛かったです。


当時は逆ギレするとかいう思考なかったですからね。
今はもう多分慣れたので「すんませ~ん」ってヘラヘラしながら
内心罵倒するくらいはやって心を守るでしょうけど。


私は超絶美少女だったので大丈夫でしたが、
帰りにたまたま話した同僚は顔面ボコボコに蹴られたりしてましたね。


引っ越しはうん、絶対やっちゃいかんね。
1日拘束されて6000円行くかどうかだった気がするし…。


やってて思ったのが、まあ短期アルバイトのなかでも派遣はきついってことですね。
田舎だからかな?ともかく派遣はセミリタイア後もあんまり気がすすまないかな。


一応他にやった短期アルバイトの中でも一番長かったのが、
温泉地などのレジャーというか、縁日アルバイトだったかな?


主にようはお祭りの出店みたいなことやるんですけど、
そこでは主にドクターフィッシュの世話をしましたね。


ドクターフィッシュってあれ、ようはほんとに温泉地によくある、
足湯に足を入れて魚に足食ってもらうアレですよ、アレ。


周りに食料品店があるので手は入れないようにー、
5分500円ですよー、つって受付を一人でやるだけ。
来客数もチェックして、まあ単純に値段と合わせるだけ。


楽でしたねえ、ほぼずっと立ってるだけでした。
たまに死んで排水口に詰まる小魚の死体を取り出すのは不快でしたが、
はじめと締めの放水や水入れ作業以外はほんとに楽でした。


客も奥さんと子供ぐらいでしたしね。
まず変な人はわざわざ高い金払ってドクターフィッシュなんてやらんしね。
サービス業の中でも一番ラクな部類だったかもしれん。


5分あるのでまあ客に聞かれたら適当にwiki並の知識を話すだけで良くて、
ほかのときはまあ喋ったりはしませんでした。


むしろ親子に憩いの場を提供するみたいなもんなので、
呼び込みや会話すら別に積極的にしなくても良くて楽でしたね。


あまりに楽だったので2回目とかもメールとかで応募したんですが、
ガン無視されたので結局1回しかやってません。


という感じで、生涯では今の職場以外、
3.4回くらいのアルバイトしかやってないって感じですね。


アルバイトして何か身についたかと言われるとそうでもなく、
社会人になっても普通に役に立ったわけでもありませんし、
飲食店勤務していたという今年の新人もクソ使えないところを見ると、
「バイトしてないと社会人になって苦労する」っていうのはあくまで迷信で、
結局その人次第ってことですよね。


ただ、少なくともセミリタイア後に派遣アルバイトはしたくない、
と思えたのは良い経験だったのかも知れません。


やるなら本屋とかでいいかな。つまり普通に物品店だね。
飲食店やコンビニとかと違って、ヤベーやつこなさそうだからね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。