2019年10月3日木曜日

消費税増税でもクレカなら還元される!けど、なんでVISA下がってるんですか…。

2019年10月~2020年6月末まで、
クレジットカードを使った場合、
中小企業の運営店舗なら5%、
大手企業やチェーン店なら2%還元される制度が追加されます。


(参照:経済産業省HP)
キャッシュレス・消費者還元事業
https://www.pocketcard.co.jp/cashless/


中小企業のほうが還元率が高いのは、
中小企業への応援の意図と、
あとは中小企業にクレジットカード支払いを導入してもらい、
キャッシュレス化を進めてもらいたいということでしょう。


消費税増税での消費冷え込み対策および
キャッシュレス化推進のためのなかなかいい制度だとは思いますが、
実際はほとんどチェーン店でしかクレカが使えないのが現状なため、
地味に噛み合ってないためあまり有効的には使えそうにないです。


そも中小企業に導入してもらいたいのなら9ヶ月は短すぎるでしょ…。
いざ導入しても9ヶ月で終わっちゃうなら導入する気も失せますよこんなの。


…まあ、何もしないよりはいいってことかな…。
少なくとも還元率が1%以上は確実に増える以上、
私ら消費者にとっては少なからず恩恵があることは確かですね。


ただ、今私が使っているクレジットカードは、
P-oneスタンダードカードと言って、
ポイント制ではなく「購入時に1%自動値引き」
というタイプのクレジットカードだったため、
果たして消費税増税でクレカ使った場合の2%還元はどうなるのか、
少し不安でした。


でも公式サイトを見る限りだと、
ちゃんとその還元ぶんはポイントではなく値引きにそのまま上乗せみたいですね。


(参照:ポケットカードHP)
https://www.pocketcard.co.jp/cashless/


あーよかった。
ポイント還元とか面倒くさくて、そのまま値引きに上乗せで。


というかポイント還元すると実質0.7%にまで還元率落ちるカードが多い中、
確実に1%値引きされるのは、手間としても利益としても得ですからね。


とはいえ他と違う決算方法ですから、最悪ポイント還元どころか、
適応外とか言われるかと思ってましたわ。良かったですね~。


いやまあ経産省からの命令でしょうから、
さすがに例外として逃れるのは難しかったのだと思いますが。


あ、なんかおすすめしているみたいになってますけど、
上のサイト見たりポケットカードと契約しても私には一銭も入らんので安心してください。
(ぽすとに貢ぎたいなら投げ銭して(はぁと))


まあ実際わざわざポイントサイト行かなくて済むので、
クレカの中でもおすすめですけどね。


還元率を気にしないのなら即時入金できるLineペイ(今はカス)
が結構おすすめですけど、まあもう今はカスですからね。


こっちはクレカみたいに使えるデポジットカードですから、
PS4ネットワーク料金などの、勝手に自動更新されてしまう系の
料金を支払うときに役立ちます。
自動更新忘れてもお金をそれ以上入れておかなければ自動更新されませんからね。


ところで、これだけキャッシュレス化を邁進させているなか、
その胴元であるVISAはなんか下げてるみたいですね。


一応急落している扱いみたいです。
私はどうしても長期かつインデックス投資家なので、
半年単位で見たらあまり下げてないのを見ると、
ここ数日の下落などまったく下がってないように思えてしまうのですが、
これも主観…バイアスがかかっているだけとも言えます。


長期的に超安定して上昇し続けている銘柄だから安心できると思っていても、
突発的でたった数日急落しただけでも、損切ルールがあった場合は
それに従わないといけないんですよね。


いやあやっぱり私には個別株投資はできそうにないですね。
「VISAがなくなるわけがない、今は買い増しだ」
「私の選んだ銘柄がそんなに下がり続けるわけがない!」なんて、
そう勘違いして無限ナンピンし続ける未来が見えてしまいそうです。


というか仮に個別株やってたら多分今VISAを喜んで買い増ししてる。絶対。
この高いシェア率と成長率がある企業なら、
いつか絶対右肩上がりになるだろうとか革新して買い増ししてる。


それが通用するのはインデックス投資だけだぞ!!
これ弊害ですね。インデックス投資から個別株に行く人は、
今まで優良銘柄とされていた銘柄だからって、
迷いなく積立ほったらかし投資し続けてしまう性質が抜けないかもしれませんね。


…ていうかざっと調べてもあんまり下落の原因みんなわかってないみたいなんですけど。
なんで下がってるんや?一時的なもんだとは思うけど…。
VISA保有中の和製バフェット将軍、教えて!
(単純に市場が下がったからってだけかなやっぱ)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。