2018年5月31日木曜日

2018年5月末 資産公開

というわけで、5月末までの資産状況を公表します。
投資4ヶ月目です。


【資産総額】198万 【総投資額】158万
【投資損益】-3万 【ほか預金など】+40万
【投資比率】先進国60% 新興国10% 日本10%(日本預金20%)
※Nisa合算

(使用させていただいたブログ)
投資信託のガイドファンドの海  ポートフォリオグラフ メーカー
http://guide.fund-no-umi.com/tools/pgraph.html


…どうでしょう。


お遊びで買っている「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ」や
FANG+なんかは、ゴミみたいな成績ですが、
まあこれはともかくとして。


Exactly(そのとおりでございます)
まさに(リスク資産は)株式100%でございます。


くわえて、預金なんて40万しかありません。
いや、まあ、総資産が少ないせいで、比率としては高いんですけど…。


これは、生活防衛資金という面もあるにはあるのですが、
今月の給料とかが入ったのを、そのままにしているだけで、
積立の引き落とし日が来たら自然と消滅します。
別に意識して残しているわけじゃないです。


積立状況に関しても、10年で2000万を貯めるためには、
ひとまずリターンが堅実に見込める、先進国の割合を
今は増やしているってだけで、本当はひふみや新興国に
もっとガッツリ投資してみたいとも思っています。


どうぞ、参考にしてみてもいいですよ?(漆黒微笑)
暴落が来たら、一緒に落ちようぜぇ~地獄へ。


…いやね、実はこのブログを初めて2,3ヶ月ぐらいの間は、
ちゃんと資産公開していたんですよ?
多分皆さんご存じないでしょうけど。


なぜかって、ちょっと前に非公開&削除してしまったからです。


…だってレビュー数めっちゃ少ないし。
みんな興味ないだろうなって。


このブログ、初めたばかりなので、全然見る人もいないだろうし、
リスクのある資産公開なんてするべきじゃないかなあと思ったんです。


ただ、一応興味を持ってくださる方がいることと、
これだけリスクの高い株式を読者さんにガンガンオススメしているのに、
自分の資産や積立状況を書かないのはね…。


フェアじゃねえな、と。


私は常にフェアでありたい。
読者さんとは対等でありたいです。


現実では人間嘘まみれなのだから、
せめてブログでは好きなことを書いていたいと思っているので、
今後は定期的公開していこうと思います。(忘れなければ)


まあ、どのサイトの人も、
ある程度積立してしまってから公開していますからね。


その点、まさに私は、「貯蓄から投資へ」が本格的に始動し、
つみたてNISAや低コストインデックスが芽吹くという、
そんな2018年の1月あたりから投資をはじめました。


年齢的にも、ちょうどこれから投資し始める
若い世代の先駆けになるわけです。


ぜひぜひ参考にして下さい。
俺の屍を超えてゆけ!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ