2018年5月10日木曜日

セミリタイア目指しています。 いつの日か、世界を救うと信じて

そういえば、このブログの、ブログ村のジャンルを
「ミニマリスト」から「セミリタイア生活」に変えました。


セミリタイアブログって、実際にセミリタイア生活をしている人が書くべきであって、
今目指している人は名乗るべきじゃないのかな、って
思っていたんですけど、どうもそうでも無いらしい。


ということで、変えました。
ミニマリストかと言われると、まあ確かに少しは自覚しているんですけど、
セミリタイアを目指していることのほうがこのブログの比率が高いので。


そうなんです。恥ずかしくてあまり書いていなかったんですけど、
セミリタイアを目指しているんですよ。


セミリタイアを目指すあまり、一人暮らしの生活費を知りたくて
一人暮らしを始めてみたら、あまりに引っ越し費用がかかって、
貯蓄が消し飛ぶという本末転倒なことをするぐらいガバガバな意識で
セミリタイアを目指しているんですよ!!!!


なんでしたいのかというと、そりゃもちろん働きたくないからです。


いやでも、現状ね?
無能なため確かに仕事は出来ませんし、怒られるからつらいけれど、
別にめちゃくちゃつらいってほどではないです。


というのも、うちの会社はホワイト寄りの一般企業なんですね。
ホワイトかどうかは知りませんけど、少なくとも、ブラックではないです。(たぶん)
むしろちょっと緩い方では?


ただ、客や時期によっては、
わりととんでもないことやらされたりもします。
それはまあ、多分どの仕事でも同じでしょうけど。


まあそれはともかくとして、
工場勤務のような、単純な作業ではないぶん、
人と関わったり、商談をまとめ上げたり、
スキルアップなどを求められたりするつらい仕事です。


向上心が一欠片もない私のような人間が勤めるところではなかったんです…。
能力もないので、いやはやつらいつらい。
私が出せるのは愛想ぐらいです。


とはいえ、単純作業をする仕事は薄給かつブラックで、
人間関係も粗暴な人ばかりとも聞きますから、どちらが良かったのかはわかりません。
(そういう話を聞くってだけで貶しているわけではありませんよ!)


つまり、それほど困窮しているわけではないのです。
かといって、このまま定年まで勤務などしたくないというのが本音です。


仕事があまりに辛いばかりに、
非常に強い覚悟を持ってセミリタイアに挑んでいる人からすると、
かなり安直な逃げのセミリタイアですね…。
そういう引け目もあって、セミリタイアを目指しているとは書きづらいところがありました。


ですが、インデックス投資に出会ったことで、セミリタイアという生き方が
いよいよ現実的に感じられるようになってきました。


今まで、定年まで働くということに絶望し、
生きる希望を失っていましたが、「セミリタイアのために投資でお金を貯める」
という人生の目標を持ったことで、生きる活力が湧いて来るようになりました。


そもそも、一度しかない人生、仕事で消費してしまうのはあまりに勿体がない!!
セミリタイアという生き方も爆アドですしね!!
爆アドラーとしては、目指さずにはいられない!!!


なので、セミリタイアを当面の目標に掲げていこうと思っています。
目標は、これから10年、2000万を貯めた時点でドロップアウトです。


え?甘い?甘いよねえ…2000万じゃねえ…。
以前試算した時でも3000~4000万必要でしたからね…。



※投資しないとセミリタイアはムリダナ。でも投資してもまだ遠いな
https://mailbox009.blogspot.jp/2018/04/blog-post_24.html


ですが、やっぱり40代や50代でセミリタイアするより、
多少苦労してでも30代の早いうちからやりたいんですよね!!


もうこの際アルバイトでもいいです!!!
週5勤務はいやなんj1!!!!!!
ほらずっとアルバイトだけでもなんとかなるっていう記事前書いたし!!!!


※インデックス投資してれば一生セミリタイアできるじゃん
https://mailbox009.blogspot.jp/2018/04/blog-post_12.html


え?10年で2000万もそもそも無理だって?


い、いける行ける!!!!!
年利5%なら、複利計算含めて毎月10万と
ボーナス全部つぎ込めば2000万いきますよホラ!!!!↓↓↓


(参照)
積立と複利計算 ~ 投資信託のガイド|ファンドの海
http://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.html


まあ非常に適当なセミリタイア計画は置いておいて…。


ともかく、あと10年で2000万貯めることを目標にします。
それができたときに、もっと詳しく計画を掘り下げるとしましょう。


こういうのはざっくりとした予想で良いんですよ。
セミリタイア生活の計画は厳密にやるべきですが、
セミリタイア生活の計画への計画は適当でいいんです。


だって、私の資産だと4000万とか絶望しちゃいますから。
簡単に見積もってもあと22年かかりますから……。


もう寝よ。
インデックス投資なら寝てても儲かるし…。( ˘ω˘ ) スヤァ…


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。