2018年5月1日火曜日

(インデックス)投資ブロガーが投資勧めてくるなんてアヤシイ…なんてこたあなあい

投資ブロガーが投資を勧めるのは
自分たちの利益になるからでしょ?とか言っちゃう?


こんなふざけたことを生命保険に絡めてぬかしているブロガーがいたので、
リンクは貼りませんが堂々と否定してやりましょう。


結論から言うと、一応間違っちゃいないです。(ファッ!?)
投資ブロガーが投資を勧めると、確かに投資ブロガーは
得します。


ほんのちょっぴりだけね!!!!


まずなんで投資ブロガーが投資を勧めると得をするかと言うと、
単純に市場や経済が活性化するからです。


もちろん市場や経済が活性化すると投資家以外も得しますけど、
以前書いたように日本は投資していないと好景気を実感できません。


(参照:私のブログ)
アベノミクスの恩恵がないとかウッソだろお前ww笑っ↑ちゃう↓ぜ
https://mailbox009.blogspot.jp/2018/03/blog-post_17.html


ですからまあ、市場活性化という面で、
投資家が投資を一般人に勧めると、普通の人よりかは
ちょっとだけ嬉しいんですね。


特にインデックス投資ブロガーなんかは、
自分が買っているインデックスファンドの純資産額増えれば
それだけ途中償還もなくなったり、コストが下がるので嬉しいんです。


でもそれ、誤差レベルですよ?


どうせたかだかインデックス投資にお金をぶっこむ人って、
大体多くて100万、少なくて月の積立1万でしょう?


大人気のニッセイ外国株なんて、今純資産額800億強ぐらいですよ?
そんな、芸能人ならまだしも、そこらへんの投資ブロガーが
投資を啓蒙したところで大して変わりませんって。




それこそ国主導でつみたてNISAや、貯蓄から投資へとか言ってるのに
知っている人全然いませんからね。


市場にお金をぶっこむ人だって、初心者なら100万も出せないでしょうし、
もっと多額のお金をぶっこむ人は、そもそも元々個別株投資とかしていたり、
他人のブログを信じないんじゃないですか?


そりゃね、証券会社の社員や銀行員だったら得するかもしれませんけどね、
でも彼らだって自分の会社で、自分が担当する窓口で買ってもらわなくちゃ
一ミリもとくになりません。SNSで勝手に買われても何の意味もありません。
(逆に言えば、だからこそ窓口で割高な金融商品を勧めてくる)


つーわけで、投資ブロガーが投資を勧めることで得するなんてのは、
はっきり言ってまったくないです。ゼロサムゲームでもないんだから。


ほんのちょっぴり得になるとか言いましたけど、
十円やそこら儲かるぐらいじゃないですか?
直接還元されるわけでもないんだからさあ…。


もちろんアフィリエイターなら過激な方法を勧めてくるかもしれませんけど、
それは投資に限った話でもありませんからね。


つまり、勝手に疑心暗鬼になって、
投資ブロガーが投資を勧めてくるのは自分たちが得をするからだとか、
そんななんJ民や嫌儲民みたいな発想、ネットに毒されすぎですよ。


ブログって大体趣味みたいなもんですから。
ブロガーはみんな、溢れ出る自己顕示欲を隠しきれずに、
自分が良いと思ったものを聞いてもいないのに勝手に
ペラペラ喋ってるだけだと思って下さい。


ま、自分の書籍やクッソ怪しいセミナーのリンクとかを
サイトの最後に貼っちゃうようなブロガーは少しだけ疑ったほうがいいですけどね。
それなら直接そのブロガーの利益に繋がっちゃうので。


あ、あと個別株投資家のなかでも、
~~の銘柄が売れるよとか言っちゃうやつ。
アレも他人を誘導させて株価を釣り上げたりとかね。これはだめ。


まあインデックス投資じゃそんなことできっこないんでね。
お門違いってやつです。
(そういえば、売却不可な仮想通貨を売り出した大物芸能人いましたねえ…)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。